※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこぱん
ココロ・悩み

2歳2ヶ月の息子が多動症候群で、日常が大変。注意散漫で集中力がなく、外出時は危険が伴う。幼稚園受験を諦めて療育を考え中。同じ状況の方の経験を聞きたい。

多動症のお子さんがいらっしゃる方🙋‍♀️

外食行けますか😖?外出行けてますか😖?
今2歳2ヶ月の息子は多動症候群と診断されていて、まぁ診断されてなくても一緒にいたら分かっているので日常が大変です😂
何するにしても全力で動き制御しようものなら癇癪をおこします。ただ、癇癪に関しては注意散漫なのか別の興味に目を向けてしまえばすぐにケロっとするので、そこは助かってますが、デメリットといえば逆に注意散漫なせいで集中力がなさすぎて1つの場所に留まらないので、室内で遊ぶにも外で遊ぶにもひたすらウロウロバタバタ…😅
自閉症も入っているのかな?(自閉症に関してはまだ様子見になってます)日常でまだ単語一つも出なくて喃語で全部声を出すので意思疎通は難しく、本人も全然まだまだ言葉を理解していないので、今はダメな事は根気よく注意したり、こうして?って見せたりしています。

今は多動症候群の方がほんとに辛くて大変で、衝動的な行動なので本人も身体全体を思いっきり動かしたいのか、家でも外でもバタバタ走り回って高い所やアンバランスな少々危険な所に登りたがったり…😅外が一番厄介で、車、自転車、歩行者、など息子の視野が狭いせいか注意が足りず危険の認識も全然ないので全てにぶつかってしまう可能性が常にあり、私がいつもぴったりマークしていますが、足も早いので大人の私でも全力疾走で追いかける毎日です🤮午前中にしっかり身体を動かしてあげたらだいぶ満足するのでほぼ毎日2時間は外で運動させているのですが、同じ多動症候群のお子さんがいらっしゃる方のお話をいろいろ聞かせて貰えたら嬉しいです😌
今年は幼稚園orこども園の受験もありますが、今年の受験は諦めて療育2年間通おうかな💭とか悩み事だらけです🥲

※批判はなしでお願いします

コメント

ゆりこ

甥っ子5歳ですが外食いけません。
行けるところだと、かっぱ寿司の子供用椅子に未だに座ってベルトしてます。
でも自分で外してレーンのところに手伸ばしたりもう大変です、、、
うちの場合は病院に行ったりしてないので多動症かはわかりませんが、叔母のわたしから見ると多動じゃないかな?ってぐらい落ち着きないです。
外食どころかちょっと買い物に出かけても走ってすぐどこかにいなくなります。
どんなに体力使わせても全然疲れないし追いかけるこっちが大変ですよね。
うちの場合は親が余してわたしのところに甥っ子を連れてくるので結構みてるんですけどとってもお気持ちわかります。

3歳で幼稚園入れましたが入れるまでは全然しゃべれずおむつも外れませんでしたが、入れたら少しずつ喋れるようになりおむつもクラスで1番最後だったと思うけど外れました。
今思えば3歳でいれてよかったなと思ってます🥲

• ちょこぱん

ちょこぱん

コメントありがとうございます!
    甥っ子君5歳でもまだまだ大変なんですね😭💦今日、勇気を振り絞ってお座敷のあるお店に行きましたが、テーブル上の物はばらまけるし、テーブルに乗ろうとするし、食べ物をテーブルの上にボトボト落とすし、別のテーブルにもイタズラしようとして動き回るし、もうご飯の味も分からないまま疲れただけでした😫!
    ご自身のお子さんもいながら多動の甥っ子君も見てるの凄いですね😧想像しただけで胸がギューってなります😅
    3歳で幼稚園に入園されたんですね👀💡
    息子は受験までにどのくらい成長するのかによりますが、今のところは全く意思疎通が出来ないので、受験はしてもおそらく無理そうです😰

• 3月29日
  • ゆりこ

ゆりこ

あーめっちゃその光景わかります😭甥っ子も同じくらいのときそうでした😭ほんとご飯なんて食べてられないですよね😭やっぱ甥っ子も多動なのかな?親は病院行ってもまだ小さいから診断つかないとか言ってるけど、つくきがするけとなぁと思ってました。

