※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねーこ
ココロ・悩み

旦那の両親に裏切られ、嫌悪感でいっぱい。どうしたらいいか分からない。

旦那と両親の事で少し愚痴になります…
長文&乱文になる思います。すみません。

私と旦那の両親は色々あって、仲が悪いのでなるべく会わないようにしています。(それでも月に一度は会っていますが)
旦那も分かっています。

そんな中、先週の日曜日に旦那の叔母さんが入院している病院にお見舞いに行くことになりました。
お見舞いに行く時「旦那の両親と鳥鉢合わせになりたくない」と前から旦那に伝えていたのですが旦那は「母さんは毎日お見舞いに行っているから分からない」と言葉を濁していました。

この時点で怪しいと思っていたのですが、当日案の定鉢合わせしました。

旦那の両親は私に挨拶もせず私の娘を奪い取るように抱っこしました。
この後娘は大泣きして私にすぐに戻ってきましたが…。

旦那の両親と別れ、帰りの車の中で旦那に「ご両親と裏合わせでもした?面会時間長いのに偶然会うなんて、凄いよね〜」と言ったら旦那の顔が引きつったので問いただしてみると私に嘘をついて両親と裏で話を合わせて、わざと鉢合わせるように仕向けていました。
孫に会いたいが為にです。

私は裏切られたような気持ちになってしまい、その時から口を聞いていません。
なんというか心がすーっとした感じになって今まで頑張っていた家事も全く出来ません。
旦那の顔を見たら、旦那の両親の顔が浮かんできて嫌悪感で満たされてしまいます。
私は大袈裟でしょうか?どうしたらいいか分かりません。

コメント

mako0829

義両親と2世帯住宅で同居しているのでお気持ち少しわかります。
旦那さんにも「両親を孫に会わせてあげたい」という気持ちもわからなくはないですが、それでもみくままさんのお気持ちを知っているなら、まず、守るべきものはみくままさんと娘さんですし、内緒で口裏合わせずに、きちんと「少しだけでいいから孫に会いたいそうだ」と正直に話して、会わせ方を工夫するべきだったと思います。

気持ちが落ち着いて、旦那さんとまた話したいと思う時まで、事務的な会話だけでもいいと思いますよ。義両親とももちろん距離を置かれていいですし。
家事は手を抜きながら、みくままさんと娘さんのために必要なことだと思ってやったらいいと思います!

• ねーこ

ねーこ

回答ありがとうございます。
    私も旦那の気持ちは分からなくもないのですが、それならコソコソと口裏を合わせたりするのではなく正直に話して欲しかったです。
    やり方が男らしくない、せこいと思いました。

義両親とは距離を置くようにします。

• 8月26日
ジャイアントまあたん

こんにちは。
義両親様との色々の内容にもよりますが、ご主人様の気持ちも少しわかります。
両親に孫を会わせたいけど、みくままさんの気持ちも尊重したい、その狭間でもがいて苦肉の策で今回の一件のような手段を用いたのかも知れませんね。

ただ最優先すべきは自分の家庭でみくままさんとお子様なのは言うまでもないですけど…。
形からすると裏切られたように見えますし、不器用な方法だったと思いますけど、ご主人様もみくままさんを陥れてやろうとか、悪意があってやったことではないと思いますよ。

もし、みくままさんの心のモヤモヤが時間で解決できそうにないのなら歩み寄って、簡単ではないと思いますが、お互いの思いをしっかり傾聴して、出来る限り受容、共感したほうが良いと思います。

• ねーこ

ねーこ

私も旦那の気持ちは分からなくはないです。
    ですが、出産時と産後にどうしても許せない事がいくつもあって顔を見るだけ、声を聞くだけで動悸がするくらい嫌いなのです。

