※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
oooooMaiooooo
子育て・グッズ

生後7か月の男の赤ちゃんが夜泣きで悩んでいます。断乳を考えており、夜中だけの断乳で寝てくれるか不安です。旦那はサポートしてくれる予定。

生後7か月の男のコがいます

夜泣きの一種なのか…今回も酷かった…
なので断乳しようと思ってます。

うちは寝る時間が遅いので11時に寝させてます。
片乳はちゃんと飲ませて片乳は添い乳してそのうち乳首外してトントン子守唄したら寝てくれます。

ですが、1時間おきに起きてしまい、
12時にぐずってトントン子守唄で寝てくれて
1時にまたぐずってトントン子守唄したらギャン泣き。
座って抱っこするとさらにギャン泣き。
立って抱っこしたら寝てくれました。
2時にまたぐずったので片乳だけ添い乳してトントン子守唄で寝てくれて。
4時に泣き、トントン子守唄したらギャン泣き、座り抱っこしたらまた更にギャン泣き。
眠さと腰の痛さで立って抱っこを避けたくて頑張りましたがずーっとギャン泣き。たまに睡魔が襲って寝ようとはするものの思い出したかのようにギャン泣きの繰り返しで。

しょうがなくリビングへ行きソファーに座って抱っこしたら15分くらいで寝てくれて、なので5時に寝ました。

さらに6時にまた起きたので先程授乳しました。
で今は眠いのに枕で遊びながら、うーんうーんとなんか言ってます💧

いやぁー、私今回3時間寝てるのかな?😭

夜泣き?が今だけとはいえ私が持たなくなりそうなので断乳を考え始めました。
その期間旦那は実家に帰っててもらおうと思ってます(1Lのため)

私の考えてる断乳は大体11時に寝るのでそこから6時前くらいまで断乳したいと考えてます。

断乳期間も結構体力いるとは思いますが…

断乳したら夜中寝てくれるんですかね。
子それぞれだと思いますが…

そもそも夜中だけ断乳して子供がなぜ寝てくれるようになるのかよく分からないですが😅

コメント

かおり☆☆☆

添い乳が良くないらしいですよ☆
寝る時までおっぱい加えてたから、ちょっと目が覚めた時におっぱいないとびっくりして起きちゃうみたいです!
夜間断乳したら起きてもおっぱいくれないんだ〜って分かって諦めて寝るみたいです(*´ω`*)
うちも夜泣きの時1時間ごとに起きて夜7.8回起きてました。
10ヶ月の時に夜間断乳してからは8時半くらいから5時半くらいまで寝てます🎶

• oooooMaiooooo

前違う質問をここでさせてもらった時に、添い乳は良くないと言うのを知りました。なので止めていたんですが、止めていても1時間おきとかもあり、グズグズで抱っこすると反りながらイヤイヤするのでその質問をさせて貰ったら添い乳トントン子守唄というのを教わり今に至る感じです💧

• 8月26日
めい

夜泣き、お疲れ様です💦

断乳ももちろん効果はあると思うんですが、寝る時間を前倒しする事はできませんか?
私も同じ頃夜泣きに悩み、有名だった
「赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド」という本を購入して読みました。
そこには月齢別に理想とする昼寝の時間、タイミング、方法が書かれていて、まずは生活リズムを整えてから断乳などの変化をさせる、と書いてありました。
大変なのは最初の2.3日です。
午前午後のお昼寝、夜の寝る時間が固定される事で私も予定がとても立てやすくなり、本当に助かりました。
そしてそれによって1歳すぎに行った断乳がものすごくやりやすく(時間で寝てるので入眠儀式が変わっても眠れる)、酷く泣いたりすることもなかったです。

お仕事や住宅事情等で難しい事もあるかもしれませんが、こんな例もある、という感じです( ¨̮ )

寝る時間ですよね…
    家がそんなに広くなくドアはありますが透明でリビングの明かりがスケスケですぐ起きてしまうんです💧
    だったら寝る時間まで起きてて皆んなが寝る時に子供もという感じで今に至る感じです💧

• 8月26日
のりける

夜中の頻繁授乳お疲れ様です。
すごく頑張ってらして、すごいです!大変ですね!

ミルクとおっぱい混合ですか?
完母ですか?
体重はしっかり増えてますか?
昼間の授乳間隔はどれくらいですか?

夜泣きはなにをしても泣き止まないのが夜泣きというらしいですよ。

もし、完母なら夜中の授乳をやめるなら、昼間ミルクを足すことも考えたり、昼間も頻繁授乳なら、
まず夜間断乳の前にリズムを整えてみたりを考えてみてもいいのでは?
と思います。
寝る前にだけミルク足したりとか、よく聞きますよ!

