※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
家族・旦那

小4の娘の事です。小3の時転校してきて、友達がいるのかいないのか微…

小4の娘の事です。小3の時転校してきて、友達がいるのかいないのか微妙な状態です。誰とも話さず帰ってくることがほとんどです。
ですが、学校では話さないのに、家に遊びに来たがる子がいます。ゲーム目的だと思います。3回程来てます。
外で遊ぶ約束で行っても10分もすると「家行っていい?って聞かれた」と言ったり、「今日は無理やで」と伝えても、しつこく来ようとするようです。家に来れないときは、娘の携帯を使ってゲームしたりしてます。触らせたらアカンでとは言ってますが、私と同じで気が弱く奪われるみたいです。家に来ても、娘と遊んでるんか?って感じるぐらい話さずゲームに夢中です。私は、接し方が分からないし、私がいると邪魔かなと思い自分の用事をしてます。特に外で遊ぶときは、2人で遊ぶ約束だったのに、公園で他の友達に会うと娘を放っていってしまい、泣きながら帰ってきたりします。娘に聞くと、おもんない、時間の無駄やったとか毎回言います。でも、誘われると行きたくなるようで、今日も誘われてどうしようと悩んでいます。結局行っていつも後悔してるので、「行ってもまた、携帯取られたとか、おもんないとか、言うんやろ?やめといたら」と言うのですが。これは友達なのか?と思いますし、いつも一人よりも友達作ったほうがいいから少しでも、遊びたいなら背中を押してあげるべきなのか。私はどうしたらいいでしょうか?決まって誘ってくるのは、土日なのでまた厄介です。土日連続で来ると言うときも多いので、もう軽く今まで10回は断ってます。

コメント

じゅんじゅん

スマホをもたせないのはだめですか?それと自宅でゲームはできないって言うのも、やはり娘さんからしたらハードル高いですよね?。

いま、コロナの影響でゲームをする子供はたくさんいますが、
自分のスマホ、またはゲーム機だと思います。

なので娘さんのゲーム機やスマホが目当てだとあきらかに感じるなら、私なら遊ばせません。

嫌な思いしてまで、遊ぶ必要など無いと思います。小学校4年生、ほとんど何も考えて行動してないと思います。いじめてやろうとかも。

あいつ貸してくれるし遊ぼう。

ただそれだけかと思います。

一度距離をおいても、絶対に気の合うこが1人2人でてくると思います。

ねねこ

その位の歳になると、強い子弱い子はっきりしてきますよね。
私も自分がその位の時、特定の子が祖父母に育てられ、家に帰りたくないからか、帰り道に遅くまで寄り道に付き合わされたり、ランドセルを持たされたりしてました。気が弱くてなかなか断れなかった。

そのお友達も何か訳ありなご家庭ですか?土日に連日遊びに来たがるなんて。娘さんが言う事聞いてくれるから言いやすい、強くいられるとわかっているのでしょうね。

誘われたら嬉しいですよね、遊びたいと思ってしまうと思います。
私なら、本当にその子と仲良くしたいか娘に聞いてみて、仲良くしたいのなら、ゲームじゃない遊びがしたいと言ってみなって伝えるかな。別に本当は仲良くしたいわけではないのなら、無理に遊ばなくて良いと伝えます。仲良くしたい子に思い切って声をかけてみたらって。
それで、もしまたそのお友達が来てゲームしてたら、私が口挟んじゃうかも。ねぇ〇〇ちゃん、うちにゲームしに来てるの?娘とゲーム以外のことで遊ばないじゃん?たまには外で遊んであげてよ〜って言っちゃう!私が間に入って遊んでもいいかな。

私は子供には、自分の気持ちに素直でいてほしいし、何事も答えは1つじゃなくて道が沢山あること、たとえ1人に感じてもママが必ず味方でいること、を知っていて欲しいと思っています。だから、自分の思うようにやってみてほしいし、ためらうことがあるなら勇気を出してほしい。

まだ4年生、、子供社会って難しいだろうけど、いろんな経験をしてほしいですよね😌
娘さんが、楽しく過ごせると良いですね🕊

イチゴスペシャル

お友達が家に来るのも親は疲れるのに、
嫌な子や生意気な子が来たら余計疲れませんか?
うちは真ん中は小6ですが、
遊ぶの月1にしてもらってます!昼も何か作ったり、
色々と気を使うので…
娘さん無理して遊ぶ必要なくないですか?そのうち、自然に娘さんに合った友達ができてくると思いますが…
4年生〜なると難しい年頃になってきますよね。。
私なら先生方に全部話して相談すると思います…
今までも、たくさん電話したり学校にちょこちょこ行ってましたよ☺️