※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

家でイライラしてしまい、怒鳴ってしまうことがあります。子供に優しく接したいけど、感情の波が激しいです。対処法や薬のおすすめはありますか?

久々に自己嫌悪に陥ります。


家にいるとなぜかいつもよりイライラしてしまい3歳半の息子に普段怒らない事でもイライラして怒鳴ってたまに叩いてしまいます。
昨日はお風呂の前におしっこが間に合わなくて泣いてしまった時にほんとなら大丈夫だよ、と優しく掛け声をすべきだったのに…
どうして早くトイレ行かないの!モタモタしてるからでしょ!って足をペシっと叩いてしまい最低な親すぎて朝から思い出して気持ちが下がってしまいます。

怒鳴っても怒っても笑わせてきてくれたり優しいのに…どうしてなんだろう、、
波があるのもわたしのホルモンバランスとか関係あるんだなとは思うんですけど子供にとったらそんなの知らないし、怒鳴って叩くお母さんなんて嫌だと思うし。。

一時期漢方薬飲んでたことがありますが効いてるのか効いてないのかもよくわからなかったし、、、。
おすすめの対応や薬などありますか…?

コメント

ざるそば

イライラしてしまう気持ちよくわかります😢

アンガーマネジメントとかの6秒待って怒りを沈めるとかも試しましたが、私はあまり効果ありませんでした。

私がやっている方法で一番効果があるなと感じていることなのですが…
今自分がしたことが子どもに影響すると意識することでした。

例えばおもらししてしまったときに怒って叩いてしまったとすれば、もしかして子どもは園でお友だちがおもらししたときに叩いてしまうかもしれない、大人になったときに、相手のどうしようもないミスに怒鳴って怒るようになるかもしれない、と考えることです💡

自分ので振る舞いが、「こういうときにはこうやって怒鳴りつけたらいいんだよ」と教えてしまっていると意識することで、私はだいぶ落ち着くことが増えました!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    横からすみません、それほんとだと思います!

    息子の従兄弟にあたる子の、お父さんの起こり方がやりすぎなほど強くてドン引きした事があるのですが、ほどなくしてその子も同じ様な怒り方するようになって、ああ、気をつけなきゃな、と思いました!

    • 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    そうですよね、、、
    自分がしたことを弟にしたのを見た時叱った事もあったのですが、わたしがした事と同じで叱る権利もないと思った事もありました。
    子供に影響する、どんな子に育って欲しいか常に頭にいれてみようと思います。
    怒りに任せるのでなく、冷静でいれる親になりたいと思います。

    ご意見くださって本当にありがとうございました😢

    • 3月29日
  • ざるそば

    ざるそば

    気持ちはとってもわかりますよ💦
    私も子どものためにというよりも、大きくなって乱暴な人間になったら、自分がもっと困ると思ってやっています😅
    お互いがんばりましょう💦

    • 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お優しいお言葉ありがとうございます😢

    そうですよね😢
    写真見返したりイライラする時は距離を置いてみたり本人が悲しまないように意識してみます!(><)

    • 3月29日
しょりー

わたしもすぐイラっとしてしまいます💦
はじめてのママリさんは2人育児なのでさらに大変だろうなと思います。

怒鳴りそうになったら別室に逃げて深呼吸してます。
顔見続けるよりはイライラは続かない気がしてます。

あと授乳中+3人目をすぐ考えているならすぐ使えませんが、ピルを飲むのも方法の一つだと思います。
わたしはPMS酷かったのですが、今ピル飲んでいてかなり不安定になる日が減ってる気がします☺️

漢方の方は即効性があるわけではないので、2〜3ヶ月飲み続けてそういえば最近ちょっと症状でてないな?くらいの感覚でした🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます。
    トイレに逃げたり、
    私もピルを飲み続けているのですが、PMSにはあまり効かないみたいなんですよね…

    ちなみにどんな名前のピルを飲まれているか教えて頂けませんか?(><)

    • 3月29日
  • しょりー

    しょりー

    ファボワール錠28っていうものを飲んでます!
    数年前にアンジュも飲んだ事ありますが、そちらは副作用酷かったのですぐやめました💦

    ピルも合う合わないあるみたいなので、かかりつけの先生に相談してみるのもいいかもしれないです🤔

    • 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    教えてくださってありがとうございます!!😢
    次受診する際に相談してみようと思います!

    • 3月29日
deleted user

上が3歳、下は5ヶ月です。

私も1日の3分の1はイライラしてます。

今朝もパンツを足先だけ入れてボーとしていたのでそれだけでも内心でイライラしていたくらいです。

ちなみに生理前とかでないのでもう私の気質です。

オシッコも凄いギリギリまで我慢するようになり、最終的に漏らすこともあってその時も溜息半端ないです。

上のコメントしてくださった方がおっしゃるように私の育児の仕方が子供が受け継いでしまう可能性も承知してるんですけど、正直、カチンときたときはそういうのを制御出来ない状態です。

今はまだマシになったのですが上の子は敏感な子で2歳のイヤイヤ期が酷いときは帰り道にいつもいる犬が居なかったとかいう私にはどうにも出来ない理由で雨の中を地面転がり回ってギャン泣きして頭を地面に打ち付けてたりしてました。

灼熱の真夏にも似たようなことをして2歳児を抱えて帰宅し、私が熱中症になりました。

そんな状況下では「母として!見本となるように!」とは思ってはいられない状況だったなと今でも振り返ります。

今は言葉も出て理解力や我慢も多少なりできるし、2歳の時と謎のこだわりもないので楽になりましたが子供によっては3歳、4歳まで続くらしいのでもし、私もそうだったならば虐待は他人事ではなかったと正直思います。

  • deleted user

    退会ユーザー

    全然アドバイスになってなくてごめんなさい🤣

    • 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    こだわりがあったり子供の感情って大人が理解できない事もありますよね、、

    そこまでの事があったなら私も手を出す毎日な気がします…

    息子は全然手のかからないタイプと思いますし、周りも言うので、私の心の狭さや余裕の無さなんだな。と実感して余計自分が嫌になってしまいます。
    まずは子供への教育や怒りより自分を大人にするのが先ですね、私の場合、😢

    • 3月29日