※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦
ココロ・悩み

子育てに自信がなくなり、子供たちに怒りすぎてしまった経験を相談したいです。姉家族が遊びに来て、子供たちに対しての自分の行動に悩んでいます。どうすればみんなで仲良く遊べる子に育てられるでしょうか。

なんだか子育てに自信がなくなるし
子供に対してもなんなの!?って腹立たしい気持ちになってしまったことを聞いてください

姉家族が遊びにきてくれて

6歳
2歳11ヶ月
1歳

我が子は2歳10ヶ月になります

みんなのことを泣かせました💦
1歳の子に対しては押したり引き倒してしまったり
怒ると余計にしてしまいます

2歳の子に対しても持ってるおもちゃを取り上げてしまう

6歳の子にも押したり、書いてた絵をぐちゃぐちゃにしてしまって泣かせてしまいました

その都度注意するけどあまりに怒りすぎてると周りの子達も萎縮するしどうしていいかわからなくて悲しかったです
優しくしてね、みんなで遊ぼうねなど声かけはしますが暴走してて恥ずかしくなるほど...
普段はあまり歳の近い子と遊ぶ機会もコロナ禍でないのでびっくりしました

性格なのでしょうか
私の育て方が悪いんでしょうか
どうしたらみんなで仲良く遊べるような子にできますかね

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳ってまだお友達との関わり方が上手じゃないので手が出ちゃうと大変ですよね😅

mamaさんのお子様は一人っ子ですか?
お姉さんのお子様は3兄弟ということもあり、ある程度同世代の関わりがある分遊び方もそれなりにわかってるんじゃないですかね🤔?あとは自宅に招いたので自分のおもちゃとかで遊ばれたりしているのが嫌だったのかな~と🤔

コロナで外出難しかったりで同世代との関わりが少ないので、どうしても仕方のないことだと思います💦
毎日公園とかに連れ出して同世代のお友達との関わりが増えれば少しずつ上手に遊べるようになると思いますし、あまり気にしなくていいと思いますよ😊💡
育て方が悪いなんて絶対ありません‼️大丈夫ですよ❤

• 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

せっかく遊びにきてくれてるのに嫌な気持ちにさせてしまうのがすごく悲しくてなんでそんなことしちゃうんだろうと思ってしまいました

うちは2月に産まれたばかりなので遊び方がまだわからないんでしょうね💦

支援センターとか連れて行けないし公園とかでもよその子だから?か順番ねと声かけたら待てるので今日はびっくりでした😢

• 3月28日
🐥🐥

生まれたての赤ちゃんがみんなにチヤホヤされるから、悪いことだとわかってても注目されたいだけだっただけではないですかね😊⁇
健全な心の成長だと思いますよ✨✨

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

それはあるかもしれません
    2歳の子と遊ぼうとするとすごい邪魔をしてきてちっとも遊べませんでした💦
    ママが取られる、自分への注目がない!とか色々な気持ちがあったんでしょうね

姉の夫が散歩に連れ出してくれた時はとても良い子だったみたいです
    自分1人だけ見ててもらえたのが満足だったんでしょうね😭

納得いきました
    ありがとうございます😭

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

自宅だからですかね??
うちの息子も児童館や外では、人のものをとったり手を出すことはまったくないです。
おもちゃとられても物投げられても泣かないし主張もできないタイプです。

でも家にお友達が遊びにきたときは、けっこうすごくて追いかけ回しておもちゃ取り上げに行ったりしてます😭

自分のものだからなのか、自分の家だから安心して主張できるのか‥?
別人のようでびっくりします💦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

自宅じゃなくても僕の僕のって感じは多少はありましたが今回は本当にひどくて誰にも会わせない方がいいのかなと悩むほどでした💦

• 3月29日
まめこ

叱り方ですが、周りの子がいる前ではなく、少し離れて落ち着かせてから静かに伝えるのがいいと思いました!
周りの子が萎縮するってことはそのくらい怖いわけなので、本人にだけ短くダメだという点を伝えるのが大切だと思いました。

一番感情のバランスが難しいときだし、お互い様なのでそれ以外は仕方ないかと思います!

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

怒鳴ったりするわけではないけどちょっとキツく名前を呼ぶだけでも周りの子は母親じゃない人が怒ってる声ってたぶんこわいだろうと思うのでどうしたらと思いましたが今後は少し離れたところに来てもらって伝えようと思います
    それの繰り返しですかね💦
    詳しくありがとうございます😊

きっと下が産まれてみんなが妹を見にきてるのもわかってるしイヤイヤ期もあるし暴走しちゃったのかなと思います😱

• 3月29日
  • まめこ

まめこ

ある程度は仕方ないですよね💦
    姉家族なら許しあえる間柄だろうし、この前はごめんねーっていう一言で丸く収まるので甘えて良いのではないでしょうか?☺️
    我慢は3歳後半から4歳にならないと育たないといいますし、性格だったら変えようがないし、あとは叱り方や注意の仕方だと思います。
    ずっと怒られているのもお子さんはフラストレーションですし、何がしたかったのか怒る前に聞いてもいいと思います。止める→聞く→必要ならダメなところを叱る→良かったところややりたかったことは誉めたり認めるっていう流れがいいと思いました!毎回できなくても意識は大切だと思います。

• 3月29日

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

姉はしかたないよって言ってくれました💦
    さすが3人育ててるお母さんだなという安心感😂

何がしたかったのか
    どうしてそうしたのか
    きちんと向き合えるように努力します☺️
    怪我させたらとこわくて余裕がなくてそこを怠っていたなと思います😅

• 3月29日
  • まめこ

まめこ

たぶん人数は関係なくて、同じような光景をいろんなところで見て経験されている差だと思いますよ!子供は個性の塊なので、人数だけではなく。
    お姉さん素敵ですね。こういうときどうしたらいいのーって泣きつけばいいと思います。笑
    力がついて本当に危なくなる前に教えたいですよね。
    怒鳴ってでも何でも、本当にダメなときは泣かせるくらい怒っていいと思います。メリハリかと!
    自信持ってください!きっと大丈夫だし、どっしり見守りましょ♥️

• 3月29日

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

たしかに!
    大人と遊ぶと気を遣ってもらって遊ぶことしかないし経験あるのみですかね😱
    一時保育とかは数回利用したことあったけど私もいないし場所も違うからそこまでじゃなかったのか特に先生からはそういったことは言われなかったのでびっくりでした
    しっかり叱る、しっかり話を聞く大切にしようと思います☺️
    ありがとうございます😭

• 3月29日