※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
子育て・グッズ

娘の成長がのんびりで心配。2人目を考えるけど、早生まれの子供が幼稚園で遅れるか不安。早生まれの子供を持つ方、心配はありましたか?

そろそろ2人目を考えていますが、娘はわりとのんびり成長していて、周りに比べて言葉もまだはっきりしていません。
私の性格上、周りと比べてうちの子大丈夫かなー、人見知りもあるし、言葉も遅いかも…と、気にしてしまいます。

今から妊活をすると下の子は早生まれになると思うので早生まれだったら、幼稚園に入ってクラスで遅れが出てしまうかなーとか余計なことを考えてしまいます。
授かりものなのなので、いつ妊娠するかもわかりませんが、早生まれのお子さんを持つ方、そのような心配はありましたか?

コメント

チム

早生まれだからなのか私の話しかけが足りなかったのかうちの娘も言葉が遅くて幼稚園入園前には検査もしました。
検査の結果では幼稚園生活で充分いろいろと成長していくと思う。との診断でした。
でも本当にその通りで、日々話せる言葉は増えていき、受け答えがしっかりしていきました。
私の場合は出産予定日を考えて妊娠したわけではないですが、遅かれ早かれ早生まれとそうでない子の差はなくなってくるので気にしなくていいと思います😊

• hana

hana

優しいお言葉ありがとうございます😊
    言葉が遅いのは自分のせいなのかなと責めてしまうこともあります。
    でも集団に入れば次第に話すことも増えてきますよね。

• 3月28日
ミミ

2月生まれです。
先月4歳になりましたが、
来月には同級生は5歳になる子もいます。
やはり羨ましいですが、
こればかりは仕方ないし、
小学校低学年の間までは体格差は仕方ないなって感じです😂
偏食でさらに小柄でもありますが、
かけっ子は2等でした☺️
お友達の真似をして覚えるのでお友達が良いお手本になってます。
下の子は早生まれ避けたくて4月産まれ以降になるように頑張りましたが、結局10月産まれになりました。

• hana

hana

ありがとうございます😊
    みみみさんのお子さんは4歳差のご姉弟さんですか?❤️

• 3月28日
  • ミミ

ミミ

そうですね☺️
    中学と高校の入学式卒業式が被ると嫌だなぁと思って避けました
    年子や2歳差はワンオペで自分に余裕がなくて、、
    やっと落ち着いて4歳差にしましたが、
    離れすぎたなと後悔してます😅
    保育園の送迎に何年かかるんだって感じで笑笑
    長いです、、

• 3月28日
km

3月生まれで4月から幼稚園です。小柄で落ち着きのない子だったので幼稚園に入園できるかとても心配でした😰プレでは一人だけ走り回ってまともにイスに座ってられないような子でした。
でも幼児教室やプレ、支援センターなどいろんな場所で人と関わる経験を積んでこの半年くらいで大きく成長したなと思ってます😌トイレが一番心配でしたがなんとかできるようにもなりした!
一番小さいこともあって可愛いと言ってもらえるし、手をかけてもらえたかなと思ってます笑
早生まれだから後悔するってことはないですよ🙂

• hana

hana

優しいお言葉ありがとうございます😊
    小さいとまだまだ赤ちゃんっぽくて可愛い❤️と思う気持ちとみんなから遅れている…と不安な気持ちと半々になりそうで😰
    でも前向きに考えてみようと思います。

• 3月28日

早生まれの妹は可愛い可愛いといつまでも言われて、羨ましかったし、妹も早生まれで損をしたことはないと言ってました。
私は4月生まれなので、4月生まれさんでお姉さんだから出来るの当たり前…と出来きないとダメなんだと色んなプレッシャーを与えられました。
4月生まれも早生まれも親次第だと思います。

退会ユーザー

すみません、娘は7月生まれで早生まれではないのですが思わずコメントしてしまいました😢

• 3月28日