※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むいくん
子育て・グッズ

授乳に関する質問です。授乳間隔や乳腺炎について悩んでいます。授乳回数や授乳タイミングについてアドバイスをお願いします。

生後2ヶ月半の男の子を完母で育てています。

授乳についての質問なのですが、
うちの子は、日中1時間おきに授乳しています。
そして、授乳中に必ずウトウトします。
そのまま寝てしまう時は、お昼寝していますが、
目が覚めてしまった時は、30分遊んで〜泣いて〜授乳という感じで1日過ごしてます。
夜中は長くて3時間、短いと1時間起きに起きて授乳、オムツ交換をしています。
飲みっぷりは、良く、しっかり飲んでまた寝ます。
私自身、乳腺炎になりやすく…
3時間以上あくと、シコリがすぐに出来てしまうので、頻回授乳は助かっているのですが、
周りのお母さん達は
日中は2.3時間起き。夜中は、長いと朝まで起きない時もある。なんて話をよく聞きます。
昼間は、抱っこするとすぐにおっぱいを探す為、おっぱいあげると泣き止み、飲み始めます。
ただ眠い時はおっぱいをおしゃぶり代わりにしている時もあります。

①私の乳腺が細いので、お腹いっぱいになるのに時間がかかっている為、お腹いっぱいになる前に疲れて寝ちゃうのでしょうか?
②それとも、お腹空いてないのに無理に飲んでいるのでしょうか?
③日中1時間起きの授乳はあげすぎですか?
④おっぱいを探していても、すぐにおっぱいあげない方がいいのでしょうか?
⑤食事には気を付けていますが、すぐに乳腺炎になってしまいます。授乳時間があくと、また乳腺炎になるかも!と怖くなります。搾乳しても、ポタポタとしか出ず…あまり絞れません。授乳時間をあけても乳腺炎にならない方法はあるのでしょうか?

長々とすみません。よろしくお願いします(>_<)

体重6.7kg 身長63cm と、しっかり大きくなってはいます。

コメント

怪獣使い

赤ちゃんって離乳食が始まり食べるまではおっぱいやミルクがご飯であり、水分であるのです!
今は暑いし喉も渇いて瀕回になってしまうのかな?
でも欲しがればあげてねって言われてたので普通にあげてました!
あやして機嫌良くなるなら少し授乳を待ってみてもいいかもです( ¨̮ )

• むいくん

むいくん

ありがとうございます。
    あやしてもなかなか泣き止まず、抱っこすると一時的には泣き止みますが、またすぐに泣いてしまうので、すぐにあげてしまいます(>_<)私も欲しがればあげてね、と言われているのですが、あげすぎなのかな、と不安になってしまい…
    ちなみに、日中はどれくらい起きて過ごしてましたか??

• 8月25日
  • 怪獣使い

怪獣使い

私もその頃の日記見返したら1日10回以上あげてたり、1時間も経たないうちにあげてることもありました!
    夜も朝まで寝ないですし…
    4ヵ月検診で離乳食始めるにあたりリズムをつけましょう、泣いたらおっぱいを卒業しましょうと言われました^^;
    でも眠くてちょっとしか飲めない時もあるし、汗やおしっこで水分出て喉乾いたり、うんち出てお腹空いたり色々な理由があって欲しくて泣いてるのに我慢させる必要ないなと思って飲みたがればあげています!
    午前中は割と寝て午後はほとんど起きてました!

• 8月25日
  • むいくん

むいくん

そうなんですね!あたろうさん、大変でしたね(>_<)
    確かに…暑くて、汗も沢山かいてますし、おしっこも沢山出てますね。そう考えると喉が渇いてても普通ですよね。
    日中グズっている事が多く寝る事が少なくなっていましたが、もうそんなに寝なくて大丈夫なんですね!
    安心しました♪

• 8月25日
  • 怪獣使い

怪獣使い

今でも8時頃寝かしてから朝まで2回は授乳します!
    昼も寝ない時もあるし寝ても30分ほどだったり…
    一気に飲めない子なんだなぁと思う事にしてます!
    いつまでもおっぱい飲むわけじゃない、今だけだしと(o^^o)

