※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
如月
家族・旦那

吐き出します。近々旦那の兄弟の結婚式があります。三兄弟です。五万包…

吐き出します。
近々旦那の兄弟の結婚式があります。
三兄弟です。
五万包むことにして他の兄弟とも合わせる事に。
何故か義母が結婚式をする兄弟に金額を相談しろと。
話しといたからと。
十万は包んでくれないと困ると言われました。
相談すること自体がおかしいし、十万じゃないと嫌だといい、ひきません。
無視して、当日は五万で行きますが、色々他にも言われすぎて全然めでたくない。
失敗すればいいのにとしか思えない自分がいます。
もう、関わり合いになりたくないです。

あまりに上から目線すぎて、私がおかしいのかとすら思います。
日常に支障をきたすくらいムカムカします。

コメント

はな

兄弟で金額を合わせたのであればそれでいいと思います!金額指定してくるとか祝う気持ちもなくなりますね💦

  • 如月

    如月

    もう、プラスの考えどころか、失敗するか悲惨な目にあえばいいとすら。
    めでたくない

    • 3月28日
にこ

私も兄弟の結婚式5万包みましたし、他の兄弟も5万です!
結婚式挙げて費用差し引いてもプラスになるように考えてるんですかね、、、
今のご時世出席してくれるだけでもありがたい事だと思います、、、
結婚式挙げられる方からは主様は結婚のとき10万もらってるんでしょうか??
そうでないなら義母さん、義兄さんから金額指定される必要無いと思います、、、

  • 如月

    如月

    そうですよね。
    一万でした。
    じゃあこっちも一万では❓とすごく思います。
    辛すぎて、日常生活で頭から離れずずっとイライラしてます。

    • 3月28日
  • にこ

    にこ

    1万しか渡してないのに10万は包めは論外ですね💦
    いっそのこと家族で欠席で1万にしたいですね、、、
    結婚式に呼ばれると、服も準備して終わったらクリーニングだしたり交通費もかかるし💦
    今後一切かかわりたくないですね。

    • 3月28日
  • 如月

    如月

    そうなんですよ。
    ふくを用意して終わったらクリーニング出したりしなくちゃいけないですし、言葉は悪いですが同じ人間とは思えないです。

    • 3月28日
  • にこ

    にこ

    1日潰れて、疲れて、金額指定までしてくる人たちの式なんて誰が行きたいとおもうんですかね、、、
    本当はお嫁さんが金額とかいってるんですかね??
    どちらにしろ本当にかかわりたくないですね💦
    コロナの感染者増えてきてるから行けないといってやりたい。
    土砂降りであれ。って思います笑笑
    参列も大変ですが💦

    • 3月28日
  • 如月

    如月

    子供が活発なのでその面倒も大変ですしね。
    お嫁さんとも個人的に話しますが、旦那さんとお義母さんがいってるみたいです。
    ただ、出来れば出して欲しいなぁとは言われますし、個人的には同罪です。
    仕事上いけないと言った人にいや、来てよって強引にやってるらしいです。

    • 3月28日
  • にこ

    にこ

    1歳10ヶ月のときに結婚式に私もつれていきましたが、それはもう大変で💦
    おめでたい事なのに面倒でしかないですね💦
    何にしろ5万でいいですよ!!

    • 3月28日
  • 如月

    如月

    そうします。
    後日説得の電話が来るらしいですが、適当に流すことにします。

    • 3月28日
ちゃちゅちょ

ん?
10万じゃないと嫌と言っているのは、義母さん?
それとも結婚される義理のご兄弟?

もし義母さんが言ってるなら、なんでお前が言うねんてかんじですが…笑😅
義母さんが式の料金もつのかな?

個人的には、子どもも連れての参列なら、10万でも妥当な気もしますが…

でもやっぱそこは旦那さんと如月さんの2人が決めることだと思います!
義母の話は無視でいいです!

  • 如月

    如月

    義母は五万包むらしいです。
    式の費用はお嫁さんの両親が全額出してます。
    義母も結婚式をあげる兄弟も十万つつめといってきます。
    五万にするというと、電話で話そうと言ってきてうんざりです。

    • 3月28日
おかあさん

結婚式を挙げる当人が10万指定して来てるんですか!?
非常識ですし、露骨で嫌ですね。
予算苦しいんでしょうか🤔

  • 如月

    如月

    元々、お嫁さんの両親が全額出してます。

    結婚式はした事ないですが、普通最低金額で計算しないでしょうか❓

    失敗すればいいとすら思います。

    • 3月28日
はじめてのママリ🔰

式場によっては夫婦2人の食事と引出物で5万近くになりますし、お子様もいるなら5万超えるから困るとかでしょうか?💦
確かにそれなら5万では困る…けど普通言わないですよね…仲良い兄弟なら言うのかもです🤔
お子様連れなら10万までじゃなくても7〜8万は包んだ方が良いのかなと思いました!
けど当たり前みたいに出せと言ってくるのはおかしいですよね💦強制するものではないですし…