0歳と落ち着きない5歳の面倒は本当に大変だけど、甥っ子を小さい時から見てきてるからか、娘の育児はとってもラクに感じます😂
    でも甥っ子が多動以外にもなんかあるのかな?って思うぐらい落ち着きなくて娘が寝てても起こしにいくぐらい空気読めないしそーいう面では本当に大変ですしイライラします😂

うちも意思疎通できなかったです。たしか受験の日に親が熱出して結局電話で軽く親と面接みたいな感じになって受験らしい受験してないんですよね。シングルなこともあり、多分入学の優先順位が高かったんだと思います💧

幼稚園前だと常に家でも向き合ってなきゃいけないし本当に大変ですよね🥲sさんは休めてますか、、?休める時間なんてないと思いますがちょっとでも息抜きできる時間とかありますか?本当に大変さわかるので心配です🥲

• 3月29日
  • ちょこぱん

ちょこぱん

分かって貰えて嬉しいです😭🤝!
    今は発達障害をずっと専門にしている先生が乳児から診てくれる病院があったので、「あぁ~~~これはお母さんだいぶ大変やわ😅」ってすぐに診断おりました😂
    発達障害って小さいとまだまだ言動が不明確なので多分先生によって診断渋るんですかね🤔?でも、一緒に触れ合って少しでもアレ?って思ったらその感ってだいたい当たりますよね…🥲私は1歳3ヶ月くらいから疑ってました😂
    電話で面談されたんですね🤭!それでも受け入れてくれる幼稚園に出会えて甥っ子君も甥っ子君のママも凄く幸せですね☺️👏
    息子は療育見学の時に先生に多分幼稚園は難しいよ~。って言われてしまって、年少は諦めモードです😱私立は絶望的なので、公立園一択ですね🥺これは私のわがままですが私立の可愛い制服着せたかったです🥴💦
    心配してくれてありがとうございます😭🙇‍♀️💕家だとママママでクレーン現象したり乗っかってきたりで私が休みたい時は好きなテレビばっかり見せてしまいます😂休めてはいますが、周りの子はそれなりに大人しくて、私もたまには外食したりゆっくりイオンとかブラブラ歩いてショッピングしたいなぁ~ってそればっかり考えてしまいます😭笑

• 3月29日
  • ゆりこ

ゆりこ

先生が診断渋るのもあるし、うちの場合甥っ子の親が病院行く気あるようでないような、、って感じなのもありますね💧
    すぐ診断降りたんですね!大変さ理解してくれてる先生にいつも診てもらえるとなんだか気持ちも違いますよね🥺👏🏽
    わたしも1歳過ぎてからすぐ疑った記憶があります。周りと比べて格段に落ち着きないしうるさいし😂
    うちは田舎なこともありほとんどが公立で私立に入れてる方が珍しいです😂

乗っかってくるのだんだん大きくなってくるとしんどいですよね😂5歳でも寄りかかってきたり加減なく突進してくるのでもう大変です😂
    わかります〜うちは常に買い物の時とかいるわけじゃないので甥っ子がいないときはなんてラクなんだ、、と思います😂
    sさんは常にですもんね😭大変ですよねゆっくりブラブラなんてできたもんじゃないのほんとわかります。
    わたし多動とは診断ついてないもんだから一回迷子にならせたら理解してくれるかな?って目の届く範囲で迷子にさせたんですよね。こっちが追いかけるのやめて。そしたら焦るどころか一通り落ち着きなく走ったりしてのんびり休憩とかしてほんともう大変でした😂全然こりねぇ、、、笑

• 3月29日
  • ちょこぱん

ちょこぱん

病院行くのもタイミングがあるし、日常が忙しいとそこまでしてってなるのかもしれないですね😭💦
    息子は療育手帳も持っているので特児の関係でたまたま病院行く事にしたのですが、療育手帳無かったら多分病院行ってなかったです😂
    診断おりたところで治るものでもないですしね~~~🤯💦
    ほんとそれです😭容赦なく突進してきますよね💀我が子なので可愛いんですが、たまに当たりどころが悪くて激痛になった時は思わず怒鳴ってしまいます🤮笑
    私も一度本気で迷子にさせたらどうなるかモニタリングでしてみたいです👀💡笑
    でも普段の様子見てたら焦ったり泣いたりせずにヘラヘラ笑って我が道行きそうやなぁって想像つきますが…😭
    多動は年齢と共に落ち着く説もありますが、それがいつなのかは個人差ありすぎて、落ち着く前に私の肉体がボロボロになりそうです🧟‍♀️