• 8月25日
  • むいくん

むいくん

うちも、ちょこちょこ飲みなので
    っていうのも、私の乳腺が細いせいですが(>_<)
    頻回になるのもしょうがないな、と思っていました。
    今だけですもんね♪
    焦らず、気長に少しずつリズム作っていこうと思います!ありがとうございます★

• 8月25日
yume

このくらいになったら、もう3〜4時間空いてもいい頃なので、泣いたらおっぱいはそろそろ卒業ですね(^-^)
赤ちゃんがおっぱいを探す仕草は生まれ持った癖なので、本当にお腹が空いている時もあるけど、お腹いっぱいでもやります。
頻回にあげていてお腹いっぱいなので、安心して加えたまま寝ちゃうだけだと思います。
乳腺炎になりやすいとこわいですよね、わかります。搾乳は角度を変えたり、ほんの少しの圧抜き程度でも大丈夫だと思います。

• むいくん

むいくん

本当にお腹空いてる時と違う時、まだ違いが分からずにいます(>_<)
    あやしてもなかなか泣き止まないので、ついついおっぱいかな。と思っていました。
    眠い時のおしゃぶり代わりは、しない方がいいでしょうか?
    そうなんです。乳腺炎、2度やってしまって。本当に辛くてもう繰り返したくなくて、授乳間隔をあけるのが怖くて…
    少しの圧抜き程度でも大丈夫なんですね!
    張ってきたらやってみます。
    ありがとうございます!

• 8月25日
  • yume

yume

今は頻回に吸わせているみたいですし、吸わせたり搾乳すると、その分どんどん作られちゃうみたいです。少しずつ時間をあけて、おっぱいにも学んでいってもらうしかないかなあと思います(>_<)
    眠いとき、赤ちゃんも安心したい気持ちも大きいですよね。その辺はお母さんとお子さんの気持ちで決められたらと思います(^-^)ただ、くせになると、外出先でなどが大変かなとは思います!
    今、末っ子が2ヶ月と1週間の息子ですが、6100g.60cm、1日授乳は6回です。日中は3.5〜4時間はあいています。
    たっぷり飲めると、日中も機嫌がよく起きていたり、ねんねの時間もきっと長くなるのではと思います。
    個人差は大いにあると思いますので、よかったら参考までに。。m(__)m

• 8月25日
  • むいくん

むいくん

そうですよね。
    時間あけておっぱいにも学んでいってもらおうと思います!
    怖いですが、少しずつ頑張ります!
    先輩ママさんからのアドバイス、ためになりました。ありがとうございました!

• 8月25日
えびママ

私は日中2〜3時間おきで夜間は3時間くらいです。
日中ぐずってしまう時は1時間おきの時もあります´◡`
保健師さんに言われたのですが、母乳の場合は欲しがったら欲しいだけ飲ませていいですよと。
母乳で太るとかはないそうで、今は暑かったりもするので余計に減らすとかしなくて良いそうです☆
飲み過ぎていたら吐いたりもするでしょうし、そういうのが無ければ今まで通りで大丈夫だと思います(๑´罒`๑)
不安な事や戸惑いもありますが、お互い子育て頑張りましょう♪

• むいくん

むいくん

風に敏感で、夏は窓を開けているので、その風で起きたりして、なかなか日中のお昼寝が出来ず…眠くて常にグズってる日もあり…
    眠いと常におっぱいなので、
    こんなにあげてて大丈夫かな、と不安でした。
    でも、飲んだり、おしゃぶり代わりにしたりと、本人は調整しているようなので、吐くことは殆どありません。
    だから、大丈夫なのかな?
    本当、初めての育児で不安ばかりです。
    ありがとうございます★楽しく子育て頑張っていきます!!

