※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

里帰りしない理由は実母との関係が原因で、ストレスを感じています。周囲からのアドバイスに悩んでいます。

上の子は保育園に行っていません。
2人目産後、里帰りしない予定です。
それをママ友や支援センターの先生に話すと
大変だよ里帰りした方がいいよと
みんなに言われちゃいます😭😭

やっぱり里帰りなしはそんなに大変なのでしょうか。
あまいですかね??

里帰りしない理由は実母にイライラするからです。
今も週1のペースで3時間会うだけでもう
しばらく会いたくないな
も思ってしまいます。

娘になんでも買ってくれ有難いのですが、
手を洗わない、食べる時驚くほどクチャクチャいいます。笑
一生喋り続ける。

里帰りなんてしたらストレスでおかしくなりそうです。

コメント

☺︎

里帰りする方がストレスならしなくていいと思います!!自分の家の方が楽ですし😂🎶

上の子自宅保育で里帰りしなかったです。

当たり前に里帰りできる人たちからしたら大変なんでしょうけど、そうでもなかったですよ!3人目里帰りなしです。

姉妹ママ

私も2人目里帰りしてないです✨
同じく姉妹です🌸姉妹の年齢差2歳5ヶ月差でしたので初めてのママリさんの方が少しお姉ちゃんですね💛

里帰りなし、想像していたよりは全然大変じゃなかったですよ✨✨
うちも上の子はまだ幼稚園児じゃなかったので、ひたすらねむーいですが😂💦
うちはYouTubeやアニメなど見せてないので(育児方針というより、私が詳しくなくてよくわからなくて😂💦)娘に新しいおもちゃやおうちでできるようなものを結構用意しました。
Eテレは地上波で流れてるので見てました‼️

旦那さんのお仕事次第でもあるかなと思います。
うちの旦那は朝は早くて私たちが起きた頃いなかったですが、帰りは17時〜18時の間に帰ってくるので比較的楽でした。早いともっと早いので、上の子連れて夕飯食べて行ってもらったり。
産後3週間後くらいから少しずつ自分も慣れて体も楽になりました。

ままり

2人目里帰りしませんでした!
なんとかなりますよー
1人目も里帰りする予定でしたが別のストレスが溜まって無理だったので産んですぐ自分の家に帰りました。
里帰りした方が楽なんて、そりゃ何もストレスなく過ごせる環境なら良いですがそうじゃないパターンもあるよと伝えたい😭

ただ、もしかしたら体調を崩してしまったり産後の事はわからないので、サポートしてもらえそうなら何かあったら宜しくと声かけしておいても良いかもしれません。

🐥🐥

私も同じ理由で2人目里帰りしませんでした。
手伝いにも来てもらいませんでした。
大丈夫ですよ😊

あや

わたしも2人目里帰りしませんでしたー!
旦那さんのサポート次第ではないですかね?買い物とか出かけないといけない用事は流石に赤ちゃんと上の子を1人で連れて行くのはしんどすぎたので😂
宅配でお願いしたりしてました♪
家で見てる分にはそこまででしたが、産後外を歩くのが結構しんどかったので、そこだけ助けてもらえれば大丈夫だと思います♡