※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

旦那の給料では生活が厳しく、収入を増やす方法を模索中。アルバイトや内職も試みたが難しい状況。家族にも頼れず、支出を減らす方法がないため、収入増が必要。どうすればいいかアドバイスを求めています。

旦那の給料じゃ生活できず困っています。
皆さんならどうしますか?
知恵を貸して下さい💦

旦那のお給料は26〜33万円程。
給料日に振り分け、1円も残りません。(貯金は児童手当のみ。)
お互いお小遣いもないし、遊びに行くお金もない。
毎月給料日前になると凄く生活厳しいです。
喧嘩もお金のことばかりです。

私の理想としては、月にあと4〜5万円ほど欲しいです。
旦那と旦那のお小遣い
貯金
女の洋服 など、余裕が欲しいです。


託児所付きのアルバイト探しましたが、
こんな早い時期から働けるところはないし、
早くて6ヶ月から預けれるところありますが、片道1時間
週一しか勤務できないそうです。。
内職は1ヶ月しましたが、想像通りそこまで貰えないです。💦

両親は自営業の、飲食店をしており
いつでも見るよ!!とは言ってくれていますが
弟も2歳で、仕事中に娘を見てもらうのも申し訳ないと思っています。


支払いを減らすことができないので
お金を増やすしかないです。皆さんならどうしますか?
因みに19歳で、資格とか何もないです。免許もありません。

コメント

deleted user

ちなみに出費はどのくらいですか??
家賃、光熱費、食費、車のローンなどなど
それを教えてもらえれば改善方法が見つかると思います!
26万も貰えてれば私の家ではかなり貯金できます💦

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます!

    家名義が、義母で
    旦那の口座から義母が下ろしてるので大体ですが、、
    ・家賃+駐車場 7万円
    ・光熱費 3万円
    ・食費 3万円
    ・仕事の交通費 4万円
    ・ETC 4万5千円
    ・ガソリン代 3万円

    大体これくらいです!

    • 3月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なるほど。。
    ETC使うってことは旦那さんの職場は遠いんですかね??🤔
    もういっその事職場近くに引っ越したらかなり浮くと思うんですが…🤔

    • 3月27日
  • ママリ

    ママリ

    建設業なので、その日によって現場が違うんですよ。。
    近い時もあれば、1日に2件回りであっちこっち行ったり😅
    1日三千円 交通費として支給されます!

    • 3月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私の旦那も建築業ですよ!
    交通費が支給されてるということですが
    1日3000円であれば1ヶ月約8万くらい支給されてるんですかね??
    そしたら今のこの感じでしたら
    家賃、光熱費、食費、ガソリン代のみが負担になってる感じなので
    出費は実質16万くらいですかね??
    残りの10万は何に使ってるんでしょうか?
    携帯代、WiFi代などっていくらですか??

    • 3月27日
  • ママリ

    ママリ

    マーマリさんの旦那様もなんですね!
    日曜以外お仕事なので、8万円くらいですね!
    携帯代は2人で3万円くらいです!
    国民保険で5000円
    私の父にお金を借りたので、月に1万円返してます!
    日用品で5000円ほど。
    完ミなので1万円は用意してます。

    • 3月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それでも出費が22万くらいだと思うんですけど
    残りの4万はどーなさってるんですかね??
    家計簿とかつけてますか??

    • 3月27日
  • ママリ

    ママリ

    旦那が独身時代、義母や義祖母に借金をしていたのでそれを返してます💦 大体毎月10万円ほど義母が下ろしてます。

    • 3月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なるほど。。
    そしたら実質給料は16万~23万って感じですかね??
    もう少し家賃が低い場所に引越した方がいい気がします💦
    国民保険払ってるってことは
    国保ですかね??
    わかってると思いますが20歳になったら国民年金も払わなきゃいけないですよ💦
    そしたら今よりもっと大変になると思うので
    生活基準をさげることがまず第1ですね😭
    まずは光熱費を安くすることを心がけるといいと思います😭
    それかママリさんがお子さんを保育園に預けて働くのが1番かと…
    塗装屋、クロス屋など女性が出来る仕事はありますよ!
    資格がなくても免許がなくても会社によっては送迎してくれたり
    融通聞く場所かなりありますよ😭
    基本的には日曜日休みなので土曜日などは午前だけ保育園で
    ご両親に午後見てもらうだったり
    頼るところには頼って働くことが1番だと思います💦
    ちなみに旦那手取り20万ですが家族4人猫3匹で裕福ではないですがそれなりの暮らしはできてます💦

    • 3月27日
  • ママリ

    ママリ

    国保です!旦那は20歳なんですが
    今お金なくて、年金の手続きしてなくて払ってないんです💦
    もう少し余裕ができてから。。って感じで。。
    光熱費、考えて使ってみます😓
    保育園について無知なので
    月曜日市役所に行って聞いてみます!
    色々本当にありがとうございました!

