※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

立ち会い出産の偉さについての意見に悩んでいます。周りのプレッシャーに困っています。同じ考えの方、励ましていただけませんか?

立ち会い出産するのが偉いんですか?

うちの旦那は小心者なので、立ち会い出産を希望しませんでした。仕事上、立ち会いに必要な受講を受ける日程が合わないのもありますが、本人が希望しないので私は納得しています。無理強いして倒れたり、病院側に迷惑をかけるのも嫌だったので。
友人(特に先にママになっている子)から数人に立ち会い出産するの?と聞かれるのでしないと答えると
絶対してもらった方がいいよ〜とか
立ち会いできないのに子供のオムツ替えなんてできるの(笑)とか散々言われます。
確かに、立ち会いのメリットもたくさんあると思います。
私も最初は出産に対して不安だったので(今も不安ですが、、)隣にいて欲しいな〜と思ったこともありますが、
今はそれぞれの夫婦の在り方だなと思っていて
立ち会い希望しない旦那に対して不満に思っていません。
あまりにも立ち会いしないことに対して周りに言われてしまうので、複雑な思いになってしまいました。
同じような意見、考え方をお持ちの方、励ましてくださいませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私は1人で絶対無理だったし旦那も希望したので立ち会いはしました⚑︎⚐︎でも、立ち会いしないからと言って、オムツ替えれるの?って発言はムカつきますよね😤😤
本人たちがそれでいいならいいし、他人がそんな言う必要ないと思うので無視していいと思います🥲

出産頑張ってください😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭オムツの発言は本当にイラっとしてしまいました、、
    でも言って下さったように軽く流して無視します!
    出産頑張ります、ありがとうございます😊

• 3月26日
yu-s

夫婦がお互いに理解しているのなら全然いいと思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    その言葉を聞いてもやもやしていたのが晴れました😭
    ありがとうございます!

• 3月26日
  • yu-s

yu-s

帝王切開だって立ち会いないんですから!

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

納得してるならそれで全然いいと思います!!!
納得してるのに他人にとやかく言われる筋合いないですね😂

うちは大学病院での帝王切開だったので、普通に不可でしてないパターンですが、夫は世間一般で言えばママ並みの育児してますよ笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、これで私がうちの夫はありえないって言っているならまだしも、、😢

そうですよね、場合によってはできないこともありますもんね😂パパさんナイス、素晴らしいです!👍
    ありがとうございました!

• 3月26日
さゆ

もちろんです☺️
いろんな夫婦がいますから、いろんな選択肢があって当たり前だと私は思っています✨

ちなみに、第一子は私の希望で立ち会い出産なし、1人きりで産みました!
変わってるねーと周りから言われますが、全く気にしてません!

旦那は立ち会いなしでもちゃんと子どものこと可愛がってくれてますよ☺️
そのご友人に、「立ち会いしないとおむつ替えできない旦那さんの方が嫌じゃない?」って言いたいです😂笑

• さゆ

さゆ

もちろんです、というのは色んな夫婦の在り方がある、という考えに対しての共感です☺️✨

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございました😭
    そうですよね、私も気にしないことにします!
    もう、まさに言い返してやりたいです😭
    温かいコメントで前向きになれました。ありがとうございました!

• 3月26日
めぐ

立ち会い私は最初して欲しいと思っていましたが、実際陣痛が来たら旦那よりも実母に側にいてほしくて、旦那はいなくてもいいし結局私は帝王切開になってしまったので立ち会いもムリでした!

でも旦那は息子大好きだしちゃんとオムツもやってくれるしお世話もできます!

産まれてから一緒にお世話して旦那にもイロイロ頼んでやってもらうので、立ち会いしないからお世話できないわけじゃないですよ(^^)

ご本人とご主人が納得していれば立ち会わなくてもいいと思います!

周りの意見はムシしましょ(*^-^*)

出産頑張って下さいね♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実母にいて欲しいの分かります、最初旦那が希望しないとなったとき実母にいてもらおうか迷いました(笑)
    そうですよね、一緒にお世話していきますもんね😊
    周りは無視します😭ありがとうございました!

• 3月26日
ままり

立ち会いしなくても おむつ替えくらいできるし 愛情だって変わりませんよ。笑 その人 ばかなんでしょうか🤣 うちは2人とも 旦那の立ち会いなしでした! ひとりめの理由は 陣痛が真夜中で 7時間後には仕事行かなきゃだから 。で病院まで送ってももらえなかったので 永遠根に持ってますが← ちなみに2人目は里帰りで 間に合いませんでした😂 こわいからって理由で希望せず 夫婦で納得してるなら 全然それでいいと思います♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんの仕事都合とか里帰りとか様々な理由で立ち会えないこともありますよね😭
    永遠根に持ってる笑いました🤣(笑)
    前向きな気持ちになれました、ありがとございました!

