※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳の息子が自閉症とADHDで、お友達と遊ぶのが苦手だったが、今日お友達と公園で楽しく遊べたことで成長を感じ、幸せを感じた。成長を見て頑張ろうと思った。

とても幸せなつぶやき聞いてください✨
うちには自閉症とADHDの4歳の息子がいます。
今日、前に通っていた幼稚園のお友達と大きな公園に行ったんです。
息子はお友達との関わりがとても苦手な子で、一昨年は近くを知らない子が通り過ぎるだけで泣いてパニックになり、昨年は近くにいるだけなら少し大丈夫になったけど全くお友達に関心がなく、徐々に良くはなっているものの、この子は本当にお友達が出来るのかな、お友達と遊んで楽しいって思える日が来るのかなって不安な日々を送ってました。
そんな中、今日一緒に遊んだお友達に
「〇〇くん、いっしょにあーそーぼー!」と言うことが出来、お友達が先に行くと「まってー!」と追いかけたり、2人仲良く手を繋いだり、そんな姿を見てとても成長と幸せを感じました😭💓
昨年一緒に遊んだ時は全く無関心だったのに、子供の成長に驚くと共に、本当に本当にとても嬉しくてたまりませんでした✨
辛いこと、たくさんあるけど、少しずつ成長してる子を見て、頑張ろうと思った一日でした😊

コメント

かじゅ

素敵なお話ありがとうございます😍
心がホッコリしました❤️

きっとママや周りがしっかりお子さんと向き合ってきたからなんだろうな〜と思います!

明日からも頑張ろって思えました!
ありがとうございます💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらこそ、深夜の投稿にお返事いただきありがとうございます🥰
    子供の成長のために、私も療育の先生も保育園の先生も試行錯誤しながら頑張ってきましたが、やっぱり子供が成長するきっかけは、子供たちから学んでるんですよね✨
    私も皆さんのお返事を見て、尚更頑張ろうと思えました💓
    ありがとうございます😊🌸

• 3月28日
すままま

こんばんは!
うちの息子も自閉症です。
投稿を見て希望が持てました。
実は息子も人に全く興味がなく、療育先でもお友達の輪に入らず一人で過ごすことが多いんです。
公園などで同年代の子に「遊ぼ!」と近づいてもらっても無視で療育の先生にも自閉傾向が強く人より物に興味があると言われました。

息子がお友達ができ、一緒に遊んだり手を繋いで歩いたりすることは無理なのかな、と落ち込んでいました。

でもぱんまつりさんの息子さんのように成長してお友達と遊べるようになる子もいるんだと知れて希望が持てました。
素敵な写真もありがとうございます!
公園に行ってもずっーと走り回る息子を追いかけないといけなくて花を見る余裕もないのでほっこりしました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは😊✨お返事遅くなりすみません💧
    お子さんの歳も近いですね🥰
    私の投稿で希望を持ってもらえたなら、とっても嬉しいです😭💓
    うちの子は大人は大好きなんですが、子供との関わりが本当に出来ない子で、周りも見えないし、よそのお子さんが自分のスペースに入ってくるとすごく嫌がったり、どうしてうちの子はこんなに人と関わることができないんだろうってずっと悩んでました😣
    以前は大暴れまでして泣いて頭を打ち付けるし、本当に大変でした💧
    今も、基本的には(というかほぼ)ひとり遊びが好きですが、面白そうな遊びをしてるとスっと中に入ってみんなと一緒に遊んだりすることができるようになりました。
    まだ言葉も2語文、たまーーに3語分くらいで、自分の世界に入ってることが多く、コミュニケーションも苦手なので、お友達にあーそーぼー!と誘ってもらっても、自らそれに「いーいーよー!」などとお返事することはあまりなく、本人は悪気ないですがスルーしちゃうことが多いです😭
    なので私が相手の子、自分の子のフォローすることが多々です🥺💦
    昨日の件も、私がお友達に会った時に、「〇〇くんに、一緒に遊ぼうって誘ってごらん」と最初にフォローをしたんですが、そしたらそれをきっかけに、1日を通して、〇〇くんあそぼー!とか、まってー!とか、行こう!とか言えて、2人でキャッキャしながら楽しそうに手を繋ぐことが出来、あんなにお友達が大嫌いで苦手だったのに、フォローひとつでこんなに成長出来ました🌸😭✨
    次の目標は、私が言わなくてもお友達を意識して一緒に遊べるようになる!です✨
    まだまだこの子だけや集団になると、お友達と遊ぶのは難しいです。
    でも、本当に子供嫌いで大変だったうちの子がここまでなったので、すまままさんのお子さんも、きっと、成長してお友達と関われる日が来ると思います☺️‼️‼️
    お互い、いつか仲良いお友達の名前を聞けるようになるといいですね✨
    自閉症の子を育ててると大変なこと、辛いことも多いですが、でも子供の可能性を信じてお互い頑張りましょう!🥰
    すまままさんの幸せな報告も、いつか聞けたら嬉しいです♡