  • 如月

    如月

    そうですね。
    引き出物はいらないと言いましたが、それはダメといわれました。
    七万も考えましたが、こちらは結婚の時にお金をもらっていないですし、リングボーイをして欲しいと言われた時もすごく揉めて、さんかを辞退したいという気持ちと、辞退したら義母や兄弟からまた何か言われるという思いで、日々蝕んでします。

    • 3月28日
まみむーみん

兄弟のお祝いなので、
別に10万包んでもいいかなとは思います。

ただし、それって気持ちであって、
周りと相談して5万で揃えるってなったんならそれが正解では?
と強く思います。
ましてや、10万包んでくれって言われるだなんて論外だと個人的には思います。
義母も意味わかんないですね。

逆にもう電話で一度話してみてはどうですか?
ご祝儀の金額を指定してくるなんて聞いた事がないし恥ずかしい事しないでほしい、
10万じゃなきゃイヤだ!って言うならもう出席もしない、って言ってみたらどうでしょう。

新婦さんも把握してるんでしょうか...?
義母も、式を挙げる義兄弟も、そのお嫁さんも10万包めって言ってるなら、
私だったら参列せずまとめて縁切りです。
ここでその話飲んだら、
今後の出産や進学でもまた同じことされる未来しか見えませんよね。

  • 如月

    如月

    ネットで調べて五万からだったということもありますが、その前に一歳の子供にリングボーイをしてほしいと言われ、断ると義母からやれといわれ、3回ほど断ったのですが兄弟が、食い下がり、自分の考えしか認めないその人間性に既に嫌になってたところで、何故かお祝い金を相談することになり、結婚式が終わったら縁をきるつもりでいます。

    • 3月28日
らすかる

旦那さんだけ行かせて5万でいいと思います。
祝いたくないし美味しい料理も不味くなる。
お嫁さんには悪いけど子供が熱出したから無理って言って行かない。
非常識と言われても、10万よこせとかいうやつに言われたくない。
祝う気持ちないので食事代等のみです😊って言いたいですね。

  • 如月

    如月

    本当に当日行かないようにしたいです。
    そうですよね。
    作り笑いも出来そうにありません。
    すごく迷ってます。

    • 3月28日
かなた

兄弟の結婚式は10万からだと思ってました💦💦
あと、結婚してない兄弟は親と同じ世帯の扱いなのでお祝い渡さなくてもよかったような🤔🤔
とはいえ強制されるものではないですけどね💦

  • 如月

    如月

    調べると五万から十万でした。
    何より義母から自分はお金ないから五万しか出さないと言われ、そっちは十万つつめと言われたことによる反発もあると思います。

    • 3月28日
  • かなた

    かなた

    それはあまりにも😅
    義母さん勝手すぎる💦💦
    どうしてもっていうならむしろ五万渡すから十万に…てぐらいは言って欲しいですね!

    • 3月28日
  • 如月

    如月

    そうなんですよ。
    自分はちゃんと払わないのに人にはすごく言ってきて吐きそうです。

    • 3月28日
  • かなた

    かなた

    義母より多く払う義理はないです!って言ってやりたいですね!

    • 3月28日
  • 如月

    如月

    他の兄弟のお嫁さんはこちらが十万ならお義母さんは二十万出さなくちゃダメですね!って言っててナイスとおもいました。

    • 3月28日
みぃ

10万も包むんですか?
親や祖父母ならわかりますが…
しかも結婚式する兄弟に相談するなんて聞いたことないです。
上記で読みましたが、お嫁さんのご両親が式の費用を全額出すのに義母は5万しか包まないの?10万包まないといけないのは義母では?
と思ってしまいました…😅

  • 如月

    如月

    そうなんですよ。
    相談も義母が無理矢理させた感じです。
    義母はお金ないからだせないと言ってます。
    それが余計に嫌で出したくない理由でもあります。

    • 3月28日
まみむーみん

自分たちの時包まれたの一万なんですか!?
もうその時点でちょっとアレですね...😅

むかつくと思いますが頑張ってください😩

  • 如月

    如月

    ありがとうございます。
    とりあえず、結婚式終わったら関わらないようにします。

    • 3月29日