• 3月30日
みき

次女が多動症のグレーです。黒に近いと思います💦
2歳代は大変でどこに行くにもベビーカーにベルトをつけてました💦長女の幼稚園の行事は基本連れて行けないです。。出て行ってしまうので💦
幼稚園の面接、説明会も座ることなく走り回って何回か飛び出し終わりました💦
長女の幼稚園なので先生方は知ってるのでずっと見てくださってましたが💦
未だに公園や建物から飛び出してしまうので何回も何回もいい聞かせてます。
外食は行けますが私1人では無理です!
寝る前は寝るまで寝室を走り回って長女や私に叱られて寝ます笑
公園も人がいない公園じゃないと迷惑かけてしまうので人がいないか少ない公園にしてます!

• ちょこぱん

ちょこぱん

ほんとですか🥺息子も同じでベビーカーにくくってないと買い物は絶対無理です😭
    ベビーカーに乗せてても手に届く物を掴もうとしたり、足もプラプラバタバタさせてるので、周りの視線を感じます🥲
    やっぱり飛び出しますよね😭
    息子も絵本の読み聞かせとか椅子に座れなくて、私のヒザに乗せてても身体くねらせながらスルッと脱走しての繰り返して疲れます😭
    外食はやっぱり1人はキツいですよね😫💦
    寝る前の光景も同じです🤭!少し違うのは電気暗くして私が寝たフリずっとしてたら、諦めて寝てくれる感じです😂
    公園けっこう気を使いますよね😰息子も走り回ってお友達にぶつかった事何度かあるので、毎日ヒヤヒヤしてます💦
    でも400世帯以上が住む団地街なので、人少ない公園っていうのは絶対無理で、私がぴったりマークして事故を未然に防ぐように頑張るしない感じです😭多動っ子だとお外で何度もコケないですか?息子は腕や足がアザだらけで、気をつけていても全部は止められなくて毎日何かしらケガしちゃいます😖

• 3月29日
  • みき

みき

転びます💦足なんてあざだらけですよー💦
    一昨日は階段から落ちてますし、今日はソファから落ちてます💦この間も走ってつまずきました💦
    長女の送り迎えでよく連れて行ってましたが居なくなるし、捕まえるのがかなり大変でしたよ💦
    1人でぐるぐる回って目が回る〜って言いながら壁に激突とか!
    疲れますよね💦

• 3月29日
  • ちょこぱん

ちょこぱん

気をつけていても防げないですよね🥲
    コケた時は泣きますか?息子はあまり泣かないので、お風呂や夜寝てからアザや傷のチェックしてるのですが、これいつの?って気がつかなかったアザが多くて参ります😔
    グルグル大好きなんですね🤭息子も大好きでよたよたになって足もつれるまでやってます😭💦
    ほんと疲れますよね~~~🤮
    周りからは"元気やねぇ😀"って言われますが、元気通りこして怪獣と闘ってるって感じです😅笑

• 3月30日
アリーヴェデルチ

抱っこしてぐるぐるしたり、
興奮し出す前に背中を上から下へ背骨に沿って触りながらおろしたりすると
落ち着く事もあります。

• ちょこぱん

ちょこぱん

そうなんですね👀💡家でも外でも割とアクロバティックな遊びをしますが、全然効果なくて、本人はもうひたすら体力切れるまで走り回るのが好きなようで、満足するまで走り回ってます😭💦

• 3月29日
のの

息子が4歳で多動症です。
外食は息子の大好きな食べ物があるお店(マルゲリータピッツァかドーナツ、フライドポテト)なら行けますが、食べ終わったら直ぐに動き回って出たがるので、旦那と先にお店を出てもらって、息子に食べさせていた時に食べれなかった自分の分を急いで食べて私が後からお会計する流れが多いです。
息子と私だけの外食だとミスドしかいけません。
私が疲れてしまうので外食自体ほぼしません💦
引越し前は、徒歩圏内に食事と子供が遊ぶスペースがくっついた施設があったので、ちょっと割高ですがママ友さんと行ったりもしました。

