※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいまま
子育て・グッズ

娘が食事中にぐずりだし、立ちながら食べることが多い。座らせるべきか悩んでいます。

もうすぐ1歳2ヶ月になる娘がご飯中ぐずりだして泣いてしまいます。好きなものはベビー椅子に座っても食べるのですがそうでないものは嫌がって泣いてしまい全く食べてくれません(;_;)ベビー椅子から下ろしソファーで食べさせると気分が変わってか食べるのですがすぐに泣いてしまい、そのうち立ちたがり立ちながらだと最後まで食べます。そこでやはりしつけとして座って食べなければ下げたほうがいいのでしょうか?大きくなって立たないと食べれない子になってほしくないので今からでもしつけさせるべきか今は食べるために立ちながらでも食べさせるべきかで悩んでます(;_;)

コメント

ぇり☆.

回答になってませんが、ウチも最近同じ状況です(ノ_<)しつけとして座らせて食べさせたいのに、座らせると泣いて暴れるし💦立ってならよく食べてくれます(ノ_<)やっぱり今のうちからキチンと癖つけておかないとダメですかね(੭ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )੭⁾⁾

• ゆいまま

ゆいまま

一緒ですね(笑)椅子に座るのが窮屈で嫌がってしまうんでしょうか😣とりあえず注意して座らせるにも更に機嫌が悪くなり食べないのでどうしたらいいのか😭心が折れかけてます(^^;

• 8月25日

うちは座って!と言って座ったら食事を続けてます。

でもご飯が終わるまで椅子からはおろさないです!
椅子からおろしたらご飯はおしまい!
ダラダラ食べはさせてません

• ゆいまま

ゆいまま

椅子に座らせてる間でしかご飯は食べさせていないんですね✨徹底したいのですが椅子からおりるのに必死になっているのでついおろしてしまうのですが座ってる間泣いたり機嫌悪くならないですか?(;・ω・)

• 8月25日

退会ユーザー

どうして椅子から出ようとするのかな??
    テレビがみたいから?
    オモチャが見えたから?
    お腹がすいてないから?

うちは息子で3人目ですが3人共、少しはあったと思いますが、悩むほど椅子に座ってる間に泣いたり、機嫌悪くなったりしなかったです(。>д<)

そもそも機嫌悪くなったら、食事しません。
    ご飯食べてるのに、椅子からおりようとしたら『はい!ご飯おしまい。ごちそうさまでした』と言っておろします。
    そこで、まだ食べようと寄ってきたら『ご飯食べるの?ちゃんと座って食べようね!?』と言ってから椅子に座らせて食事します。

泣いてるわが子を椅子に縛り付けるみたいにはしませんよ(笑)

何をするにも声かけが大事だと思います(o´ェ`o)ノ

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

私の子育てが正しいとは言えないのですが…
うちはダイニングテーブルの子ども椅子でベルトなど付いてないやつなので立ち放題です^_^;
いちよう「はい、座ってくださ〜い」とか「〇〇ちゃんお座りよ!」等言ってますが、まぁ1人上の子育ててきた経験から言うと…
【まだまだ言っても分からない】頃だと思います。
駄目なことなんだよ、という事は伝えるようにはしますが、それで言うことを聞かなくても、というか言ってる意味分からないと思うので^_^;取りあえず食べてくれる事優先ですね。

ぐずって子ども椅子から私の膝の上で抱っこしてもらって食べさせてもらいたいスタイルを要求してくる事もありますが、今はまだしつけよりも可愛がってあげる事が優先かな…と思って、というか可愛がりたいだけなんですけど笑。 いちよう最初の方はちゃんとしなきゃ駄目な姿勢を見せますが、酷くぐずって食べるどころじゃないくらいになると、抱っこして食べさせてあげたりしてます(●´ー`●)膝の上で立ったり、隣の椅子に移動したり、まぁワチャワチャしながらあげてますよ♪
それでも結構よく食べるので、食べるだけ食べたら満足して、「ご馳走様」と手を合わせて見せれば真似してにこにこしながら手を合わせますし、下に下ろせば1人でぱーっと離れて遊び始めます(^ ^)

うちはこれで良いかなぁ♪
上の子もじっとして食べれない子でしたが、今となってはちゃんと座って食べますし、姿勢悪けりゃビシッと怒ると治しますし、たまにテレビ付けたままで全然箸が動いてないようなら消して一瞬ぐずりますが「さっさと全部食べて終わったら付けていい!」とかって感じで。
まさに3歳とか4歳でいま本格的に駄目なものは駄目!って躾けてる感じですね(*´w`*)

幼稚園ではクラスのお姉さん的存在で、ものっすごい『私出来るの、みんなまだなの?』って感じでめっちゃ良い子らしく笑、食事中も悪い所を見せないそうです笑。
ほんと家ではありえない事で、まじ家でもそういう風にしていただきたい…と思ってますが、子供ってそうやってどんどん賢くなっていきますし、1歳くらいの頃は、まだキッチリキッチリ厳しくしなくても良かったりしますよ(●´ー`●)

• ゆいまま

ゆいまま

そうなんですね!うちは1歳検診の時に体重が減ってしまい食べるようにしなければいけないのもあって食事を終わらせてしまうのに抵抗気味になってしまいます😣ご飯の時は座って食べることを教えていく必要はありますね(^o^)

• 8月31日