※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃん
家族・旦那

ご意見お願いします。アドバイスと文句の違いについて…先日、義実家に遊…

ご意見お願いします。
アドバイスと文句の違いについて…

先日、義実家に遊びに行き、そこで買い物をするため、
旦那が車の運転をし、助手席に義母、後部座席に私と子供2人が乗っていました。
義母ひとりが目的地までの道のりが詳しかったので、
ナビをしていてくれていたのですが、そのナビの仕方が分かりにくかったようで、旦那は結構キツめに「うるさい」などとその場でイライラしキレていました。(確かに義母のナビはまわりくどい言い方でしたが…)

自宅に帰ったあと、何気なくその時の話になったので、
「あの言い方だと、なっちゃん(子供3歳)ビクッと驚いていたよ」と旦那に言ったところ、急に機嫌が悪くなり「運転しないくせに、文句ばっかりいって!」とキレられました。。
「文句じゃなくて、もっと優しく言えばみんな驚かないと思うんだけど」
と言い加えたら
「じゃあ今後は自分で運転すれば?」
と更にお怒りに。。。

確かに、私はペーパードライバーで、いつも運転は旦那に任せきり。
ですが、運転ありがとうと感謝の気持ちも言葉にして伝えてますし、そこまで怒る言い方もしてないのですが、どうなのでしょうか。もともと旦那は気が短い方ですが、これは私の伝え方が悪く、やはり文句なのでしょうか。

とてもモヤモヤするのでこちらで、質問させていただきました。

コメント

はじめてのママリ🔰

運転してる側からしたら、
気にさわるのかもですね😅

aiko

私はよく運転するのですが、人を乗せる時って大袈裟かもしれませんが、人数分の命を預かってると私は思ってしまうのでいつも以上に運転に気を使いますしそんな中で
ナビの仕方が悪かったら、イライラするのもわかります。。。
そして私だったら、後からまた言われたらその時イライラしたくなんかないのにそういう態度をとってしまった自分も嫌で、じゃあ今後自分で運転してって言う気持ちもとてもわかります。。。🤣

はじめてのママリ🔰

義母もきっと日々日常のとき旦那にキレてただろうし親にキレてくれる旦那は全然許せるかもです。嫁にきつくいう義母が多いのではっきりいってくれる旦那はまだいい気が。
普段自分にキレないなら許せます。

休みの日は私は何かあったときのために乗るようにしてます○

ママリ

運転しないくせに〜…のとこが全てなんですよね😂
やってないやつが口出しするなってことなんだと思います。私もペーパーですが、渋滞でイライラして舌打ちしてる旦那に子供乗ってるんだから😅って言ったら同じようなことになりました。

ぴよぴよ

いつも運転しているのでちゃんとした案内されないとイライラするの分かります💦
しかも運転していない人から言われると余計😅