※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るなママ
産婦人科・小児科

1歳5ヶ月の息子が、頭を打って病院に行き、硬膜蓋血腫と診断されました。退院後もグズグズし、原因が分からず困っています。

1歳5ヶ月の息子です。歩きます。

24日の朝部屋で過ごしていたら(歩いていて)すべり頭を打ち、泣き痙攣嘔吐し救急車で病院に行きました。
救急車で移動する前には泣き出し意識も戻り、病院につき検査をして頂いて問題なく点滴をし、1時間寝て。
2、3時間様子を見て調子も戻ってきたので帰る許可がでました。泣き入り引きつけで痙攣嘔吐をしたと説明がありました。
帰る最中にまた嘔吐をしたので病院に電話した所ケロッとしてるなら問題ないと言われてそのまま帰宅し、食欲もあるなら食べさせて良いとの事で欲しがったバナナを半分食べました。
それから2時間お昼寝をして夕方機嫌良かったのですが急に何をしても泣き止まず、授乳すると少し落ちついたのですがまた急に泣き出しグズグズで抱っこしていたらまた嘔吐し、夜間診療にかかりました。
病院についた時はケロッとしていて問題ないと言われてまた帰る最中に嘔吐したのでそのまま救急病院の方に行きCTを撮ってもらうと出血があり入院になりました。
硬膜蓋血腫と言われました。
25日の朝にCTを再度撮るも、出血も増えてないから手術なしで大丈夫と言われました。その日1日食欲も戻り普段通りに戻ったのでこのまま問題なければ明日退院でも良いとの事でした。
26日も朝から調子も良くご飯も食べ主治医の先生からも大丈夫と言われましたので お昼に退院しました。
家に帰ってからもいつも通りで機嫌も良く食べだったのですが
27日の朝起きてからずっとグズグズでご飯もあまり食べず
少し傾眠が見られすぐ病院に電話を入れると痙攣嘔吐がないなら様子見で、と言われました。気になる事があればいつでも電話を下さいと言われ家で様子を見ているとグズグズ言いながらも昼寝をし、起きてバナナ半分食べ機嫌が良い時もあれば悪くなったりで。。
ただ良い時の方が短く、良くてもゴロンと横に自分からなり、
やっぱりいつもと違うので心配になり病院に行くとCTを撮っても出血も増えてないし頭の方は酷くなったりはしていないと言われ、、このまま病院でしてあげれることはないから帰って大丈夫です。と言われ帰宅して少しだけですがご飯を食べてくれて寝ました。
28日、今日も起きてからずっとグズグズ。私がいるとずっとおっぱいでいないと横になり起きあがろうとしません。
熱もなく、鼻水、咳の症状もありません。
食事はあまり食べてくれないですが好きなラーメンは少し食べました。おっぱいは飲みます。

元気がなくグズグズが続き原因も分からずどうしたらかわかりません。。誰かお力添えをお願いします。

コメント

その病院よりももっと大きいダイガク病院とかありますか?
CT画像を見てもらった病院からCDロムに焼いてもらって相談しに行くだけでも行ってみるかとどうなんですかね。。
うちの子の一回頭蓋骨にひびをやってしまって心配で画像もって大学病院に相談に行ったことがあります。

• るなママ

るなママ

コメントありがとうございます。
    そうですね😣家の近くでは一番大きい病院なのですが、まだ大きい病院はあるので明日の様子見て行きたいと思います!

息子さんはひびが入ってから処置はどうでしたか?
    グズグズなど続きましたか?😣

• 3月29日

退会ユーザー

CT2回とっておもいっきりひびが入ってたんですが脳内は無事で打った日と翌日の昼まではほとんど寝てたんですがそこからは通常に戻りました。
    私の父が棚の角で頭を打って硬膜外血腫なったらしいんですが手術するほどひどくないから薬でちらしたって言ってたことがありました。

県で1番大きい病院とかに行ってみるといいかもですね。その際CT画像はあったほうがいいと思うのでくださいって言ってもらちゃうといいと思います。もらいにくいけど何度もとりたくないし。

本当に心配だし落ち込みますよね。息子さんが早く良くなりますように。

• 3月29日