うちは4ヶ月まで混合で、今は完ミですが、たしか3カ月くらいから、夜はほとんど起きなくなりました。

ありがとうございます😭

ミルクは生後二ヶ月から飲まなくなったのでもう今は完母です。
    体重は8キロで先月検診でみてもらった時は、先生からちゃんと母乳がしっかり出てるよと産後からよく言われてるので特に気にしてません。
    昼間の授乳間隔は離乳食も二回食とあるのですが4時間あきです。

よく寝る前にミルク飲ますとよく寝ると聞きますが、ミルク全く飲まないので😭

• 8月26日
まうたん

んー(^^;;毎回おっぱいで寝かせてる訳じゃないけど、起きちゃうんですよね?
この状況だと夜間断乳はあまり無意味な気がします>_<
あたしは逆に諦めて全部添い乳にするのはどうかな?と思いました。
添い乳は賛否両論ありますが、何度起きようがいちいちトントンしたり、抱き上げなくても良いので、本当に楽です。
添い乳するときやトントンするときがあるというのは、添い乳はなるべくしたくないのかなー?とは感じましたが、1回するのも全部添い乳にするのもそんなに変わらない気がします(^^;;

あと気になるのは11時に寝かせるというのは少し遅い気がしますが、何か理由があるんでしょうか?
ちなみに朝はいつも何時くらいに起床となりますか?

夜間断乳無意味ですかね?

一応お昼は抱っこして子守唄とかすると寝たり勝手に寝てくれたりで、
    夜中に起きてしまうと抱っこは全くダメで体を反りながらギャン泣きするようになってしまって。それをここで質問したら添い乳でトントン子守唄というのを教えてもらい今に至る感じです。

添い乳をすると腰がなぜか痛くて痛くて1時間おきに添い乳となると授乳間隔があかないですし腰も1時間おきにしてしまうと持ちません😭
    なのでトントン子守唄という感じです。

部屋が狭いので寝させてもすぐ起きてしまっての繰り返しでそれなら一緒に寝るまで起きてて寝る時間になったら一緒にという感じです。

もう最近私が寝不足で朝起きれなくて10時に起こされる感じです💧

• 8月26日
  • まうたん

まうたん

おっぱいで寝かしつけしててよく起きちゃうなら、口が寂しいから起きちゃうんだと思うんですが、トントンで寝かしつけをして起きちゃうなら、そういう訳でなく単に眠りが浅い時期なのかなーと思うんです>_<
    なので夜間断乳しても起きちゃう可能性大だと、あたしは思います(^^;;(あくまでもあたしの考えですが>_<)
    確かに添い乳は不自然な体勢になるからか腰痛くなりますね( ˘・з・)

そーなんですねー(´・∀・`)
    やっぱり眠りの質を上げるには、早寝早起きが鉄則かと思います!
    恐らく遅く寝て、遅く起きちゃうというリズムも眠りが浅い原因だと思います。
    ここは今だけと割り切って一緒に早寝してみてはどうでしょうか?
    それか(上の方へのコメントでドアがスケスケと見たので)ドアにカーテン(簡単に布貼るとか)して、光を遮断するのも手かもですね!

うちの子は隣に寝てないと数分で起きちゃうので、9時半くらいに寝かしつけてからはあたしもずっと一緒に寝転がってます(^^;;

• 8月26日

なるほど。
    私も眠りが浅いのかなと思ってました💦

早寝早起きというのは大体何時くらいに寝て起きる感じですか?
    10時に寝させるのもいいですかね?

あと早寝早起きしても昼寝が長かったり朝6時くらいに起きてもそのあと寝てたりしてたら意味ないですよね😅

• 8月26日
  • まうたん

まうたん

早ければ早い方が良いと思いますが、今よりも出来るだけ早くを心がけてみたら良いと思います☺︎
    うちは9時半から10時くらいには寝て、上の子の保育園があるので、7時には起きてます。

生活サイクルを正すことが大事なので、
    6時に起きて、ちゃんと朝陽を浴びて1度覚醒させて、数時間後の朝寝なら良いと思いますよ(○´U`○)
    昼寝の時間も出来れば何時から何時までと決めた方がサイクルは整い易いとは思います(あたしは出来てませんが(^^;;)

• 8月26日

今日から実践してみようと思ったんですが、もう7:45に寝てしまったんですがこの場合はそこから就寝って感じでもいいんですかね?
    ただあまり早すぎると夜中に覚醒されたことがあるので怖いんですけどね😅

難しい💦

• 8月26日