なるべく旦那の話も聞こうとするようにします。

• 8月26日
むっちmama

大袈裟ではないと思います。そんな事されたら少なからず私も怒ると思います。
旦那さんの板挟みにされてる状況も分かりますが、それなら尚更相談してほしいと思ってしまいます。。。どうしても会わせたいのならその都度話し合い ますし、事前に会う事がわかってるのと分からないのでは気持ちの構えも変わってくるので。
結婚して家庭を持った以上、一番の味方になるはずのパートナーにそんな事をされたら悲しくなるのは当然で、逆の立場になった時どう思うか考えさせます。
私の旦那も事ある毎に義母に報国?連絡?して教えたく無い事まで話すのでよくケンカします、私個人の身体の事などは特に許せない。
義母の意見も聞かないと判断できないのか、いつまで子供なんだと呆れますね。
お互いが落ち着いた時にきちんと話した方が良いと思います。ストレスも溜まりますし、今後の家庭にも影響でるで、、、。冷静に話したいのならお店などがいいですよ。
周りの目があるので、怒鳴れない分私達は冷静に話せます。

• むっちmama

むっちmama

報国×→報告の間違えです。

• 8月26日
  • ねーこ

ねーこ

私の旦那も何かあったらすぐに義両親に言います。
    家計事情も義両親に話していると聞いてドン引きしました…
    そんなこと言わなくてもいいじゃないと思いました。
    旦那は全て義母に任せっきりにしてきた人で、一人ではなにも出来ません。
    これからのことをしっかり考えたいと思います。

• 8月26日
メロンパン

義両親との間にあった色々の内容にもよると思いますが、そうでもしないと両親は孫に会えないと旦那さんは思い詰めて板挟みになったんだろうなと思うと、少しかわいそうな気もします。
よほど義両親が無理なようなので、裏切られたという気持ちになるのも理解出来ますが、旦那さんも苦肉の策かな?と。

• ねーこ

ねーこ

内容は長くなるので省略させて頂きますが、嫁はいらないが息子と孫だけがいればいいと平気で言うような人です。
    旦那の気持ちは分からなくはありませんが、会わせたくないと思われても仕方ないのではないかと思います。

• 8月26日
♡komeg♡t♡a♡ᵕ̈*⑅୨୧

うわー。ちょっとあんまりです。
ドン引きです。
私無理です。

ごめんなさい、なんかサーッと血の気が引くというか、一瞬にして愛が冷めるというか、、、

旦那様、かなり悩んだかもしれませんが、時間合わせたりしたということは、義両親をとったことになりませんか?

きっとまた板挟みにされたときも義両親とりますよ。
今後のこともゆっくり考えたほうがいいかもしれません。

私は今は再婚ですが、元旦那がなんだかんだ義母と義姉のいうことばっかりで、私がいくら嫌だと言っても同居するとか、その他にもいろいろあり離婚しました。

義両親から嫁を守れるのは旦那様しかいません!
それをできないなら、私なら離婚です。

あくまでも私個人の考えなので、冷たいようですけどすみません(>_<)

• ねーこ

ねーこ

私もそのように感じました。
    旦那は私じゃなくて両親の方が大事なんだと思います。
    いつも板挟みになったら被害者面して最終的に義両親を取ります。

これからの事を含めて話し合いたいと思います。

• 8月26日
ひなミルク

仲が悪いのに月に一度会ってるって多くないですか?
特にうちは義母とは仲が悪いわけではありませんが、母の日や、お盆、正月などの日以外はあんまり会いません。距離は車で40分くらいですが…。
みくままさんは月に一度も孫に合わせてあげて尊敬します。
なのに、裏でコソコソは許せません❗️今回の件を逆手にとって月1からもっと伸ばしましょう!

• ねーこ

ねーこ

コメントありがとうございます。
    義両親曰く「嫁いだんだから連れてくるのが当たり前」だそうです。
    私もそのくらいのペースにしたいのですが、旦那の兄夫婦が毎週土日で泊まりに来てて、それくらいが普通みたいな感じになっていて難しいのです…
    月一でももっと連れて来いと言われます(*_*)
    でも今回の事があったので少し話し合ってみます。

• 8月27日