※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

2歳半の娘が喘息の発作で熱が上がり、心配です。風邪か気管支炎・肺炎か不安で、寝かせて様子を見ています。喘息や体調不良での入院経験があり、久しぶりの症状で不安です。

2歳半の娘が、夜中の3時〜5時くらいまで喘息の発作がひどく、吸入や、薬を飲み、朝7時半に寝て、昼まで寝てました。起きてからは、まだ少しゼロゼロしているけど、機嫌もいいし、水分もとれてるので、様子を見ていました。鼻水や痰もなく、喘息の症状だけでした。ですが、2時間前から熱が上がってきて、6時に38.8度あり、少し元気はなかったけど、機嫌もよく水分もとれていたので、座薬は刺さずに様子をみていました。いつもは、高熱が出ると、泣いたり、グズグズですぐ座薬さしていましたが、今回は特にそういったことはなかったです。
6時半頃に自分で布団に行き寝てしまい、今ゆっくり寝かせているのですが、手足が冷たくて、体は暑い、顔も赤いです…
熱が上がってそうだなーという感じで、心配で横にいます。

スヤスヤ寝てますし、このまま寝かせて、起きた時にさらに高熱だったら座薬さしてあげるで大丈夫でしょうか。
風邪でしょうか。喘息で気管支炎や肺炎になって熱が出ることもありますか?
今まで、喘息や胃腸炎などでら10回は入院してますが、もともと呼吸器系が弱く、すぐに気管支炎や肺炎になります。2歳になってから、一度も体調を崩していなかったので、久しぶりで心配です。

コメント

はじめてのママリ🔰

心配ですね😢
♯8000に相談してみてはどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。その後39.5度まで熱も上がり、救急外来に電話しました。座薬をさして今は落ち着いているので、明日朝一で受診してきます😢

• 3月28日