※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園のお迎えでママ友との付き合いが苦手で、他のママたちとの会話に入れず不安を感じています。人見知りでネガティブな性格が原因で、ママたちに会うのが怖いです。

ママ友が怖くて保育園のお迎えに行きたくありません。
 
現在育休中で短時間保育でのお迎えなので、短時間組のママさんたちとは毎回お迎えの時間が同じで顔を合わせています。
 
元々ママ友付き合いとか苦手なため、幼稚園ではなく保育園に通っていて、仕事しているときは他の保護者とお迎えが被ってもサラッと挨拶程度だったので問題なかったのですが…

時短になってからはやっぱり時間に余裕のあるママさんたちばかりで、気づいたら周りはニコニコ立ち話(そこまで濃い関係でもなさそうだけど…)
私はにっこり挨拶するので精一杯
会話の中に入る事はできないし、自分からも話しかけには行けません!
 
目の前で仲良くしているのを見てしまうと、やはり気持ち的に焦るものはあり…😢

私の性格もかなりネガティブで悲観的になってしまうので、恐らくママさんたちはその気はなくても、嫌われてるんじゃないか…と勝手に考え過ぎて不安になってきます。
 
 
今日も今からお迎えがありますが、ママさんたちと迎えが被ったらどうしよう。また私は輪に入れず他のママさんたちは楽しそうに話始めたらどうしようと、気持ちが憂鬱です。きっとこういうオドオドも態度に出てて話しかけにくいのもあると思います😭←

何かされたわけでもない、単純に私の人見知りで踏み込めないだけなんですが、ネガティブ過ぎてママさんたちに会うのが怖いです😭
 

コメント

青りんご🍏

大丈夫ですよ!私は育休中の方がイライラ、ピリピリしてましたから😅他のママさんとの交流もしてませんでした。。。

うさ

私はそのママ友さん達側かもしれません😅とは言ってもいつも迎えの時間がかぶる&娘が仲良しのお友達がいて、帰りは駐車場までその子と行くので親同士も結構仲良くなった感じです。
でもこんなの仕事復帰したら無くなるし、私はグループ作ってるつもりもないし、他のお母さん通ったら笑顔で声掛けますよ☺️大丈夫です、保育園ママ達はそもそもみんなそんなに積極的じゃないと思います😂

deleted user

えー!全然気にしなくて大丈夫ですよ🥺!
私も挨拶程度で自分から話しかけようとも話しかけてほしいと思わないです🤣
関わらない方が楽です😂

はじめてのママリ

私は幼稚園ですが、行き帰りバスなので本当に他のママさん全然知りません…😅笑
ただ、お迎えとかあったら、はじめてのママリさんと同じように焦ったかもしれません!
でも交流苦手なお母さんなんてたくさんいますから、大丈夫ですよ!

deleted user

立ち話してる方いますよね!
何話してるんだろ〜っておもいます。別に私、話すことないし、普通に笑顔でこんにちは〜!って言ってますよ😌

まっしゅ

この春から子ども2人を保育園へ入れるので、保育士にとって迷惑な親という記事を色々読み漁っております😅笑
お迎えで他の保護者と長話するママさんは、保育園からするとかなり迷惑だそうです。たまにならまだしも、しょっちゅうされると、さっさと子ども引き取って帰れ!と思われると書いてありました。
私は長男が公園などでもかなりの人好きで否応なく他の子のお母さんと話さざるを得ず、きっと子ども繋がりで保育所でもそうなると思うのですが、私個人として積極的に関わるつもりはないしそうならないようにしようと思っています。
こんな母親もいますよ!😄

deleted user

うちの保育園もそうだけど短時間組って群れて立ち話してますよね😂
群れたいわけじゃないけど(むしろ面倒臭い)、どんどん仲良しグループが出来ていくと私だけぼっち?とか思っちゃいますね💦笑
とりあえず感じよく挨拶しとけば大丈夫ですよ😄

えっちゃん

お気持ち分かります。
私も迎え憂鬱です。なので、早めに行ってます。自分は挨拶で精一杯で、話しなんてできない。けど他のママさんは仲良くお話しできるのを見るのは凹みます。朝は遅めに送っているので、ほとんど会わずなので、迎えが憂鬱です。

ぼんぼん

大丈夫だと思いますよ😅私は結構立ち話してる派の人ではありますが、かと言って話さず帰って行くママに特になんとも思ってません💦

習い事がいっしょだから、その話だとか、子ども同士が仲良いから挨拶してる程度なので。特に他の人にそんなに興味もないので、大丈夫です!

メロンパン

別に気にする事ないと思いますよ!
煩わしい親の関わりがなくて良いのが保育園ですから!←偏見かもですが😅笑
仕事がはじまればお迎えもばらけるわけですし☺️


(私は一匹狼でもまぁいっかーってタイプ😅)うちは幼稚園なので、そんなん気にしてたら病みますよ😑💧苦笑

iso

ママ友いっぱいいます。

幼稚園のお迎え前にみんなでランチ行き、一緒にお迎え行き、こどもたちを園庭遊びさせてる間に立ち話します笑

一人でいるママさんについて思うことは、、、全く何も思わないです。
変だとも思わないし、普通じゃないですかね⁉️
話しかけられたら、普通に話しますよ。こちらから話すこともあります。


きっと、自分が思ってるほど、他人は関心がそこまでない方が多い気がしますよ。

rak

たぶん主さんが考えてる程みんな他人のこと気にしてませんよ😂

私は話しかけられたら話しますが、早く帰って家のことやりたいのでそんなこと考えたこともありません。ただ早く帰りたーい!って思ってます(笑)

挨拶を無視したりしなければ普通に嫌われたり悪口言われることもないので考えすぎだと思いますよ💦

deleted user

私も主さん側の人間です。
迎えに行くとき、いつもと違う時間に迎えに行くとたまに立ち話ママさんたちの集団に遭遇する時もありますが話に夢中すぎて私のことなんか見てません。挨拶もされないしこちらから挨拶もしませんよ。
焦ると書いてらっしゃるので本当は輪に入りたいのかな?とも感じましたが、そうでないのであれば嫌われてるということもなく、
無関心だと思います(⌒-⌒; )