※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maai
ココロ・悩み

離婚後、子供3人を育てるために収入不安。高等職業訓練で准看取得を考え中。30半ばでスキルアップを目指し、貯金を減らしたくない。他のアイディアがあれば教えて欲しい。

これから離婚予定です。シングルになったら実家には戻れず1人で3人育てていかなければいけません。
金銭面がとても不安です。
ずっと専業主婦で高卒、資格もないので。。
ハロワの高等職業訓練?で准看の資格をとりたいと思ってます。(学校いってる期間収入がないのはきついので働きながらとれると思いました)
同じような方いらっしゃいますか。
とりあえず自分のスキルをあげたいです。
もう30半ばなので😥
貯金は700(子供手当含む)ありますがあまり減らしたくありません..
他にもいいアイディアありましたら教えてほしいです😣

コメント

ショコラ

現在専業主婦は厳しいですね。

4歳のお子さんは幼稚園かと思いますが、転園するのでしょうか?

私なら、まず市役所に相談して、母子寮とか生活をする住居を決めます。

また、離婚予定との事ですが、生後2ヶ月の赤ちゃんもいますし、もう少し待つ事はできないのでしょうか。

保育園に預けるとしても、2ヶ月では預かってくれないかもですし。。。

また、養育費などはきちんと払ってもらえそうでしょうか?

仕事はパートとかではなく、長く続けられる仕事を選ばれる事をおすすめします。

ご実家も頼れないとなると、本当に険しい、つらい道だと思いますが、主さんとお子さんたちが笑顔で暮らせるように願っています。

• maai

maai

ありがとうございます!
    幼稚園は本人が行きたいといってるので変えないつもりでいます。

養育費は無理かと思います。
    今までも生活費は渡してくれず、仕事もしてません。

来週市役所の方に相談にいこうと思います😢

• 3月28日
  • ショコラ

ショコラ

お子さん3人もいるのに、養育費払わないってどうゆう神経している男なんですかね!!

裁判とかしないのですか?!

さすがに、旦那無責任過ぎませんか?

本当に情けない男ですね。。。悲しいです。

生活費も渡してくれないクズなのに、3人もお子さんを出産したのは何でなのでしょうか。。。

ん?仕事もしてません。は、旦那がですか?

• 3月28日
  • maai

maai

旦那が仕事してないんです。長女出産してから行ったと思ったらバックれてが何回もありました。
    こんな事言ったら無責任と言われるかもしれませんが、正直3人目妊娠は予定外でした。
    色んな病院いってずっと、手術をするか考えてましたがエコーを見る度決断出来なかったです。
    私も悪いのも重々承知です..

• 3月28日
ひまわりと青い空

お金はまた働けば貯められます。足場をしっかり固めて、スタートされることをおすすめします。健康、住まい、衣食住の基本スタイル、緊急時にサポートしてくれる人の段取り等のためには多少お金使うこともやむを得ないのでは?

明日はきっと良い日となりますように‼️👊😄📢応援しています。

• maai

maai

ありがとうございます!
    足場をしっかり固めなきゃですね😣
    不安の方が勝ってここでしか今吐き出せなくて参ってました😢
    子供達のためにしっかりしなきゃですね😣

• 3月28日
  • ひまわりと青い空

ひまわりと青い空

頼れるところに頼って良いのですよ。役所などにご相談にいかれてみては?と思います。

• 3月28日
  • maai

maai

分かりました。
    ありがとうございます❁.

• 3月28日
c.c.Lemonがスキ♡

母子の人が職業訓練行ってる期間は確か毎月10万とかお金貰えたようなと調べてみました。こういう支援もあるのでそれで少しでも生活費の足しにして、あとは頑張り次第ですよね💦

• maai

maai

画像ありがとうございます!
    とても参考になりました😣

• 3月28日
  • c.c.Lemonがスキ♡

c.c.Lemonがスキ♡

私も産んですぐ離婚して今の旦那と結婚するまでの10年一人で息子1人ですが育ててきました。贅沢な生活はできませんでしたが、誰にも頼らず養育費も貰わずなんとか生活してました。なので離婚すると決めたら自分でやる!って覚悟を決めない頑張れないのである程度覚悟は必要だと思います💦

• 3月28日
  • maai

maai

そうだったんですね😣10年間すごいです。 うちも養育費はあてにできません。 まだ正直覚悟は決まってません。
    ただこのまま一緒にいても仕事せず毎日お酒飲んで、モラハラ。。子供の前での喧嘩もあるので😢 もう一度よく考えて覚悟を決めたいと思いますが!!

• 3月28日
anju

住む場所はあるのでしょうか??
貯金が結構あるから母子寮は入れないと思うので、
母子支援の福祉に頼りまるように、まずは役所に相談ですね
私も37で看護師目指そうかと思い、正看か准看か悩みましたが、子供のことを思うと准看護師がいいかなぁと思いました
ですが、働く病院も限られてきたり収入も違うし出世もないんですよね💦
学校に行けても、子供が熱出したとか何やらあると、授業出れなくなったり
家族の支えが必須だと先輩看護師さん達から教えて貰いました
なので、下のお子さん達は乳児院とかがいいのでは?と思います
シングルで頼れる親がいないなら優先的に預けれますし、あとは収入面が低いと非課税世帯なら、お金もかかりませんが、貯金が関係するのかがわからないです、すみません💦
あと乳児院も年齢によって預けれるところと、預けれないところもあって、別々になることもあります

