※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
strawberry
ココロ・悩み

娘が言うことを聞かず、行動に困っています。子育てに自信が持てず悩んでいます。

今月3歳になった娘が言うことを聞いてくれません。

電車で靴を脱いで靴下で走り回って
ここは走り回るところじゃないから
一緒に座ろう。靴も履かないと怪我しちゃうよ と言うと
怒って地べたに大の字で寝転がります。

レストランやフードコートで
ご飯を食べる時も5分くらいは座っててくれるんですが
5分以上経つと走り出して
追いかけると遊んでもらってると思って
余計に走ります。
ご飯食べたら遊べるところに行けるから
一緒に食べよう。と言っても
食べてくれず座ってくれません。

1歳の娘がお姉ちゃん大好きでなんでも
同じことをしたがるので
長女がやることは全て次女もやりだして
片方捕まえてもう片方捕まえに行くと
逃げ出して同じことの繰り返しになります。

自分の子育てが悪かったのかもしれませんが
本当にどうしたらいいんですかね。

周りを見るとちゃんと座って食べてる子
ちゃんと電車で静かにしてられる子がいて
なんで私の子は出来ないんだろうと
考えてしまいます。

ネットに書いてある 1度受け入れるや
選択肢を与えるなどネットにあるものは
試しましたが全部だめでした。

コメント

はじめてのママリ🔰

3歳ですよね???
3歳だとある程度はじっと座ってられるのが普通なのかなと思うのですが…。
気を悪くしたらごめんなさい。

• strawberry

strawberry

その普通になりたいです

• 3月29日
なーちゃん

一番難しい年齢ですよね💦
大変だと思いますが、出かける前に「今日は電車に乗るよ」「電車の中では座るのと走るのどっちがいいかな?」「電車で小さい赤ちゃんやおばあちゃんにぶつかったらどうなるかな?」など、子どもさん自身に想像させて一緒に考えていくのがいいと思います。
レストランで走り回ったらどうして危ないのか、どうして靴を履かないと怪我をしちゃうのか、とかも説明してあげるといいかなと思いま!
2歳半の次男にもそうしていて、ほとんど理解してくれているので、3歳なら根気強く伝えていけば理解してくれるときがくると思いますよ(^^)
お母さんが悪いわけではないので、あまりご自分を責めないでくださいね💦

strawberry

ありがとうございます😭

イライラすると言葉が出てこなくなってなんて言えばいいのかわからなくなります😞
    書いてくださって文を
    今度言ってみます!
    理由をわかりやすい言葉で言えるように勉強します😔

• 3月29日
ゆん

電車で走り回るのは危険なことなので、危ないから駄目❗と怒っていいと思います。
毎回なら電車に乗る前に「電車の中では静かに座ろうね。座れない人は乗れないんだよ。」と約束して、守れないなら降りる❗くらい言ってもいいと思います😌

じっとしていられないのは家でもですか❓️
外出先だけなら、嬉しすぎて…というのもあるかもしれませんが😅

strawberry

家では座ってご飯食べてくれたりお風呂もすぐ入ってくれます😞

嬉しすぎてってこともあるんですか?電車は大好きで見る度に乗りたい!と言います!
    乗れて嬉しすぎてはしゃいでるってことですかね?😫

• 3月29日
  • ゆん

ゆん

家で落ち着いてるなら、外出してはじけちゃってるのかもですね💧
    あと、外でならまわりの目もあるし大きな声で怒られないから…と思っているのかも😅?
    出かけるのが好きなら約束事をはじめに伝えておいて、お出かけしたいならお約束を守ってね。と念をおすといいかもしれませんね。
    そして、電車に乗る前、ご飯を食べる前にもう一度約束事を確認して、出来たら「お約束守れてるね❗」と誉めてあげて…。
    何度も言えばきっとわかってくれると思います☺️

• 3月29日

strawberry

確かに怒られないかもって思われてそうです😫

何度も伝えようと思います!
    ありがとうございます😭

• 3月30日
(˘ω˘)

失礼ですが発達障害の相談とかはされてますか?
じっとしていられないなら多動の疑いがあるかなぁって。ADHDは言葉の遅れとかもない子も多いから気付かれないこともあるかもなぁと。

strawberry

来月3歳検診があるので聞いてみます。

• 3月30日

そーいうもんです。周りがとても気になるんでしょうね。幼稚園とか行かれるようになって集団生活しだしてそれでも変わらないならひょっとしたら発達が遅い子とかグレーゾーンのお子さまかもしれないし、それなら療育行くのもありです。
危ない所は必ず叱り方を変えるとか色々慣れも必要かな?っと思います。

strawberry

友達には幼稚園行くと結構変わるよ!と言われました。叱り方変えようと思います。

• 3月30日
ひよこちゃん

私なら話聞かずにやらかした時点でお出かけ終了です。
電車なら次の駅で降りてそのままトンボ帰りします。

レストランなら子供用の椅子にしか座らせません。

あとは最悪お出かけで大人しくして欲しい時はYouTubeで釣るとかですかね。

strawberry

家族だけのおでかけならそく帰ります。

私も子ども用の椅子にしか座らせません。
    それでも逃げます。

YouTubeは少し見ただけで
    iPhone投げられてしまいます。

• 3月30日
  • ひよこちゃん

ひよこちゃん

なかなか手強いですね😅
    おうちではちゃんとできてるとのことなので、あとやるとしたら外出前や大人しくして欲しいところに入る前に改めてお約束するとかですかね?
    で、守れたらめちゃめちゃ「え、○○ちゃんすごい!お姫様みたい✨」と褒めるとか。
    うちの娘はよくお姫様使って大人しくしてもらってます笑

• 3月30日
☺︎

うちの息子もずっと動き回ってます😂
追いかけると走り回るのも一緒です💦笑

他の落ち着いて座ったりしている子を見ると心配になっちゃいますよね。
すごく分かります。

息子の場合はその時の機嫌にもよりますが、叱るよりうまく気持ちをのせてあげるような声かけの方がうまくいく事が多い気がします。
わざとふざけている時はその事には反応しないでいるとふとやめたりもします。
そうは言っても公共の場や危ない時はもちろん止めないといけないので、さっと抱きかかえて場所を移したりもします。

電車の場合は時間や余裕がある時は降りてもいいかもしれません。

子どもは一人ひとり違うし、対応も状況や場所によって変わりますよね。
正解なんて誰にも分からないし、あまりご自分を責めないでくださいね😌

集団生活が始まるとどんどん成長していくと思いますし、それでも何か気になる事があればその時に相談してみてもいいかもしれません。