※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が自傷行為をすることがあり、自閉症の可能性に不安を感じています。同じ経験をされた方いますか?

1歳3ヶ月の息子を育てています。
もともとよく泣く子で、人見知りも激しいなと思ってたのですが
最近、気に入らないことがあると
自分で自分の頭を何度も叩いたり壁に頭をぶつけたり
自分の口に指を突っ込んで おえっとさせたり
髪をかきむしったり
自傷行為?のようなものがあります。

そういう時期なのかなとか、
そういう性格なんだと思って今まではあまり深く考えてなかったのですが
友達の子や保育園の子たちを見てるとそんな子はいないし
調べると自閉症とかも出てくるので不安です。

同じような経験された方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

そういう時期はないと思います😂
精神面で不安なことがあったり、発達になにかあるのかもしれません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりそんな時期はないですよね😢
    どこかに相談した方がいいのでしょうか😢

    • 3月28日
RRmama

うちの子もやりますよ!
気に入らないと壁や床に頭ゴンゴンやってます!
そんな時期かなー?と思ってました。

調べれば調べるほど不安になるのが人間なので、まーこんな時期でしょ!と思いながら目の前でやってる息子をぎゅーして落ち着かせてあげてますよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    近い月齢の方で少し安心しました😢
    壁に頭ゴンゴンはたまに聞きますが
    自分の頭を叩いたり口に指突っ込んだりする姿が
    何か怖くて やめて!と大きな声出してしまうこともあって
    それが良くないんですかね😢

    • 3月28日
  • RRmama

    RRmama

    口に指は突っ込んだことはないですが、頭叩いたり髪の毛引っ張ったりはありますが辞めなさい!!など言うと余計にやったり、煽ってるように聞こえるかなー?と思って、はいはい痛いねーって優しい口調で抱っこしに行ってます!

    義実家に行った時もやっていてそれを見て、ひいじいちゃんひいばあちゃんが「親戚のだれだれちゃんも昔こーやってやってたね!」って言っていて、一概に障害があるからと言ってやるとは限らないので不安にならずにしてくださいね😊

    • 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど😭私も次から抱っこするように心がけます😢

    たまにあることなんですかね?、、
    少し安心しました今日から私も落ち着いて対応してみます😢

    • 3月28日
  • RRmama

    RRmama

    先程ママリの中でキーワード検索したらよくあることみたいですよ!自我が出てきて伝えたいことがあるのにまだ言葉が出ないので伝えられずイライラしてやってしまうようで、言葉が出てくると落ち着いてくると見ました😊

    自閉症かな?と心配なさらず、優しく対応してあげると落ち着いてくれるかな?と思います👍

    お互い頑張りましょうね‪(*ˊᵕˋ* )

    • 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    検索していただいてありがとうございます😢
    よくあることなんですね ホッとしました😭
    伝えたい事が伝えられないって たしかにイライラしますもんね、、
    優しく抱っこしてあげたりしながら様子見てみます😭
    朝から安心しましたありがとうございます
    頑張りましょうー🥰

    • 3月28日
みなみ

うちもやりますよ!壁にわざと頭をゴンゴンぶつけたり。痛いのかそんなに強くはやらないですけどね😂うちは気に入らないことがあるとやる訳ではなく、遊んでるな〜と思ったら急に1人でやってる感じです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    強くはしないの可愛いです遊びの延長ってかんじなんですかね?☺️
    息子は割と思いっきりぶつけたり叩いたりで ご機嫌な時はそんな事しなくて🥲
    改めて子供って未知ですね、、😭

    • 3月28日
小怪獣

息子が未だに!やりますねー!

よくよく観察して、痛くないやり方やな…と分かってからは様子をみてます。

言葉がうまく出なくて、伝わらなくて、「なんでやねん!」となってる時とか、構ってほしいんかなぁ?という時にやる事が多くないですか?

最近やと、叱られてるのが納得いかない時にやります。

頭を叩く、机を平手で叩く、腕を噛んでも全く痛くないんやろなぁという歯形のつき方やったりもします。

うちは人見知りが殆どなく、あまり泣かない子やったのですが、自我の芽生え時期から自傷かな?という行動が出始めました。

ちなみに私の兄が自閉症で重度の知的障害者です。

たんこぶや内出血…本人が怪我するほどの自傷だったり、他害が激しければ不安にもなりますが、イヤイヤ期やし、言葉がスムーズに出ないと言い返されへんから、視覚に訴えてきてんのかな?と、危険がない程度には見守ってます。

どうしても不安なのであればかかりつけの小児科医や一歳半検診で相談されてもええかなぁとは思います。

全く手がかからず、言葉が発達も早かった!しかし、実は自閉症だった…というケースもあります。

なので、他人の素人の意見よりも専門家への相談が1番安心するのではないでしょうか❓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとにそうで、気に入らないことがあったときとか、
    ちょっと怒った時とか食べたらダメなもの口に入れた時に取り上げたらしたりとか、、
    言葉が出ない代わりなのでしょうか😢

    発達に問題なくても可能性はあるんですね、、
    一度相談してみようかと思います😢

    • 3月28日
be

気に入らないことがあるときに
する行動なら
自分に気にかけてほしくて
やってるんですかね?
親の反応見たりとか?
なのでその行動が始まったら
あまりびっくりしたり
辞めて!って言わないほうが
いいかなと思います😭
そして普段のスキンシップを
今まで以上にしてみるとか
ですかね😚
うちもオエッと
おもちゃで頭コンコンは
たまにありますけど
もう見てないふりしてます😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何かその行動が怖くて
    もうそれやめてよ!って大きな声出してしまったこともあって
    そうじゃなくてスキンシップに変えてみます😢
    反応したら面白がって続くかもしれないですもんね、、
    私もみないふりするようにして
    それでも気になるようならどこかに相談しようかと思います😢

    • 3月28日
トンカツ

うちもやりますよ😂
気に入らないことがあるとやります😅

前ほどはやらなくなりましたが、さっきも寝るのに行くよ!って言ったら抱っこして貰えなかったのが気に入らなかったみたいで床に頭をドンドンやってました💦

うちはホッといたらだんだんやらなくなってきましたよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり言葉が増えてくるまでは仕方ないんですかね😢
    割とあるあるなのでしょうか、、

    うちももう少し様子みてみます🥲🥲

    • 3月31日
ママリ

私がした質問かと思いました!!
1歳1ヶ月の子ですがまさに全く同じです!
私も色々調べて不安になっていたので同じ方いて安心しました💦笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も毎日検索しまくってました🥲笑
    みなさん うちもですよー!って
    言ってて少し安心しました🥲
    お互い様子見しましょ🥲

    • 4月8日
とろろ

うちも思うようにいかないことがあると、自分の頭を自分で叩くようにしたり、手を口に入れてオエッてやってます、、!
お互い早く無くなればいいですよね😂そんな時期なんでしょうね🙄!!