私も高卒でメイクやエステの資格なら持ってるんですけどね😅もう使えない資格なので、結構お気持ちわかります
だから看護師とゆう選択はとても良いと思います✨
今はコロナもあって、職業訓練校行く人向けの支援とかも出たりしてましたよね
使える支援はじゃんじゃん使って、しばらくは生活の立て直しになると思います
頑張り過ぎて、休むのを忘れないでくださいね❣️

• maai

maai

住む場所は今借りてる賃貸が私名義なので旦那に出ていってもらう予定でいます。
    それで長女が小学校上がる前に実家近くに行ければいいかなと思ってます。
    やっぱり役所相談は必須ですね!
    高等職業訓練が常時募集してるかとかまだ調べてないので、とりあえず1年間は少し私も働いてお金を貯めたいと思ってます。それでその後学校に行けたらいいなと漠然とした考えでいます。
    乳児院は考えてませんでした💦
    そういう所もあるんですね!
    メイクやエステの資格があるだけでも私からしたらステキだと思います☺️

恥ずかしながらずっと水商売でやってきたので今からでも変わりたいです子供の為にも😢
    お優しいコメントありがとうございました😣❤

• 3月28日
  • anju

anju

あれ笑
    一緒ですよ♪
    私もお水10年やってました😂
    メイクエステは掛け持ちです
    多分、めっちゃお気持ちわかると思います笑
    結局、夜の仕事って履歴書にも書けないし、例えナンバーワンの経験があっても子供産まれて働くとなれば何の価値にもならないですよね😅
    あとホステスが看護師目指すパターンも多いですし♪

• 3月28日
  • maai

maai

わぁ一緒ですね☺️
    お水歴も似てます🤭
    本当あの時はこんなんなると思ってませんでした。
    看護師さん目指す人もいるんですね☺️
    みんな、計画立てて尊敬します😥!!

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

700万!すごいですね
使いたくない気持ちも分かりますが、基盤を建てるにはお金はかかりますし、多少はそこから出すしかないと思います
収入が安定すればまた少しと貯めることは可能ですしね

• maai

maai

コメントありがとうございます!今はそこから切り崩してるのでなくなっていく一方です😥
    そうですね。まずは収入安定ですね。 焦りすぎてたのかもしれません。 まずは基盤をしっかりたてれるように私も頑張りたいと思います!
    ありがとうございます♡

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は貯金全部旦那に持っていかれるので羨ましいです😓
    私もふたり子供いて不安ですが、1人じゃなくてみんな頑張ってると思うと心強いです!!また投稿見かけたら声かけさせてください😊

• 3月28日
  • maai

maai

そうなんですね。貯金全部持ってかれるって子供たちもいるのに何とかしたいですね
    😢
    うちは結婚してから旦那が作ったいくつもの借金や負の財産が沢山あります。

離婚しても子供には相続されるみたいなので、旦那が亡くなった時忘れず相続破棄しなきゃいけません。。

貯金は独身の時のなので旦那には内緒にしてます..

本当ママリには助けられて支えにもなってます🙂
    又是非声掛けて下さい!
    はじめてのママリ🔰さんもお身体に気をつけて☺️
    本当にありがとうございます♡

• 3月28日
(◍•ᴗ•◍)🔰

すごく似てるのでコメント失礼します。
私はシングル予備軍で現在専業主婦。
実家にはもどらずアパートで暮らします。
高卒で資格ないです。
なので在宅ワークして収入つくって稼いでます。
本格的にシングルなったらパートと在宅ワークの収入
養育費、児童手当があれば
全然暮らせていけそうです😌

• maai

maai

コメントありがとうございます! 差し支えなければどんな在宅ワークしているか参考にさせて下さい★
    私自身スマホしかもってないのでクラウドワークスとか見ても限られてしまって😭
    やはり養育費は必須ですよね😥
    うちはそれさえも頼れなさそうです😢

• 5月15日
  • (◍•ᴗ•◍)🔰

(◍•ᴗ•◍)🔰

スマホ使えればできますよ😌✨
    私は高卒で資格なし
    専業主婦歴がながくて
    社会復帰大変だなとおもってた私ができました🤣✨

• 5月15日
  • maai

maai

そうなんですね🙆‍♀️
    ママワークスとかもたまに見るのですが結構PC必要な感じなのかなと思ってしまって😣

• 5月15日
  • (◍•ᴗ•◍)🔰

(◍•ᴗ•◍)🔰

全然できますよ!😌
    ほんとに1から教えてもらってずーっとサポート付きなのでなんでも聞けます🌷
    専業主婦からワーママ、パート主婦、妊婦さん、育休中ママさん、妊活中の方、独身女性
    様々な方たちがいて
    20代〜50代くらいまでの人がいます💓

• 5月15日
  • maai

maai

ずっとサポート付きなんですね👧 そんなお仕事があるとは、、✨
    心惹かれます❤
    とっても魅力的な仕事ですね(*^_^*)✨

• 5月15日
  • (◍•ᴗ•◍)🔰

(◍•ᴗ•◍)🔰

一度詳しいはなし聞いてみませんか?😌✨

グループで稼いでいくこともでき、私のグループには
    とにかく優しくて丁寧なママさんばかりです✨
    最高の環境とグループだって自信持って言えるくらいです笑🌷

• 5月15日