※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しげりん
子育て・グッズ

娘が食事を拒否して困っています。どうすれば良いでしょうか?

娘がご飯(おかず)を食べてくれません。
どうしたらよいですか?

娘3歳、もうすぐ幼稚園に入園です。
偏食が激しく、野菜はまったく手をつけません。
細かく刻んでもダメ、あるのが分かるとよけます。
また、気が乗らないとよけることもせず、まるごとその料理に手をつけてくれません。
そのくせ冷凍食品やお惣菜はよく食べます。

今日は、冷凍の焼売なら好きだから食べるかな?と思って焼売を作りました。が、やはり手をつけず。
冷凍の焼売を「焼売だーいすき!おいしぃ〜!」と喜んでばくばく食べる姿を知ってるだけに悲しくて悔しくてもう辛すぎてマジ泣きしました。
この子は私の作ったご飯が嫌いなんだな、美味しくないんだな、もう作るの嫌だと何度思ったことか…。

明日から本気で娘のご飯だけを用意するのやめようかと思ってしまいます。
冷凍食品、コンビニ、スーパーの惣菜だけ出せばいいかな。
でもそれってどう思いますか?育児放棄に近い気がしませんか?
食べなくて食べなくて食べなくて、捨てて捨てて捨てて…
その繰り返しです。
毎日毎食こんな感じです。
だましだまし食べさせてますが、毎日毎日辛いです。
どうしたら娘はご飯をまともに食べてくれるようになるんでしょうか?

コメント

meme

うちも上の子が偏食で特に野菜嫌いでした💦

私も作っても食べないしでストレスが溜まるし苛々してしまっていたので開き直って食べる物のみ出していました😂
それで幼稚園に入る前に先生に偏食が酷くてと相談をしたらそういう子は多いですよ!けど友達が食べてるのを見ると食べれるようになったりとかしますし私達もサポートしますので大丈夫です!と言ってくれてから1年経って今では昔に比べたら食べれる物が増えました!
1年前だったら絶対に食べない生野菜も食べれるようになりましたし😭

小さい子は同世代の子を真似をする事が多いので友達の影響が大きいのかと思います!
だから今は食べれる物をあげれば私はいいと思います!

回答になってないかもですが...

• しげりん

しげりん

回答ありがとうございます。
    生野菜食べられるのすごいですね!
    幼稚園入ったら変わってくれると期待するも、ちょっとも頑張る気配を見せない娘にイライラしちゃって、これじゃ幼稚園入っても食べないかも!?と余計にイライラ…というかんじです。
    私も一応食べるものを出そうという方針です。毎日似たようなものばかり食卓に並んでます…。
    ただ、どうしても私の作ったものよりも冷凍物や出来合いを好みます。
    「これはもう、あえて作らず冷凍物と惣菜ですませろということか!?私の作ったものが気に入らないのか」というイライラになってしまってます。
    本人がそれを望むならそうすべきでしょうが、添加物の心配とか栄養の偏りとか、色々すごく心配で。
    ゆうさんなら、冷凍物ばかり出し続けますか?

• 3月27日
  • meme

meme

前に生んだ産院の仲が良い助産師さんに偏食で相談したら栄養よりもカロリー!カロリーがちゃんと取れるようになったら栄養を意識すればいいよって言われて確かにって思ってとりあえず最初はカロリーだけ考えていました🤗
    一時期ご飯を全く食べてくれずお菓子ばっかり食べてカロリーをとってた時期もありましたよ(笑)

私なら出しちゃいます!
    食べてくれる物が少しでもあるならよかったってプラス思考にして🥰

親とかに野菜あげなくて平気?とか野菜全然食べないねとか言われててそれで親に凄い怒った時期もありました!
    食べてくれるなら出してる、今後一切その話を私の前でするなって(笑)

私は育児の中でいつもいかにどれだけ自分が楽をできるか、子供と私がストレスフリーで楽しく過ごせるかを意識しててストレスとか苛々になっているならそれでいいと思いますよ🥰

• 3月27日
  • しげりん

しげりん

栄養よりカロリー…格言ですね。肝に銘じます!
    たぶん、せっかく用意したのに食べてくれないってのが腹立つんだなって思います。
    結局娘のためと言いながら自分のためというか…。
    イライラするのもそのせいなんだろうなって反省の日々です。
    食べてくれるならとりあえずそれで良しとしなければですね。
    ありがとうございました!

