※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mzk
妊娠・出産

初産婦が過強陣痛で無痛分娩を経験し、子宮頸管裂傷を起こした。次の出産に不安があり、無痛分娩を検討している。過強陣痛だったか不安。

1日前に出産した初産婦です。
予定日を超過し赤ちゃんは下がってきてるのに子宮口は1センチの状態で誘発分娩しました。まずバルンをいれ促進剤とゆう予定だったのですが、バルンをいれすぐに4分間隔の陣痛がはじまりました。そのときの陣痛の強さとしては結構痛いけどまだ我慢はできるくらいでした。3時間後くらいに破水した瞬間陣痛が強くなりました。バルンも抜けこの時の子宮口は4〜5センチです。その後すぐに3分間隔の陣痛になり、そのまたすぐに2分間隔の凄くつよい陣痛に。赤ちゃんはすぐそこにおりてきてるのに子宮口は6センチ。1〜2分間隔の強い陣痛ですごく痛いしいきみたい感じを3時間。いきみ逃しを何度かできませんでした。助産師さんから子宮口も変わらないし陣痛も強いから先生に無痛分娩に切り替えてもいいか相談してみる?って言われ、私は本当にきつすぎたのでお願いしました。先生が到着し内診した後6センチのままだったのでこれは無痛分娩にした方がいいかもなー。ということで急遽無痛分娩の麻酔を行いました。硬膜外麻酔を行いましたが痛みはほんの少し和らいだくらいでした。最後には先生が子宮口を無理やりこじあけ全開にし7回ほどいきんで出産しました。その後の処置で縫合があまりにも長いなーと思っていたら子宮頸管裂傷を起こしており子宮頸管も縫ったとのことでした。子宮頸管が切れたことで出血も多かったそうです。子宮頸管裂傷について調べてみると、過強陣痛でおこることが多いみたいなのですが、難しい質問だとは思うのですが私が経験した陣痛は過強陣痛というものなのでしょうか?わかる方がいれば教えて下さい。初産婦なのでよくわかりません…。いつか2人目も欲しいと思うのですが、あの陣痛の痛みに耐えられる自信がありません…次も無痛にするべきなのか…でも自然分娩で産んでみたいとゆう気持ちもあります。

コメント

ママ

出産お疲れさまでしたそしておめでとうございます*

まだ入院中のうちに病院で助産師さんや先生に聞いてみたらすっきりしそうですね♡

• ママ

ママ

回答になってなくてすみません😂

• 8月25日
  • mzk

mzk

カメ子さんありがとうございます(^ ^)

そうですね…😭いるうちに聞いてみようかなと思います!!

• 8月26日
maple

私も破水からの陣痛促進剤で過強陣痛でした!1、2分おきに陣痛きていて呼吸も乱れましたし、寝る暇休む暇なくずっと陣痛ってかんじでした。そして子宮頸管裂傷、縫合し、産後約3ヶ月経ちますがいまだに痛いです💦