※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
ココロ・悩み

旦那は私がいないとキッチンをキレイにするのを最低基準とし、私の管理能力を疑っている。帰宅後、不快な言葉を言われ、家にいるのがつらい。どうすればいいか。

旦那はいつ、どんな時でも正論しか言わない。

私は金曜の夜から、地元(県内)の友人に久々に会うために、子供を連れて実家に泊まりました。
二泊で今日、帰宅しました。

帰宅して、旦那が子供をお風呂に入れるときに……
『お前が居ない時に、キッチンをキレイにした』
『お前が居ないと、キッチンはキレイになる』
『俺がキレイにした。この状態が最低限の基本だから、これを毎日キープしろ』『これがキープ出来ない=お前がその程度の(仕事しかしない or 能力しかない)人間だからな』と。。。

旦那は昔、飲食店を経営していたので、キッチンや料理関係は元プロです。しかし、今は一切しません。(主婦のちーがいるのに、何故俺がキッチン回りをやらなきゃいけないの❔となるため)

私が家を空けると、毎回、何かしらを言われます。

今までに言われたのは……
『お前がいないと、部屋がキレイになる』
『お前がいない間に、親(私からする義母)と話し合って○○することにした』
『お前が居ないと○○だ』

これは全て言い訳なんでしょうけど、金曜日の朝、幼稚園の送りから急いで帰宅して、パートに行くまでの10分で私なりに必死にキッチンは最低限、キレイにして行きました。
ごみ袋は封をして、新しい袋をセット。
洗い物はシンクに一つ残らず洗い終えて。
洗濯物も干して、とにかくギリギリの中で、出来ることをやって出発しました。。。

それでも元々、私の主婦としての管理能力を疑ってる、いや、最低レベルと思ってる旦那からしたら、そんなこと『やって当たり前』のレベルだよね。。。

正直、今日、帰宅するのも気が重かった。
二日間、久々の友達と会えて、久々に母とも会えて、疲れたけどスゴく楽しかったから、余計に帰宅するのが気が重かった。
でも今は、この家しか帰る家がないから、旦那がいる家に帰るしかない。

でも、私が二日も家を空けると……
『お前が居ないと……』の嵐。

やはり私はこの家に居ない方が良いんだろうな。
私がいなければ、旦那はストレスもなく、心穏やかに生活できる。

私って、この家の何なんだろう。。。

ちなみに、帰宅したら、金曜日の朝に作った、麻婆茄子が手をつけられぬまま、冷蔵庫に残ってました。義母からの差し入れのハンバーグやサラダはしっかり食べてたのに。。。

皆さんが『お前が居ないと○○だ』と言われたら、どう思いますか❔また、どうしますか❔

コメント

空色のーと

頼れる実家があって、仕事もしてるなら「居ない方がいいなら、出ていきます。私のせいで苦労させて、大変申し訳ありませんでした。」と深々と頭下げてやります!

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。実家にはたまに泊まるくらいなら、出きるんですが、私が家を出ても、頼れはしないんですよね。仕事も今はパートなので、生活費は賄えず……。
    年内に家を出るつもりではいます。その為に水面下で準備はしてるんですが。。。
    旦那は私が居ない時にしか、見本を見せないんですよね。卑怯ですよね。
    今回、私が家を空けて改めて、この家は私が居なければ、旦那一人になれば、義母もフォローしてくれるし、旦那の自由な理想に近づく家になるんだな……と感じました。
    やはり出ていく以外に、ありませんね。

• 3月29日
なぁ〜お

子どもがいる状態と子どもがいない時に掃除するのでは全く違うと思います。仕事しながら子どもも見て、ゆっくり掃除する時間て難しいですよね。大人が一人で2日いて部屋が汚れる方がおかしいと思います。一人だから部屋がキレイなだけです。一人家にいるなら普段できない所も掃除お願いします😁と言ってやりたいです😜

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。恐らく旦那は、私が週4でパートしてる事実までは掴んでない(何かしらやってると勘づいてはいると思いますが)と思うので、幼稚園に送ったあと、一人の時間にしっかりやれば良いと思ってるのか、どんな状況でも、主婦ならキッチンをキレイにするのが当たり前‼️と思ってるだけですね。旦那は基本的に、自室以外、お前たち(私と子供)しか使ってないのに、何故俺が掃除しないといけないの❔と思ってるタチです。
    多分、一人家に居るなら、お掃除お願いします、と言ったら……自分にとって要らないモノは全部捨てて『俺が掃除した代わりに、お前は自分に関わる生活費を自分で出せよ‼️』と言うか『何故俺が原因じゃないのに、俺が掃除しないといけないの❔』と言って終わりです……。

やはりこの家は、私が居てはいけないんだな……と改めて思いました。

• 3月29日