• 3月27日
ドナデジ

うちの娘もめちゃくちゃ偏食です
野菜食べません、細かくしてもバレて、全く手をつけないか、気付かず食べて違和感あると全部口からベェー
惣菜だろうが、冷凍食品だろうが、気に入らないものは食べません
私も最初はどうにか食べさせようと奮闘しましたが、毎回口から出されたり手もつけられず悲しくなりストレスになり、もう開きなおって食べるものしか出してません
なので、食事内容をいったらそれこそ育児に真剣に向き合ってないと言われちゃうかなというようなひどいものです
でも食べないもの3食毎日つくり続けるの辛すぎて無理です
気休めに毎日野菜ジュース飲ませてます
とりあえず娘は元気だし、これから幼稚園いけばお友達が食べてれば一口食べてみようってなればいいなって思ってます
ダマシダマシ食べさせようと奮闘されてるの本当にすごいと思います
回答にならずすいません

• しげりん

しげりん

まったく同じで涙でます…。
    毎日毎食作るの本当に辛いです。
    たまにこうやってガァーって悲しくなって泣きまくってしまいます。
    確かに、元気なら良しとすればいいんですよね。
    食べてなくても元気にしてればそれが1番。
    イライラしまくって怒られてってしていたら娘がかわいそうですもんね。
    明日野菜ジュース買いだめしてきます。

• 3月27日
  • ドナデジ

ドナデジ

ほんと悲しくなりますよね、それだけ娘さんのことを思ってしげりんさんが頑張っている証拠だと思います
    私ならもう食べてくれるならば冷凍食品や惣菜出しちゃいます、むしろそれで野菜とれるのならば野菜全く食べないより良くない?っていう考えにします
    和光堂の1食分の野菜っていう野菜ジュース一個おやつに飲ませてます
    うちはパパもかなりの偏食なんで、もうこれはきっとDNAレベルで改善出来ないんだろうなと開きなおってます

• 3月27日
  • しげりん

しげりん

どうなんでしょうか…結局は自分の料理を食べないからイライラしてるだけで、自分本位という気がします。
    1食分の野菜ですね、チェックしてみます!
    もー毎食野菜ジュース飲ませよーって決めました!!

• 3月27日
  • ドナデジ

ドナデジ

いやー、そりゃ一生懸命作った料理を食べてくれなきゃ腹立ちますよ
    それが自分本位っていうなら、育児なんてほとんど自分本位な気がしちゃいます
    根本は娘さんに栄養バランスのいいものを食べさせてあげたいっていう思いですから!

• 3月27日
  • しげりん

しげりん

そうですかね…そう言ってもらえると心が軽くなります…。
    ありがとうございました!!

• 3月28日
JIKI

まだ2歳ですが、、偏食息子です💦
同じく野菜食べません。
好きな物なんて無いに等しいです。
この前食べたのに、今回は食べないなんてしょっちゅうです。
オムライスもカレーも炊き込みご飯も、野菜が混ぜられる物は食べなくなりました(前は食べてました)
ハンバーグなどもキャベツなど入れると食べないですし💦
揚げ物(野菜抜き)と焼き魚は基本食べてくれますが、、

同じく冷食や惣菜は好んで食べます。
気休めですが、coopで幼児食用の冷食や、添加物の少ない物を探してあげています。
毎日何かしらの冷食食べてますよ。
それでも気分で食べない時もあります。

うちは主人に「食べないなら無理してあげても可哀想でしょ?幼稚園行けばいつかは食べるでしょ〜」
と何もしないくせに楽観的に言われて、、
あと1年もあるのに、、と思ってイラッとします。
本当に毎日毎食、何なら食べてくれるかな?これなら食べるかな?と考えて工夫して作って、、
それで一口も食べずにイヤと言われ、、ゴミ箱に捨てる。
悲しみ、怒り、不安、失望色んな感情が出て来ますよね。
これは子育てメインでやっている人にしか分からない感情ですね。。

とりあえず、うちは冷食も惣菜も駆使しつつやっていこうと思っています😊
がんばりましょうね!!

• しげりん

しげりん

うちも、カレーとかでも察知して食べてくれません。
    なるほどー、添加物の少ないのを選んでっていうのも手ですね!

わかりますー!うちも楽観的に言われてしまうので「じゃあやってみてよー」とかキレちゃいます。
    お互いがんばりましょうね!!

• 3月28日