※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよ♡
妊娠・出産

初産の15日目の赤ちゃんがくしゃみをしていて、鼻の状態が心配です。新生児用の鼻水吸引器を使っても大丈夫でしょうか?経験のあるママさん、教えてください。

出産15日目の初産です!
ずっとくしゃみをしてて
鼻の中が心配です(´・_・`)
新生児から「鼻水トッテ」って
使っても大丈夫でしょうか?
使ったことあるママさん
教えてください!

コメント

悠望茉

使っても大丈夫ですよ(*ˊ˘ˋ*)
いきなり吸うのではなくゆっくり
優しく吸ってあげて下さいね⑅︎◡̈︎*

OM

私も買ったのですが、使う前にかかりつけにしている小児科の先生には新生児には「鼻水トッテ」使わない方がいいと言われてしまいました(∩´﹏`∩)
お母さんが思いきり吸いすぎて赤ちゃんの鼻の粘膜を傷付けてしまう恐れがあるからだそうです。
鼻の穴の入口付近の鼻水や鼻糞を綿棒で取ってあげるだけでいいと言われました!

sii

うちの次男坊(8月11日生まれ)もくしゃみを連発してて、この前2週間検診で先生に相談したら、
「鼻水に色がついてなければ、きにしなくてもOK」とのことでした。
新生児の鼻の中はまだ鼻毛が無くて、くしゃみが出やすいと言ってました。
「鼻水トッテ」の使用はわかりませんが、参考までに…。

寝る子

鼻水は出ていますか?
出ていたら風邪かもしれませんが、くしゃみだけなら新生児は鼻毛がないのでよくくしゃみをするものなのだそうですよ。
うちの子も1日に何度もくしゃみをしていました!

1214

赤ちゃんはくしゃみ良くしますよ!
鼻毛がないからだそうです。