※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

精神的苦痛で慰謝料請求した事のある方 教えて下さい。辛辣、厳しいコメ…

精神的苦痛で慰謝料請求した事のある方 教えて下さい。
辛辣、厳しいコメントはお控え頂けると幸いです…。
かなり長いです、乱文ですが大目に見てください…。

夫とは現在は離婚済みです。
同居時から髪を引っ張られたり、テレビ台を壊したり、暴言(モラハラ)があり、『お前も子どもたちも目障りだ、苛つく、生理的に無理だ』等々、他にも色々言われ、一緒に住み続けて子どもたちに影響が出たら嫌だったので夫に了承を得た上で私と子どもは実家に帰り別居になりました。実家に帰った事により家事が増え、育児に仕事にいっぱいいっぱいの日々でしたが、暴言を浴びない分気持ちは楽でした。ですがしばらくすると『離れてるとやっぱり寂しい、男と連絡取ってないか不安だ、携帯を見せて』など、言い方悪いですが、は?と思いました…。別居してるが婚姻費用は頂きたいとお願いしても、何に使うか分からないから渡さないと最初は渡して貰えませんでした。身内が仲介に入り渋々了承し、渡してくれるようになりましたがその後も定期的に夫の気持ちが送られてくるのが続き…。その度に私は機嫌を損なわぬ様当たり障りない返事をし、そんなに不安ならまた一緒に住もうとも提案しました。しかし暴言、暴力をしない自信はないとの事で別居のままで、となりました。夫の機嫌次第で生活に支障が出る手続きを中々してくれなかったり、生活費を渡してくれなかったり…それで家事、育児、仕事、資格取得の為の勉強…といっぱいいっぱいになり、過呼吸を起こし、次の日ベランダから飛び降りてました。
自分と子どもを守るために、と離婚に至りました。最初は別れるにあたり色々と(私が心身的な問題で働けない間の生活費なと)お金をしっかり払うと身内の前でも話をし、取り決めたのですが後日、やっぱり払わない、財産分与だ金をよこせと連絡がきました。
ご飯も食べれなく、また過呼吸やODを起こす様になってしまいました…。

かなり長くなりましたが…
自殺未遂ともとれる行動は慰謝料請求の対象になるのでしょうか?その場合私が請求される側でしょうか?できる側でしょうか?
また、上記を読む限り精神的苦痛での慰謝料請求は可能と思いますか?…

あまり医者に詳しく話せなかったのですが、パニック障害、うつ病の診断書を先日いただきました。

精神的苦痛で慰謝料請求をし、慰謝料払ってもらえた方、差し支えなければ金額と病名(または診断書なしでも立証できた経験)を教えて頂けないでしょうか…。

コメント