※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆柴
ココロ・悩み

2人目以降のお子さんを持つママさんが同学年の子を持つママ友を作る機会について相談しています。同じ歳の差の兄弟がいる場合でも友達になれるか、1人目の時にできたママ友との繋がりについて不安があるようです。

2人以上お子さんがいるママさんに質問です🙋‍♀️
2人目以降のお子さんと同学年の子を持つママ友って出来ましたか?
出来た方はいつ、どんなところで出会いましたか?😂

1人目の時は、色んなママさんとゆっくりお話出来たから自然とママ友が出来たけど…
2人目となると上の子追いかけつつ、下の子あやしつつ…で、新しくママ友が出来る機会あるのかなぁと思いまして😅

なんとなくですが、同じような歳の差の兄弟がいるもの同士で自然と仲良くなったりするんですかね?🤔
自分は2人目で相手は1人目って場合でも、普通に友達になれますか?(私は1人目の時「うちは2人目なんです〜」って聞くとなんか「めっちゃ先輩だ!😳もうママ友沢山いるだろうから別に私と仲良くなる必要もないんだろうな」って勝手に思っちゃってました…😂)

それとも、やはり1人目の時に出来たママ友のが繋がりが深いよ!ってなりますか?🤔


(ママ友は要らないよ!ってご意見は不要です、すみません🙇‍♀️)

コメント

はじめてのママリ🔰

割りといろんな方とお話しできてますよ!

もちろん二人育児してる人との方が話しは合う気がします。
でも一人目の方とも
話せたら話すし
仲よくなる方はなります!

基本支援センターでの知り合いからが多いのですが
わりと幅広く話せてます!

インスタとかラインとか
交換出来てるし

うちは今はまだ二人連れてお出かけが厳しいので
支援センターだけで仲よくさせて頂いてる感じですが
4月からは上が幼稚園なので
遊びに行けたらいこうかなと
思っているところです!

deleted user

1人目にできたママ友のが繋がりが深いです😌

でも、同じ歳の差のママさんと公園で仲良くなったりもします✨

相手が1人目だと2人を見てるなんて凄いですね!余裕あって凄いですね!って言われる会話が多くて、それに疲れてしまったのもありママ友に至る方はいませんでした😂

純ちゃん

2人目のママ友は、上の子の幼稚園のママ友との繋がりがほとんどです😊

有り難いことに結構、性別は違っても上の子と下の子の年齢が同じという方が多いので😃

ママ

下の子の繋がりのママ友はいません😅
保育園で上の子と同じクラスの下の子も同学年のママさんです😊
私の場合は1人目で経験したことである程度対応できるので下の子自身の悩みや困ったことより、上の子のケアだったり兄弟児ならではの話がしたいというのがあります!
上の子はいくつにっても初めての経験なのでそれなりに悩みや他の人はどうしてるのか疑問が出てきますが、下の子は何とかなるかな〜と大らかな気持ちで育児できている感じなので、どうしても上の子のママ友と繋がりが深くなるのかなと思います🤔