※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

【旦那が勝手に高額な買い物する】結婚もうすぐ3年目になる産後10日後の…

【旦那が勝手に高額な買い物する】
結婚もうすぐ3年目になる産後10日後のものです。

私は切迫早産で12月からつい先週まで3ヶ月以上、自宅から車で高速使って1時間半のところの大学病院に入院していました。早産にはなりましたが、無事出産を終え、自宅(私が入院中に引き渡しになった新築の家)に帰ってきて、さすがに男一人で一軒家に暮らしていたので期待通り綺麗とは言えず、家中アマゾンやら楽天やら海外通販のネットショッピングのダンボールや商品の空箱だらけになっていました。

男はみんなそうなのかもしれませんが旦那はすごく買い物好きで常にネットネットショッピングしています。
趣味がロードバイクやゴルフなどお金のかかることばかりで、私のいない間にロードバイクを内緒で一台、その他部品やパーツ、ゴルフのクラブ、高額な時計など合わせて分かっただけで、200万以上の買い物の領収書を見つけました。

主人は結婚と同時にサラリーマンを辞めて起業して、とても上手くいってる様子は仕事の忙しさからはもちろん知っていますし、そのおかげで家もローン一切なく購入することができています。もちろん、周りと比べて余裕のある夫婦であるということも私自身わかっていましたが、まさかそこまで散財してもいい家計だということは知りませんでした。

私は元からとても倹約家で趣味は旅行しかないので、コロナの今、特に出て行く出費もありません。入院中、メルカリで300円で子供の肌着を揃えたり、主人の仕事が軌道に乗る前の生活を普通にしています。主人も口癖のように「俺ほど質素な経営者はいない」と言ってユニクロの服しか着ないでいたので、会社がどんなに儲かってもお互い価値感は一緒だと私は勝手に思っていました。

なのに、今回、高額な商品の買い物の領収書の嵐に、「いったいなぜ私に一言相談してくれないんだろう」ととてもショックで本人の前で泣いてしまいました。

もちろん私が外で働かずに自由に出来ているのも、家がローンなしで買えたのも主人の働いてるおかげだと分かっています。でも、私は会社がどのくらい儲かってるか全く知りませんでした。
カードは一緒のカードを使っているのに、私にバレたくない高額な買い物は昔の違うカードを使用していた様子です。

私は自分で稼いだお金だからダメとは言わないつもりですが、私は彼が起業するまでの間、本当にお金がなかったので独身時代の貯金で私が援助していました。(結婚式の費用、新婚旅行、起業の資本金頭)

資本金などは結婚してからすぐ返ってきましたが、他の部分はもう家計が一緒になって、私も会社を辞めて家にいるだけの生活をさせてもらいながら好きな新居も手に入れたので、特に何も思っていませんが。

でも、新居をローンなしで買えただけ良いじゃないか!とも思うのですが、切迫早産で3ヶ月苦しんでる間に主人が自分の趣味で何百万もわざわざ隠して使っていたことがショックでとても立ち直れません。

独身時代、もともと浮気性のある人でもあったので、お金を内緒に使えるということはいつかまた他の女にそのお金を注ぎ込まれるのは?という不安も出てきました。

みなさんならどう思われますか?
沢山稼いできてくれるなら気にしないで、自由に使わせますか?

コメント

プライベートの買い物ですか?

• ママリ

ママリ

プライベートの買い物です。

• 3月28日

退会ユーザー

それは相談してほしいですね、、、💦

• 3月28日
ちい

うちも似た感じで主人が経営者です。

経営者って会社で必要な物で200万なら理解できます。
趣味で使ったとなると、この先不安すぎます。
自営業なんて特に、今忙しい=この先ずっと忙しい、訳ではないですから😂

• ママリ

ママリ

必要なものではなく、全て趣味のものです。

• 3月28日
  • ママリ

ママリ

本当にその通りで、、謎にバイオリンとかも買ってて、、しかも物がないんです。

女に貢いだ?と疑われてもしょうがなくないですか

• 3月28日
つい

ママリさんのお気持ちはごもっともだと思います😣
買った品物や額より、隠し事をされる不安が大きいのですよね😥
ご主人にはきちんと言葉でお伝えになりましたか?

私がママリさんの立場なら、
ご主人には不自由ない暮らしへの感謝を伝えた上で
・隠すということはやましい事をしている自覚、罪悪感があるという事。
・そういう事が繰り返されると信用がなくなり、些細な事でも勘繰ってしまうからやめて欲しい事。
・よほど無駄だと思わない限りは止めないから、高額な買い物の際は事前に一言声をかけて欲しい事。
この3点について話しますね。
また将来に向けた蓄えは問題ない状況でしょうか?もしご存知ないならどうなっているか確認するいい機会かと思います。万に一つも今後の業績悪化などが無いとも言い切れないと思うので…💦

少しでも早く気持ちが晴れるといいですね☺️

• ママリ

ママリ

いや、本当にそのとおりなんです。。昔は金ないので逐一言ってたので、その影響で私に怒られると思ってるみたいです。。

• 3月28日