• 8月25日
キクサク

おしゃぶり代わりにしているから、刺激を受けて身体が母乳をたくさん作ってるんだと思いますよ☆
そろそろ、授乳リズム作ってあげるといいかもしれません。
私も3ヶ月半まで欲しがるだけ母乳あげていて、おしゃぶり代わりにもくわえさせてました。しかし4ヶ月検診で、今後離乳食を始めるのに授乳間隔を4時間はあけたほうがいいと指導され、その日から意識したら、無駄にしゃぶらなくて大丈夫でした☆
よかったら少しずつ回数減らしてみてください♪

• むいくん

むいくん

おしゃぶりをしていないと寝れない癖がついているので、少しずつ抱っこだけで寝れる練習もしていこうと思います!
    少しずつ、授乳リズム作っていきます!
    ありがとうございます★

• 8月25日
にょ★

2か月で完母です★生後2週間で乳腺炎になり、最悪!もう2度とならないと思ってまた2週間でなりました。笑笑すごく辛いですよね、食べ物もよくわからないし制限多いし。。あたしもそれ以来食べ物や完母でがんばってマス!助産師さんに乳腺狭いと言われたしあたしの場合は搾乳しなくても大丈夫と言われました(^∇^)人によるんですかね☺︎
夏だし今年は特に暑いのであたしも1時間に一回あげるときもありますよー!脱水こわいですもんね(´・_・`)
でも夜は長くて5時間とか寝てくれます乳腺炎の方も落ちついてきました、赤ちゃんに吸わせるのが1番なのであげてもいいと思いますよ!完母は欲しがるだけあげていいと聞きました♩

• むいくん

むいくん

わー!!同じですね!
    私も2度なりました。本当に辛いですよね!
    もうなりたくなくて、私も食べたい物我慢しています。
    少しでも油っこいもの食べるとすぐに詰まるので、怖くて神経質になってしまってます…
    にょ★さんも、乳腺細いようですが、5時間とかあけて大丈夫なんですね!
    乳腺って、太くなる方法あるのでしょうか?
    夜の授乳は、5時間あいてもおっぱいガチガチになりませんか?慣れてくるもんですか?

• 8月25日
  • にょ★

にょ★

食べものは、恐る恐る、チーズとかチョコとか食べてよしこの位なら大丈夫そうってのがわかってきました☺︎あとヤバそうな時は病院でもらった葛根湯飲んで、いまのところ乳腺炎は大丈夫そうです♩
    あたし、ハリがよく分からなくて!授乳中はなんかハリ?ピリピリするような感じはするのですが。。夜は自分すごくグッスリ寝てるのであまりわからないです>_<昨日5時間後授乳で起きたら左胸のあたりがぬれていてそれも気づかず(´・_・`)
    助産師さんが、3か月たてばおっぱいも、必要な量しか作らなくなるから乳腺炎もおさまるよって言われましたよ〜♩
    確かに最近調子いいです(^∇^)いま生後78日です!

• 8月26日
  • むいくん

むいくん

葛根湯、やはりいいんですね!
    私も飲んでみようと思います!!
    私は授乳中のピリピリが、授乳をしていないと1時間おきにします。そのまま授乳しないで放っておくと、張ってきます。

乳腺炎は、徐々におさまっていくんですね!
    安心しました!!
    そういえば、神経質になってましたが、
    最近は乳腺炎になりそうな、ガチガチおっぱいにはなっていない気がします!

にょ★さんも、もうすぐ3ヶ月なんですね!
    うちは、生後81日なので、3日違いですね♪
    乳腺炎と、早くおさらばしたいです(笑)

• 8月26日
Riding

うちも日中はほぼ一時間置きです、、
今は欲しがるだけあげて良いと聞いてるのでいつか間隔空いてくると信じてあげてます!

全然あげすぎじゃないと思いますよ♡

吐き戻しが沢山あるとかでなければ無理に飲んでる事はないと思います!!

あやして無理だったらおっぱいあげちゃってます!!うちは口の動きでおっぱい欲しい時はわかります♡

根気よく頑張りましょうー😭‼️

• むいくん

むいくん

授乳間隔を意識し過ぎて、泣いたらおっぱいをやめると…昨日〜今日にかけて息子がご機嫌ななめになってしまい、何をしても泣いて寝てくれなくなってしまいました。。
    焦ってしまった事に後悔…
    欲しがるうちはあげていきたいと思います♪
    同じように頻回授乳している方がいると安心します!
    徐々に間隔あきますよね!
    神経質になり過ぎないように、時間に任せてみます!
    ありがとうございます★

• 8月26日