• 3月28日
はじめてのママリ

とても素敵な投稿ありがとうございます!
うちの娘も自閉症です。

自閉傾向が強く、会話は成り立ちませんし、人に興味もありません。

うちの娘も主さんのお子さんみたいに時間がかかってもいいから、同じ姿がみられたらいいなぁと思いました。

桜が咲き、🌸暖かいいい季節になりましたね。もっともっと幸せなことがたくさん起こりますように⭐️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすみません💧
    こちらこそありがとうございます😊💓
    うちの子も、以前に比べるとだいぶ意思疎通出来るようになりましたが、会話は成り立たないことが多いし、オウム返しも多いし、自分の世界が強く、本当に周りが見えません😅💦
    ちなみに療育手帳取得するにあたって発達検査をしたら、2歳11ヶ月の知能でした😩
    でも、それでも、子供なりに少しずつ成長していて、この子がお友達と遊ぶなんて絶対無理だと思ってたのに、こんなに成長出来ました🌸✨
    1歳後半から今まですごく大変な日々でしたし、時間は掛かりましたが、少しずつ少しずつ、ちゃんと成長します😊
    はじめてのママリさんの娘さんも、きっと春が来ると思います😊🌸
    悩みも多く綺麗事だけじゃ済まないことも多いですが、お互い少しの成長を見逃さず、毎日頑張りましょう🥰

• 3月28日
ママり

つわりで寝たきりで外に行けてなく
この桜の写真は嬉しいです🥺
もうこんなに咲いているんですね😢💓
ありがとうございます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠おめでとうございます😍‼️つわり辛いですよね😭💦昨日は満開で、とても桜が綺麗でした🥰
    何気なく載せた写真で喜んでもらえたなら私も嬉しいです✨😊こちらこそありがとうございます(*´³`*) 🌸

• 3月28日
りらっくま

私の真ん中もグレーです!
子供が友達と仲良く遊ぶのって嬉しくなりますよね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🥰そうなんですね😌💡
    はい♡今はまだ優しいお友達の力を借りて遊べてる感じですが、それでもとても嬉しいです☺️💓
    グレーだと、どんな感じですか?
    お勉強とか、生活とか、、。
    普通級ですよね?🥺
    うちの子は、このままいったら普通級は難しいと言われてしまいました😣

• 3月28日
  • りらっくま

りらっくま

子供さんすごいです☺️

正直なところ
    言語も1歳いってるかって感じです😊
    言ってることは理解はしてます!

学校は小学校の支援級に行ってますよ!

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、周りのサポートがあってこそという感じですが、、😅✨

お返事ありがとうございます☺️‼️主に単語って感じでしょうか?💡
    うちの子は主に単語、そしてやって欲しいときクレーン、意思疎通は最近出来るようになり、でもまだまだ言ってることが理解できないことも多く、会話が成り立たなかったり、オウム返しが多かったり、、たまに、よく使う言葉は2語文、3語分が出る程度です😌でもまだまだ宇宙語が多く、何言ってるのかわかんないことも多々あります😅💦
    支援級通われてるんですね😊うちもきっとそうなるか、それか支援学校なのかなと思ってます。
    本当は普通級でみんなと同じように生活して欲しいですが、それで子供が他の子とおなじように出来なくて辛い思いするのも辛いし、、でも、途中入園した保育園に現在は通ってるんですが、クラスの子達がとても優しく、一緒に生活し始めてから急成長してるとこを見ると、あえて普通級で生活をした方が伸びるのか悩んだり、、複雑な思いです😣💡

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに療育手帳取得するにあたって発達検査をしたら、2歳11ヶ月の知能でした😌

• 3月28日
  • りらっくま

りらっくま

そうなんですね☺️
    なかなか難しいですよね😭
    私も宇宙後連発です🤣
    私のとこは
    兄妹が行くってのもありってのがありますね😊
    教育委員会の人には支援学校とは言われてますが…
    結局決めるのは自分らでって感じで
    兄妹で別々に行くのはどうなんかってなりって感じですね😭
    発達テストも2歳4ヶ月でした!

• 3月28日