※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

悪阻で具合が悪い私のために、旦那が作ってくれた夕飯(目玉焼き)の卵…

悪阻で具合が悪い私のために、旦那が作ってくれた夕飯(目玉焼き)の卵の賞味期限が1週間前でした💦

具合が悪そうな私を見て「夕飯俺が作ろうか?」と声をかけてくれたので、作り置きの副菜にプラスする、あと一品をお願いしました。

冷蔵庫にあった卵を見て、目玉焼きを作ってくれたのですが、本格的な料理人のレシピを見たらしく、卵は直接フライパンに割り入れず、一旦ボウルに割り入れてからそっとフライパンに入れる、火加減も繊細に調整して、最後はフライパンを濡れ布巾の上で冷ましながら余熱で半熟になるようにする等、随所に無駄なこだわりがあり、それを料理後、得意げに話してくれました。笑

妊娠中なので、黄身の半分くらいが生っぽく、中までしっかり火が通っていないことを若干不安に思いましたが、そこまでこだわって作った料理にケチをつけることも申し訳なく、作ってもらったことが有り難かったので、
「ありがとう!上手に出来たね!すごく美味しいよ!」と言って、食べ終わったのですが。。

最近私は卵を使っていなかったので、ふと賞味期限は大丈夫か気になって確認したところ、1週間前だったと回答がありました💦

私自身、普段はお肉の消費期限が2〜3日過ぎていても、見た目やニオイで腐っていないと判断すれば使ってしまいますし、卵も3日くらいなら割ってみて問題なさそうなら使ってしまうのですが、
妊娠中の今は、免疫力も下がっていると思うので、食べ物に関して、かなり神経質になっています。
賞味期限が1週間も前の半熟卵を食べてしまったことで、サルモネラ菌に感染して、お腹の赤ちゃんに何かあったらと、とても不安です😢

旦那は半熟が好みですが、前に作ってもらった時に、妊娠中だから私の分は中までしっかり火を通してと伝えていたので、今日は事前に言うことを忘れていました。
そして、賞味期限切れの卵を半熟で食べてしまったことを不安に思って伝えても、無菌状態でいるより少しくらい菌があった方が丈夫になれるよと言われてしまい、作ってもらった手前、怒ることも出来ず、複雑な気持ちです。

コメント

deleted user

卵は1週間前だとしっかり火を通して食べます💦

主さんの優しさは素晴らしいです。
でも、不安ですよね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます。

    そうですよね。私も期限切れの卵を使う場合は見た目が大丈夫そうでも、絶対火はよく通してから食べるため、主人の考え方にビックリです💦
    明日以降お腹痛くなったりしないと良いのですが、イライラをぶつける訳にもいかず、こちらで吐き出しました😢

    • 3月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    何かあったらすぐに病院に行って下さいね💦

    • 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます。
    そうします😢

    • 3月28日
み

卵の賞味期限は生で食べること前提なので、多少過ぎてもしっかり火を通せば大丈夫ですが、半生は不安ですね💦
明日、産院に相談してみても良いかもですね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます。

    そうですよね。妊娠中じゃなくても、生や半生で食べるなら賞味期限内ですよね💦

    自宅から1時間の大学病院に通院中で、外来の診察日も週3回午前中しか無いし、まだ先生達のこともよく知らなくて、あまり気軽に相談出来る雰囲気ではないのですが、電話してみようかな😢

    • 3月28日
ぽのぽの

調理師の友達が以前、卵は冷蔵で1ヶ月大丈夫といっていたのを思い出しました!


作ってくれるのはありがたいけど、後一歩の配慮が惜しかったですね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます。

    そうなんですね!
    大丈夫だったら良いのですが、半熟なことに気づいて自分の分だけ電子レンジで再加熱しようか迷った時に、得意げな旦那の話を聞いたため、何も言えず。。
    でも、後からこんなに不安な気持ちになるならレンチンすれば良かったです😢

    • 3月28日
  • ぽのぽの

    ぽのぽの

    旦那さんドヤ顔🤣

    なんで世の男子はほんと惜しいし、いや今それじゃないってことしてくれるんですかね笑
    うちの旦那さんもあるあるです。

    妊娠中生物控えた方がいいし今卵もひかえてたからせっかくだけどチンさせてって言えたらよかったですが、機嫌そこねられてもってかんじですもんね😭
    しんどいのに旦那の機嫌なんか撮れないですよね、、、

    • 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですよー!
    いつもはこんなこだわった作り方しないで、ただ焼くだけだし、むしろ失敗して焼き過ぎになりがちなのに、何故今日に限って💦

    でも、旦那あるあるですよね。笑

    機嫌取るのも面倒ですが、ちゃんと最後は洗い物までしてくれたし、協力的ではあるので、次回からは私が毎回事前に伝えるようにします!

    • 3月28日
ふな

卵の中は無菌状態なので、冷蔵庫で保管したものならそこまで心配しなくて大丈夫だと思いますよ😃

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます。

    冷蔵庫保管です!
    やっぱり心配し過ぎですかね💦
    安定期に入っても、悪阻も治らないし、マイナートラブルが多くて自分でも神経質過ぎるなと反省します😢

    • 3月28日