※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
家族・旦那

夫の育児参加についてです。頑張ってくれるけどイライラしてしまいます…

夫の育児参加についてです。
頑張ってくれるけどイライラしてしまいます。

オムツ替えはできるけど、オムツとったままのんびりしてるからよくオシッコ出ちゃう。
お留守番はするよと言ってくれるけど、1時間持たない。なんなら出てすぐ泣いてて泣き疲れて寝てた。
お風呂はお湯をかけた瞬間に悲鳴のように泣かれる。私が飛び込んで洗って、最後まで付き添い。
私がお風呂入れる時は、待っててもらう10分ですらギャン泣きされる。
そして落ち込む夫をフォローする。

夫の休日はこれが続くので疲れるしストレス溜まります(笑)

でも育児手伝ってくれるのありがたいので、息子が可哀想でもやってもらったほうがいいのでしょうか?
遊び方、オムツ替えは急いでとかお風呂での洗い方とか、何度もアドバイスしてもそうやってくれないので、どうサポートしていいかわからないです。

皆さんは夫の育児参加、どのようにされてましたか?

コメント

mai♡(*´︶`*)♡

うちは今でも旦那はお風呂入れれないですよ🤣
オムツも言わないと替えないときあるし🙄
離乳食は任せたことないからやり方も知らないと思います😂
でも全部一緒にやるって考えると疲れるしイライラするしこっちがもたないので、うちは遊び相手にだけなってくれればいいかなって思ってます🤣

• もち

もち

回答ありがとうございます!
    うちも遊び相手を頑張ってみてもらいます!

• 3月28日
みいも

夫も育児がはじめてなので最初はイライラするけど、夫も育てないとあとあと大変です。
お母さんも抱っこする時いろんな抱っこの仕方を試して試行錯誤の末に赤ちゃんが安心する方法を体で覚えます。夫も苦労しないといけません🧐これもお父さんの役割だと思っています。2人で親になるんですから☺️
落ち込むってことは頑張って親になろうとしてくれてるってことです。
お風呂はお母さんが受け取るだけにしましょう☺️何回もすれば要領得ていきます💕
そしてそのあとお母さんはゆっくり1人でお風呂に入れるよう努めてもらいましょう☺️1人の時間大切です。
あと子どもを抱いて泣かなかったりしたら大袈裟にほめることです。やっぱりお父さんがいいんやなぁだき方しっかりしてるから安心するんやわ。とか上手くおだてて参加してもらってましたよ😉

• もち

もち

ありがとうございます!
    夫も育てる…そうですよね💦
    泣かせるのは可哀想ですが、もう少し夫に任せてみます!
    そしてめちゃ褒めてみます☺️笑

• 3月28日
ママリ

赤ちゃんにも泣かれるし、奥さんにもイライラされると旦那さんもかなり辛いですね💦

我が家は平日完全ワンオペで、休日も日曜日だけですが、娘が喜ぶこと、育児の仕方で工夫できることは日々お互いに共有してます😊(多少気に入らなくても、いつものやり方と違ってもパパのやり方をある程度尊重して工夫も聞いてます)

休日の娘との時間実践してくれてる時は出来る限り口出ししない。けど、平日工夫をしてることは全部伝えてるので、何が変わったっけ?とかを聞いてくれます。

お風呂上がり湯冷めしそうな時とかは口出すより楽しく割り入って一緒に保湿したり服着せて湯冷めしないようにしてます😊オムツ漏れたり、おしっこ飛んだら笑って「パパがオムツ変えてくれて気持ち良かったねー」って言ってラグとか全部洗濯してます😊(洗濯まで手伝って貰ってます)
ただ、パパ見知りが出て来てのギャン泣きをしてたら変わってます😂(パパがパパ見知りかなり辛そうなので、フォローしながら)

あと、赤ちゃんはママの好きな人だと安心すると見たので、パパ見知りをしたら3人でハグしたりして、パパはママの大好きな人なんだよー!って伝えるようにしてます😊

• もち

もち

とても素敵ですね😭
    私も見習って、そうできるようにしてみます!

3人でハグ素敵です✨

• 3月28日
❁¨̮

ママが手伝ってたら1人で出来るようにもならないので、自分で失敗して覚えてもらうしかないと思います
気になるのはめっちゃ分かりますよ💦
けどパパも育児にはじめは慣れてないですからね。少しずつです😊
私は泣いててもパパに任せて他のことしてる時もあるし、手を出しちゃう時もあるやって感じです😂

• もち

もち

ありがとうございます!
    泣いてても任せていいですよね💦
    実母に、泣かせるのは可哀想だからあんたがすぐ抱っこしな!って言われてきて、私もそう思ってしまってたので…

泣かせてもいいと思うと楽になります😭

• 3月28日
にゃんちゅう

協力してくれるのはありがたいけど…!!!って感じですね😭
結局慣れてる自分がやった方が早いしイライラすることもないし
我が家は旦那がおむつ変えることなんてないですしお風呂もある程度大きくなってから入れてくれるようになりました!
ただ子供が昼寝中に私が少し買い物行くから見ててねと頼んだ数十分後に起きて泣いてるとFaceTimeで電話来ます。
そしてゆっくり買い物する暇もなく急いで帰ります😭💦
たまにのお風呂くらいしかやらなくて腹立つけどもういいや!それでもやってるし!と思うようにしてます😭

• もち

もち

ありがとうございます!
    ゆっくり買い物できないの困りますよね😭
    息子も大きくなったら夫とお風呂入れるかな…
    夫が出来ることを見つけていきます!

• 3月28日