最近の外出は、公園くらいです。
公園でもテンション上がると大声で全力で遊ぶので他の子からうるさーいって言われたり😅
以前はお友達の家に行ったりもしていましたが、コロナの流行でここ1年ちょっとは自粛してます。

息子の場合、言葉は少し遅めでしたが、出始めたら早くて今では言葉も多い方で意思の疎通もしっかり取れます。
走り回るのと大声と甲高い声と大振りなモーション辺りが困る部分かなと思っています。

療育にも通っています。

• ちょこぱん

ちょこぱん

下に返信してしまいました🙇‍♀️

• 4月4日
  • のの

のの

下の返信確認しました😊
    飲食店内走り回られるの怖いですよね💦
    テーブルの下に潜ったり椅子の上に立ち上がって他のお客さん覗き込んだりも😅

年齢と共に落ち着きが出てきた部分もありますし、新たに出てきた困った行動もあります。
    言葉は、一歳半検診では動物の鳴き真似くらいで名詞は全然言えませんでした💦
    メモが何処かに行ってしまってはっきり覚えていないんですが、確か2歳7〜8ヶ月くらいから2文語が出始めて、そこからは凄い勢いで色々お話できるようになった気がします。
    ただ、多動症の症状としてお喋りっていうのもあるみたいなので💦
    会話のキャッチボールもできてはいるんですが、自分の話したいことや聞いてほしいことが優先っていう感じはあります。子供だからかもしれませんが😅

年齢と共に落ち着きが出てきた部分としては、その日の気分にもよりますが、手を繋いで道を歩いてくれるようになったことですね。
    勿論走って行っちゃうときも多いですが、方向転換して迎えに来てくれたりします。
    追いかけると追いかけっこ気分で余計興奮して早くなるので基本私は歩いてます。
    去年頃から出てきた困った部分は、甲高い声です。
    旦那が耳が敏感なようで、息子の声で毎日頭痛が酷いみたいです💦
    賃貸は息子の足音で壁を叩かれて引っ越して、現在は旦那の実家に同居してます。
    この声が賃貸だった頃に出ていたら即アウトだったなと思います😭
    一軒家でも御近所迷惑が心配なレベルです💦
    ずっと叫んでいるわけではないので、大人しく出来たときに褒めるを繰り返して行くしかないのかなと思います。

公園は、砂場と滑り台が大好きで、だいたい行く場所が決まっていますね〜。
    ずっと遊びたがりますが、1時間くらいで切り上げるようにしてます。
    声を掛けて出口に向かうと慌てて追いかけてくる感じです。
    あと何回滑ったらとか、時計の長い針がいくつになったらとか、帰りにジュース買って帰ろうとか…色々やりますが、今は私が歩き出すのが一番息子が来てくれる確率が高いです。
    これは年齢や性格によっても変わってくるかなと思います。

ひたすら走るのは、店内とか居間のテーブルの周りが多いですね💦

大声で表情豊かにずっと走り回ってるときもあれば、一言も話さず無表情でちょこんと座って、話しかけてくる人と視線を全く合わせない時もあります。
    この辺も様子見かなと思ってます😅

集中力は、好きなことに対しては凄いんですけどね😂
    好きなことに組み込んで伸ばして行くのが良いんだろうなと思います。

• 4月4日
ちょこぱん

外食大変ですよね😭私も2人っきりは絶対無理です💦お店など目新しい場所だと余計に興奮して多動に拍車がかかってしまうので、外食したいけど先の顛末が予想出来て行くに行けないっていうもどかしさです😂
公園どれくれいの時間遊ばれてますか?私は1時間半~2時間くらいですが、1人でどこまでも行ってしまうので、その時間ずっと後ろを追いかけまわすのがしんどいです😂
多動っ子だと常に全力ですよね🥵💦息子も奇声あげるわ、全力疾走でコケまくるわ、勝手にどっかへ走っていくわでもう公園だけで身も心もボロボロです😅
言葉は何歳から出始めましたか🥺?
息子も今週から親子登園で療育に通います🥺📛
イスに1分も座ってられないので、少しでも落ち着きや集中力を養ってくれたらなぁと思いますが、私の方が緊張と不安だらけです😂