※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
家族・旦那

モヤモヤしたので吐き出します。昨日、私の姉が6歳になる男の子を連れて…

モヤモヤしたので吐き出します。
昨日、私の姉が6歳になる男の子を連れてうちに遊びに来ました。
姉は自由すぎる人間というか、妹である私にも一切気を遣わないタイプなので親しき中にも礼儀ありということがありません。
私は姉の子供に久しぶりに会ったりすると5千円くらいのお小遣いを渡したりするのですが、姉から私の子供へは一度も貰ったことがありません。
別に私も欲しいわけではないのですが、普通なら返したりしませんか…?

あとは私の子供と姉の子供が一緒に遊んでる時も自分の子供を見ずに携帯ばかりいじってて二人のお世話が私がすることばかり。
男の子同士なのでケンカになったり追いかけ回したりして大変な時もあります。
明らかに甥が悪い時でも私は甥を怒らず、やめようね〜って軽く言うだけです。
ある時、息子が甥の顔を引っ掻いてしまった時は甥が姉に告げ口するかのように言いにいって、姉は私の息子を凄く叱りました。
たしかに傷付けた息子が悪いですが、そうなるまでの経緯を全く知らずに怒ったのでモヤモヤします。
あとは私の発達グレーの息子を見て、大変そう〜とかワガママだねーとか言ってきたりして私は色々な意味で限界でした。
悪気があるわけではないと思うのですが、なんだかモヤモヤしてしまいます。
いくら実の姉とはいえ、ここまでモヤモヤするようなことがあったらもう縁切りしてもいいのではないかと思いました。

コメント

はじめてのママリ🔰

お小遣いは渡す必要はないかと思います😌私は義兄弟の甥っ子たちには強く注意したりしませんが、〔興味がないので他人行儀笑〕自分の兄弟の甥姪にはきちんと注意しますよー!そして、そのまま兄たちに伝えてます!

MK2

私の姉もそんな感じなので
お気持ちもわかるんですが毎回
久しぶりに会うってだけで5,000円の
お小遣いって必要ですか??
私ならお菓子買っといてあげるとか
そんなんしかしないです!笑

それにうちは基本お互いの子供にも
自分の子供と同じ様に怒ります!
姉も携帯ばかり見たりしますが
そういう時は私もむかついたら
姉の子供の方が上だし年齢も
5歳とある程度の事は理解できるので
放置して自分の子だけ見てますよ!

お小遣いはあげなくていいと思います💦
お姉さんうんぬんは置いておいて6歳にはいらないと思いますよ😂

でもそれ以外のお話はどうかと思うので関わらなくてもいいと思います!

nakigank^^

普通に会いませんね。💦
てかうちはもう誕生日とかお互いあげるのなしにしようね!と言う話になってるし、たまに姪っ子にこれいいな〜と思って安い500円のマスコットとかあげるけど5千円とかあげるなんて必要無いと思います。💦
躾についてもお互いダメなことしたら叱ってますよ。うちは姉だけど人の子だから言えない時もあるけど叩いたり悪いことしたらちゃんと叱りますし、妹も息子が悪いことしたりご飯中わざとぶさけたりしたら叱ります。私はそれが正しいことだったら気にしないです。
でもお互い気を遣ってる部分はあります。だから助け合いみたいになってます。姉妹でもそんな礼儀ない人とは関わりたくないです。だから会わなくていいと思いますよ。😊

はじめてのママリ🔰

なぜ久しぶりに会ったときに6歳の子に5千円も渡すのでしょうか🤔?
渡す必要ないと思います。
モヤモヤするくらいなら会うのをやめたほうがいいと思います!

まま

別にお返ししてほしくてあげる訳じゃないですよね?
ならお返し無くていいかなと思います。
あと、甥っ子は叱りましょ。
向こうが叱るんだからためらうこと無いです。
それで文句言われたらあんただってそうでしょって言い返すだけです。

はじめてのママリ🔰

縁を切るまえに、これまでの間お姉さまに意見をつたえたことはないんですか?わたしでしたら全部いいますよー。

ど、どうなんでしょう…
私は逆に、どうしてそんなに気を遣ってるの?って思ってしまいました。

久しぶりに会ってお小遣い5000円は…おばあちゃんからもないですよ!はじめて聞きました。お年玉?!

兄弟はいますが、子供同士の喧嘩とかは…兄弟の子なら、娘に兄弟がいたと思って対応します。
携帯いじるのも、普段大変なんかなーって気にしないです。気になる程なら『スマホやめれよ』って言うかな…

気兼ねなくぎゃーぎゃー言えるから会って遊ぶんじゃないかなぁ…

はーまま

わたしなら言い合いになっても良いのでズバッと言います!それで、縁がきれるならそれまでかなと思って!

リサ

おこづかいあげるとかは逆に迷惑ではないですか?
返ってこないってことは暗にやめてくれって意味だと思います
教育方針が全く違うんだろうなと言う感じはしました。
合わないなら当分会わないのが1番ですよ

ちい

お金の件ですが、久しぶりに会ったらと書きましたが姉とは年一回会う程度なのでお小遣いというよりはお年玉やお誕生日祝いみたいなものであげていました。
それでもあげすぎだったのですかね…
向こうは喜んで受け取っていたので迷惑という感覚はありませんでしたが、内心違ったのかもしれませんね
私が世間知らずでした。
毎年会うたび姉はスマホばかりなのでうちに来る時は息抜き感覚だったのかもしれません。
私の性格上、気遣いなので姉に対してすら気を遣ってしまうのでやはり合わないと思ったら会わないのが一番モヤモヤしなくて済むのかもしれません…
みなさんご指摘ありがとうございました。
少しだけスッキリしました。