※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

赤ちゃんの栄養について相談中。混合授乳で母乳とミルクを上手に組み合わせたいが、授乳時間がずれてしまう。どうすればいいか経験を教えてほしい。

双子の方いたら聞きたいです!

赤ちゃんのときは完ミルク、完母、混合
どれでしたか?
混合の場合はどんな割合でしたか?

私は混合で、
ミルクのみの子、母乳のみの子
と順番にやってるのですが。

上の子らは完母でしたが今回も母乳は普通量出てますが、二人分は出てないだろうしミルクだと旦那とかもあげれるしミルクもあげてるって感じです。

しかしミルクのみ、母乳のみ
とわけてると
やはり母乳は腹もち悪いのかミルクのみ飲ませた子より早く欲しがったりして
二人の授乳時間がずれてしまいます。

なるべく二人の授乳時間は一緒にしたくて😅
そんな場合は母乳のみの子は母乳+ミルクを少しあげたらいいのか、でも次の授乳はその子はミルクのみだし、ミルクあげすぎなるのかなぁと💦

皆さんどうしてましたか。

コメント

つい

新生児の間は混合で母乳2:ミルク8でした☺️
私は2人の生活リズムを合わせる事に重きを置いたので、毎回2人に母乳あげてから同時ミルクでした😀ただ大人が自分だけの時はほんとにキッツイです😅
首座り前の同時直母が難しすぎて、1人づつ順番に母乳あげてミルク…ってやってましたが、片方に母乳あげてる時はもう片方泣きっぱなしで💦

結局なかなか母乳量も軌道に乗らず、そうこうしている内に里帰りも終わり…「もう無理‼︎」と、1ヶ月で完ミにしました😅完ミにしてからめちゃめちゃ楽になって、双子の割に楽しく育児できたので結果良かったです☺️

• ママリ。

ママリ。

わかります😵
    うちも片方にあげてるときもう一人よく泣いてます😵
    同時授乳って私もやってみたんですが、難しいですよね💦

そうなんですね!
    ミルクだと3時間開けないといけなかったり、哺乳瓶あらうの増えたり泣いてるので待たせて急いで作らないといけなかったりで面倒だなって感じて😅

二人完ミだったらミルク缶の消費やばいですよね😳😳😳

• 3月29日
  • つい

つい

お金は掛かりますねー😅
    うちはよく飲む方だったので、2人で月に10缶くらい空けてました🤣
    卒ミして「もうミルクいらない…‼︎」って思った時の嬉しさ半端なかったです✨

何やっても泣き止まない時は2時間半でミルクにしたりもしてましたよ☺️
    確かに作る間泣かせちゃいますね💦でも相方の授乳待ちで5分以上待たされるよりはいいかなって、そこは割り切っちゃいました😁
    あとは100均でミルクストッカー2つ買って、朝起きたら日中3回分のミルク計量して保管してましたよ✨
    下の方も仰ってますが、飲んだ量が目に見えるので体重に神経使わなくて良かったのも私に合ってました☺️
    私は「心身共に母親の健康なくして子供の安全なし」と思ってたので、低月齢の間は自分がとにかく楽になるように考えてました😅
    育児において何に一番重きを置くかですね😁✨

• 3月29日
まさえ

私は2人とも母乳あげてから、ミルク、さらに搾乳してましたぁ。
 時間ずれると大変ですよね。
 とくに搾乳までしてたので、夜中はほんとしんどかったです。
 2ヶ月ごろからはミルク中心にして、ミルクとミルクの間に泣いたら母乳あげるって感じにしました😂

母乳だとどのぐらい飲んでるのかわからないから、難しいですよね。
 産後から2ヶ月ぐらいはミルクの量半分にしてました。

母乳が出るのん少なかったのと、片方陥没してるので2人がなかなか上手く飲めなかったということもありますが😂
 それでも1日2.3回は母乳あげてました。

やっぱりミルクの方がよく寝てくれて楽なので、精神的にもよかったと思います😃

• ママリ。

ママリ。

二人とも同時にやってましたか?

やはり母乳のみミルクのみだったら腹もちに差出ちゃいますよね😭

• 3月29日
  • まさえ

まさえ

同時授乳が難しかったので、1人ずつしてから、ミルクは同時にあげるか、1人旦那に頼んでました👍😃
     1人待ってる時は泣いてしまうけど。

• 3月29日
  • ママリ。

ママリ。

そうなんですね!自分一人だけのとき、待たせて泣かせてしまうのは仕方ないですよね(>_<)

• 3月29日
  • まさえ

まさえ

そうですね。
     元気な証拠と思って割り切ってましたぁ🤣

• 3月29日
佐藤

双子用の授乳クッション「マイブレストフレンド」を使って新生児期から同時授乳をしていました!
とても便利で今も使っています☺️

授乳時間は必ず同時です👶🏻👶🏻
スケールがなかったので1ヶ月健診までは同時授乳で母乳→2人ともミルク追加🍼
2ヶ月目からはよく飲んだな〜と思ったら母乳のみでミルクを徐々に減らして今は完母です。(わたしはミルクが大変で辞めたいと思っていて、母乳のみの方が合っていたみたいです)

ひよこちゃん

双子しかいませんが退院してからは完母でした!
時間を決めて同時にあげてました。

ふじこ

入院からほとんど完母でした。
退院後、最初の方は楽したいのもあり1日に1回くらいは母にミルクをあげてもらったりして少しミルクも飲ませてましたが、乳腺炎になりミルクをあげるのもやめました😇
たくさん出てるからどんどん吸わせて、、、と助産師さんに言われ、でも母乳は腹持ち悪いので食事とトイレとお風呂以外はずっと乳出し状態だったのを思い出します笑

特に時間を決めてとかはしていなくて、母乳なら欲しがったらあげていいと言われていましたし、少し小さく産まれたので一度にたくさん飲めないから最初は回数多くなると思うから、と言われていたので、泣いてるときは吸わせれば泣き止むし、時間通りにとかやってられなかったです。