※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

2歳の子供にトイトレを始めるタイミングや車での外出時の対処法について相談です。

初歩的な質問です。
2歳なのでトイトレを始めようと思っているのですが、まだ会話はあまりできないレベルの言語能力で、朝起きた時はまだオムツにたっぷりとおしっこをしている状態です。
これはまだ始めるタイミングではないですか?
また、トイトレを始めてから車で遠出する際は、どうしたら良いのでしょうか?北海道住みで田舎の方にドライブしに行くことが多いので、トイレもそんなにたくさんない場所が多いです。
そういう時はみなさんどうしているのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

朝起きた時にたっぷりは気にしなくていいと思います😊
起きてる時と夜間寝てる時は違うので。
お話はある程度できた方が伝えてくれるので楽ではあると思います。
あとは日中のおしっこの間隔があいているか本人にやる気があるか(トイレを嫌がらない)ですかね🤔
下の子はまだ不安なのでトイトレ中ですが外出時はオムツはかせてます😅
上の子は家でできるようになってからはオムツ拒否だったので不安な間はあまり遠出はしてなかったです💦

  • りんご

    りんご

    オムツ拒否になる可能性もあるのですね💦
    会話はやはりできたほうが楽ですよね!
    焦らずゆっくり進めたいと思います。教えていただきありがとうございます🙇🏻‍♀️‼️

    • 3月28日
K

保育士をしています。
まず、トイレトレーニングを始めようと思ったきっかけは何かありますか?

(オムツを触って出た事を知らせてくれるとか、保育園でそろそろ…と言われたとか)

始めるタイミングとしては、日中の間隔が1時間半〜2時間空くようになる。
トイレに座らせるとおしっこが出る
事でしょうか!

トイレでオシッコ出来るようになったからと
1時間おきにトイレに誘う保護者の方が多いですが、
1時間持たずにオムツに出てしまうのであれば
まだ膀胱がオシッコを貯められないという事なので
始めるのは早いかなと思います。

あと、お出かけの時や車移動の際はオムツでいいと思います。
オムツの時でもパンツの時と同じように時間を見てトイレに誘ってあげたらいいと思いますよ😊

長々とすみませんでした。

  • りんご

    りんご

    始めようと思ったきっかけは、

    ・うんちをしたら教えてくれるようになった
    ・お風呂場でおしっこができるようになった
    ・来年から幼稚園入園予定で、それまでにトイトレ完了しておかないといけないと思っていた
    ・寒い地域なので夏にトイトレした方が良いと思った
    ・インスタにてアンケートを取ってる方がいて、2歳にトイトレを始めた方が多かったから

    という理由からでした!
    しかし、息子はまだ会話もできないし少し早いのかもしれません‼︎少し焦ってしまいました💦

    • 3月28日
ママリ

そんなに焦らなくても良いのかな🤔と思います。
うちは3歳過ぎてようやく本腰入れましたがなかなか取れず、結局3歳5ヶ月で一気に取れました!
保育園に預ける、とかじゃなければ本人がやる気になった時で良かったんだな〜、というのが素直な感想です。

3歳児検診の時や幼稚園の先生が、年少さんになっても取れてない子も珍しくないと話していたので、焦らないでとりあえずトイレに座らせてみるところから始めてみたらどうでしょうか🤗

  • りんご

    りんご

    来年から幼稚園入園予定ですが、幼稚園に入るまでにトイトレを完了させておかなきゃいけないと勘違いしておりました!
    ちょっと焦っていましたが安心しました‼️
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 3月28日
deleted user

2歳ではやいですね^ - ^
2歳であれば、まだ会話力もないかと、、

  • りんご

    りんご

    幼稚園までにおむつが外れていないといけないのかと勘違いしており、焦ってしまいました。トイトレはまだ見送ろうと思います!

    • 3月28日
deleted user

上の娘が2歳8ヶ月くらいでトイトレ完了しました。しっかり会話ができていましたし、間隔も1時間半ほどあいていました。
条件が揃ってすぐにトイトレをスタートして、すんなり外れたように思っていましたが、しばらくしてからお漏らし多発。トイレできるはずなのに!という思いから叱ってしまったこともありました。振り返るとオムツを外すのが早かったと思っています。条件が揃ってもしばらくは焦らず、娘の様子を見てスタートすべきだったような気がしています。

下の子は、3歳過ぎてからのんびりスタートするつもりです。しっかりおしゃべりできて、間隔も2時間ほどあいています。今は、たまにトイレに誘ってみてトイレで出すという経験を積んでいるところです。誘って断られたらしつこくはしません。

お出掛けの際は、安心できるまでオムツでいいと思います。お子さんの間隔に合わせてトイレに寄ってあげるといいかもしれません。「オムツにしちゃって」とならないようにだけ気をつけてあげた方がいいかと。

長々とすみません。
ひとつの経験談として聞き流してください。

  • りんご

    りんご

    うまくいかないと私もイライラしてしまいそうです💦
    友達の子供は同い年なのに会話ができていたりして焦っていた部分がありますが、息子は息子のペースでゆっくり進めていこうと思います‼️
    教えていただきありがとうございます🙇🏻‍♀️‼︎

    • 3月28日