    • 3月27日
あーか

預け先ない、免許ない中ですぐ4~5万収入を増やすって簡単なことじゃないので、色々見直すのが1番ではあると思います💦
夜旦那さんにお子さんを預けて働くくらいしかないかと思います。。
在宅ワークもありますが、4~5万稼ぐ大変です😅

  • あーか

    あーか

    同じような収入ですが、幼児2人いて都内住みですが多少の余裕はあって過ごせてます💦

    • 3月27日
  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます!
    預け先ないと中々難しいですよね😅
    今の状況で働くのは難しいので、支払いをどう減らすかですよね!
    ありがとうございます!

    • 3月27日
みゆ

保育園とかは考えられましたか?

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます!
    保育園考えたのですが、制度がわからなくて💦
    認可保育園だと共働きですよね!
    求職中で応募出来るって聞きましたが、それでも通るかは微妙だとか。。
    認可外だと保育料が高かったりで。
    どうしたらいいのかわからないです。

    • 3月27日
  • みゆ

    みゆ

    まずは役所の保育課に行って話聞いてみるといいですよ!
    休職中でも入れるので、もし決まったら仕事探すって感じですかね!
    ただ激戦区だと保育園入るのは厳しいかなと思います。
    認可外は高いのでアルバイトで預けることはあまり勧めないです💦

    • 3月27日
忍

旦那は何時に帰ってきますか?
私は帰ってきてから21:00~25:00まで飲食してました。

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます!
    その日によってなんですが、、
    早い時で17時 遅い時で23時です💦
    旦那は、私が働く事に賛成しておらず、仕事終わってから娘を見るのは嫌だと言ってるんです。。
    だから旦那には任せれなくて。

    • 3月27日
  • 忍

    2歳くらいになると夜も寝るのでもう少し耐えるしかないかなと思います。
    私は認可ではなく認証保育所というところに入れて働いてます。
    所得で違ってくるので相談するのもいいかもしれません。

    • 3月27日
  • ママリ

    ママリ

    そうですよね。。
    2ヶ月くらいから、朝まで寝てくれるようになったのですが、
    旦那はご飯、お風呂したら直ぐに寝ちゃうんですよね。、
    とりあえず、保育園探しに
    月曜日市役所に行ってみます!

    • 3月27日
はじめてのママリ🔰

私は求職中でも保育園入れました!とりあえず市役所に行っていろいろ聞いてみるといいですよ👍

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!!
    月曜日市役所に行ってみます!
    回答ありがとうございます!

    • 3月27日
deleted user

携帯代を格安スマホに変えてみるのはいかがですか?
2人で3万ってかなり高いと思います。
あとは、光熱費や食費、日用品を削っていくとかも出来そうな気がします。
安いスーパー回ったりとかで、減らせないですかね…?

保育園預けてとかだと、結構働かないと+5万くらいにはならないと思います。

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます!
    旦那は変えたんですが、
    2年契約をすぐ変えてしまったので、その分+今の携帯代払ってる感じです💦
    最近、光熱費は節約する様に気をつけてます!今月からなのでどうなってるか分かりませんが。。

    食材は、業務スーパーで冷凍の野菜を買って、って感じです。😅
    安いスーパーがどこか分からないので、そこから探してみます!

    • 3月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    出費を減らすには、まず何にどれくらいかかっているのか正確に把握した方がいいと思います。
    光熱費にしても、電気代がいくらで、ガス代がいくらみたいに…
    その後原因を探っていくと減らせる部分が出てくるかと思います。
    例えばクーラー使ったから値段が高いとか。

    近くのスーパーのチラシを見て比べるといいと思います。
    例えば、日用品はここが安いとか、野菜はここが安いとかわかると思います。
    業務用スーパーより安い店も探せばあると思います。
    ミルクもネットで買った方が安いとかもあると思います。

    私自身ケチ臭いので、何か買う時は必ず比較してます。100g計算したらこっちの方が安いとか計算してから買ってます。

    • 3月27日
  • ママリ

    ママリ

    電気代が2万5千円
    ガスが7千円 くらいです💦
    電気代については、24時間クーラー、扇風機付けていたからだと思うので、つけてる時間を大分減らしました!

    すみません、スーパーのチラシってどこで貰えますか??😅

    色々もありがとうございます!
    勉強になります。

    • 3月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    電気代2万5千円はかなり高いと思うので、減らせるようにしていけるといいですね。

    チラシはネットでいつも見てます。
    近くのスーパーを検索すると、チラシが出てくるところがあると思うので、やってみて下さい。
    あとは、スーパーにチラシ置いてたりするので貰ってきてもいいと思います。

    • 3月27日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございました!
    ネットでチラシ見てます!

