※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aipeco
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんに離乳食を始める準備があります。混合授乳中で、保育園へ行くため離乳食と授乳のタイミングについて悩んでいます。完ミに移行するかも検討中。

生後5ヶ月になったので離乳食をそろそろ始めようかと思っています。
現在ほぼミルクの混合です。

6:30頃母乳(左右各10分)+ミルク(100ml)飲み残し多少あり
11:30〜12:30頃ミルク(200ml)飲み残し多々あり
17:30頃ミルク(200ml)お風呂後
19:30〜20:00頃お茶、母乳
21:00頃ミルク(200ml)就寝
夜中ミルク(180ml)無い時もある

現在この授乳スケジュールで落ち着いています。
4月1日から復職のため保育園へ行くのですが、朝離乳食をあげた場合その後母乳ミルクとあげていると30分以上は確実に時間がかかると思うのですが、混合で授乳されている方は離乳食開始したらどのような授乳パターンですか?
母乳量もそこまでないので完ミに移行しようか悩んでいます。
保育園では食材リストを渡され全食材クリアしないとミルクしかあげれませんと言われています。

会社に時短勤務を申請しているのですがまだどうなるか分からないので2回食が始まるとまた悩むんだろうな〜😅

コメント

lalala

離乳食が始まってから母乳はお昼寝の時、夜寝る前、出かける時だけにして
後はミルクで過ごしました!

2回食になったり、ご飯を食べる量が安定してきてから完全ミルクにしました!

  • aipeco

    aipeco

    今日10部粥1さじからスタートしてみました!
    復職後を想定して
    離乳食→母乳→ミルク
    めちゃくちゃ時間かかりました😱
    母乳はあげれるタイミングであげたいと思います💦

    • 3月29日
  • lalala

    lalala

    母乳はあげられる時でいいと思います!!

    離乳食大変だと思いますが頑張ってください!

    • 3月30日
はじめてのママリ🔰

もうすぐ6か月で同じく4月1日から復職のため保育園です。
5ヶ月と10日から離乳食始めて今日でギリギリ初期の食材リストをクリアできそうです。
また、母乳よりの混合から完ミに向けてミルクより混合に移行中です。
うちは200とかイッキに飲めなくて少食なのですがスケジュールは保育園に合わせて以下でこの1ヶ月過ごしてきました。
①6:30頃 母乳(夜中の胸に張り解消、登園前のイメージ)
②10:00 離乳食+ミルク80〜120
③14:00 ミルク100〜140
④16:30 母乳(日中の胸の張り解消、下園直後のイメージ。本当はもっと後ろ倒すか辞めたい)
⑤18:30 ミルク140+母乳(寝落ちるまであげて19:00就寝)
⑥23:00 起こしてミルク160
⑦3:00〜5:00 起こされて母乳

今後、もうちょっと日中ミルクが飲めるようになり、二回食も安定したら④の母乳を辞めて、夜間断乳⑦もなくせたらなと考え中です🤔

  • aipeco

    aipeco

    離乳食初期の頃あげた後すぐミルク飲みましたか?
    2さじ分問題なく完食するんですが、母乳もミルクも遊び飲みで全然飲まず😅
    30分後くらいに哺乳瓶近付けるとようやく飲み出すという感じで明日からどうなるのか不安しかありません😭

    • 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    明日からの生活の変化、色々不安ですよね😭

    最初の小さじ一杯の頃は甘くない野菜や豆腐よりもミルクの方が美味しい!という感じでむしろ前より離乳食後にミルクをゴクゴク飲んでたのですが、最近は大さじ2-3杯食べるようになって合間に麦茶も挟んでいるからかミルクは30-40くらいしか飲んでくれなくなりました。。
    文字通り離乳ではあるのですが、保育園で次の14:00のミルクまで持つのか、更に迎えに行くまで持つのかかなり心配です😅
    家で離乳食あげる時は野菜はミルク足してポタージュにしたり、タンパク質はミルク粥にしたりしてミルクの栄養を離乳食でとれるようにするのも良いと聞いてやってみようかなと思っています。

    さっき保育園から「新しく始まる生活に期待と不安でいっぱいだと思いますが、どうか安心してお越しください」とメッセージ入っていて早くも涙出ました🥲

    • 3月31日
  • aipeco

    aipeco

    離乳食始まる前でも朝7時前に授乳終了して保育園では11時半頃お昼のミルクをあげる予定らしいのですが、現状13時になってもまったく欲しがらない時が多々😅
    ミルクが欲しいと泣かないけど朝の授乳終了後から5時間半ほど経過し口の横を触ると追いかけてくるタイミングでミルクをあげるんですが毎回飲んでも120ほど…
    なのに体重はギリ成長曲線内レベル😅

    育児書通りにはいかないと分かってはいますが、なんで⁉︎💦と思ってしまいます。

    明日から日中は保育のプロに任せてお互い頑張りましょう💪

    • 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ほんと育児書通りにいかないことだらけですよね!
    うちも朝や午前中は自らは全然欲しがりません。
    一日トータルの哺乳量が母乳含めて700前後くらいしかないのに体重微増で、燃費の良い赤ちゃんだねーと医者に言われたり。

    明日からがんばりましょう!

    • 3月31日