    • 3月27日
nanaco

うーん…まだ働き出すには大変な時期ですよね。
義母さんへの借金返済があるとのことですが、返済額を今の間だけ減らしてもらうことはできませんか?
働き先をご実家の飲食店でアルバイトさせてもらうことはできませんか?
保育所にあずけると、保育料で3から4万くらい支払いがでてくるかとおもうので、月に10万くらい稼ぐような働き方になるので、フルタイムパートくらいになりそうな気がします。

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます😊
    義母も生活が苦しいそうで、
    その返済がないとやっていけないらしいです💦
    学生時代は、アルバイトさせてもらってたんですが、今はコロナもあって私に人件費払って貰うのは申し訳ないなって思ってます😅
    3.4万円以上働かないと働いてる意味ないですもんね。。(笑)
    とりあえず月曜日に市役所に行って保育園のこと聞いてみます!

    • 3月27日
5児ママ

携帯の見直しと光熱費削るくらいですかね?
仕事の交通費の他にガソリンと書いてありますが
仕事の交通費とガソリン代は別なのでしょうか?


収入を増やすなら
やはりママリさんが働くか
旦那さんがボーナスある会社に再就職するかかなと。
ボーナスあるないでは違いますしね💦

内職は単価安ければ時間ないと稼げません。
私は内職してますが
6万超えた時は徹夜しまくりでした😱

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます!
    携帯代、2人で3万円は高いですよね😅 見直してみます。

    仕事の交通費は1日1000円渡してます!その中でタバコや飲み物買ったりです。
    ガソリンはまた別です!

    建設業なので、現場によっては雨だと休みの日もあるんで、
    本当に月によって給料が違います💦
    一人親方の様なもんなので。。
    働くには預け先探さないといけないんで、月曜日市役所に行って聞いてみます!!

    内職で6万円凄いですね!
    1ヶ月しかしてないですが、5000円もなかったです😅
    内職で毎日夜中して、家事もまともにできず、大変でした(笑)

    • 3月27日
  • 5児ママ

    5児ママ

    うちも1人親方で
    下請けやってます。
    たまに受けの現場やったり😊

    天気で左右されてますよ💦
    それで道具は自分持ちなので
    道具買う月はえー😱ってなります笑
    道具に2万、3万当たり前なので😭


    毎日やって5000円って単価安すぎます💦💦
    私は前回のは単価が安かったので数こなしてましたが
    今は単価がいい違う内職してます😊
    やる作業も簡単なので
    家事、育児、行事もちゃんとこなせてます👌

    • 3月27日
はじめてのママリ🔰

昔の自分達みてるみたいで😣
応援します!w
私20歳、夫19歳 長男0歳で学生だったため、非課税世帯で、仕送り12万+バイト代6万くらいでした。地方でしたが認可保育園まさかの入れずで無認可に最初一年半くらい月4万払ってたので、だいたい14万で生活してましたw車は一台で軽だったから税金は安かったけど足りない時は親に借りて、返せるとき返すスタイルでしたね☺️
おすすめは、認可入れないなら、一歳~無認可預けて働くです🙉それまでは節約がんばるとかでもいいかも。可愛いじきですしね😄

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですか!?応援ありがとうございます😭
    私は逆で、旦那が20歳です!(笑)
    無認可だと月4万くらいはしますよね。。
    うちも軽1台です!
    今の保育園状況が分からないので
    月曜日市役所に行って聞いてみます!
    正直こんな早い時期から預けるのは寂しいですが、、、お金は必要ですもんね💦
    回答ありがとうございます!

    • 3月27日
deleted user

出来るだけ早く生活の基盤を整えないといけないと思うので、保育園に受かるまでの間は両親に預けて働くべきです😭

とりあえず途中入園の申し込みして、マザーズハローワークやエージェントに相談がベストだと思います😊

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね😅毎月給料日きても
    またカツカツやぁ〜って感じです。(笑) 旦那も毎日頑張ってくれてるのにお小遣いもなくてかわいそうなな。。って思ってて💦
    少しでも安定した生活送りたいです。

    マザーズハローワーク、初めて聞きました!!調べてみます!
    とりあえず、月曜日に市役所行って保育園のこと聞いてみます!
    回答ありがとうございます😊

    • 3月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那さんは稼ごうと思えば稼げると思うので、お小遣いがないことをかわいそうだなんて思わなくて大丈夫ですよ😢ママリさんは優しいんですね😭

    頑張ってください😢💓

    • 3月27日