• 3月26日
なああむ

うちの夫なんて、立ち合いするって言ってたくせに私が促進剤で30分間隔の陣痛がきてるにも関わらず、まだまだ産まれそうにないねと病院から車で2時間かかる自宅に帰りましたよ😂
そのあとあっという間に進み、夫が家に帰り着く前に生まれました。。笑
立ち合いはしないと旦那様の意思があり、それを貫くとまでいうと言い過ぎかもしれませんが、旦那様の思いもしっかりあるお産だと思います✨
実際、お産って壮絶ですものね。
それに立ち会う方もとても勇気がいることと思います!
見てる方も怖いと思いますよ😣

少なくとも、立ち会う立ち会うと私にも親や友達にも言いまくってたくせに、陣痛で苦しんでる嫁を残して自宅でゆっくりしようと帰宅するうちのどうしようもない旦那より数十倍もしっかりとした旦那様だと思います❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色んな人がいますし、何があるか分からないのが出産ですもんね!どんなエピソードになってもなあなむさんのように明るく話せるの素敵です😊ありがとうございました!

• 3月26日
りい

1人目立ち会いしましたが
正直どーでもいいです(笑)
腰の擦り方もやっぱり看護婦さんとは違うから
本人は一生懸命やっていてくれてるつもりでも
痛いし看護婦に変わって!ってなります
心強いとかって言いますが
痛すぎて周り見えてないので
心強いとかなかったです(笑)
産んだ後もとりあえず産めた!痛かった!つかれたー!
ってなって1人感動して泣いたので
一緒に泣くなんてなかったです(笑)
2人目はコロナで立ち会いが無理でしたが
全然大丈夫でしたー。笑

1人目が産まれて協力的な旦那で
ちょっとの事なら預けて買い物ぐらい行けるぐらい
子育て出来てますが
2人目産まれて立ち会いしてなくても
協力的で助かってます!

育児手伝ってくれるかは
立ち会いとか関係ないかと

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございました😭
    協力的な旦那様ありがたいですね〜😊
    私も産まれてから育児手伝ってくれたらそれでいいです😊

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

夫婦間の問題だと思うので、主さんも旦那さんもそれで納得しているなら他人がとやかく言う事じゃないですよね!
いろいろな事情があるかもしれないのに、頭ごなしにそんな事言うなんて失礼だと感じます😡!

出産頑張ってくださいね!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに本人の希望ももちろんなんですが、仕事の都合もあるので仕方ないところもあって、、😭経験者だからこそ言ってくれたのもあるかもしれないですけど、あまりにも心ない言葉に悲しくなってしまいました😭でも気にしないようにしようと思います!
    出産頑張ります、ありがとうございました!

• 3月26日
ママリ🔰

立ち会いしてオムツもロクに変えない旦那がここにいます!笑

で、3人目は仕事で旦那が間に合わず1人で産みましたが…私の場合ですが1番リラックスして産めました🤩
4人目妊活中ですが、出産時は立ち会い絶対に希望しません🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初の文章見て、すみませんが笑ってしまいました!(笑)
    お母さんがリラックスして産めるのがいいですよね☺️
    4人目、すごいです!
    頑張ってくださいね😊

• 3月26日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

もうとことん笑っちゃってください🙈笑
    陣痛きたら深呼吸やリラックスするのが1番痛みも楽だったので、本当に何の気を遣う事もなく、ありのままお産できた感ありましたよー💗

不安もあるとは思いますが、
    周りに何言われようが一概に立ち会いが良かったなんて言えないので😂

母子共に健康で安産になりますように✩*⋆

• 3月27日
さや

うちの旦那も小心者で血とか出産シーン見て倒れると思って立ち会わなくていいと言いました!
(結果立ち会うことになりましたが😂)

陣痛中は隣にいる旦那が気になりすぎて、産まれる直前までいきむのに集中できなかったので、次があったら立ち会いは希望しません💦

それよりそれぞれ事情があったり、コロナ禍で立ち会えない人もいるかもしれないのに失礼な発言ですね〜😅

出産ドキドキですね💓
頑張ってください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、まさに同じです🤣血とか苦手なタイプなので、、(笑)
    本当に皆さんのコメントを読んでいて色んな事情だったりエピソードがあるんだなって思いました。なので自分もどんな出産になるか分からないけど、頑張ります!ありがとうございました!

• 3月26日
ぴぴ

うちも旦那が希望してないのと
私も激痛に歪む顔とか見られたくないと思い
コロナ関係なく立ち会いは希望してません🙌
立ち会いしてもらうなら実母がいいです🤣

うちも、しないの?!とよく言われますが
うるせー😇って思ってます(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような方がいてよかったです!確かに実母の方が安心しますよね😂何見られてもいいし、、(笑)

やっぱ、言われますよね😥
    あえて立ち会いしないことが悪いことくらいで言われるのであまりにも悲しくなりましたが、ぴぴさんみたいに心の中ではうるせーって思うようにします😊ありがとうございました!

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

立ち合いしても無自覚な旦那さんも居るし、全然関係ないと思います😊
帝王切開だって立ち会えないけど、ちゃんと父親になろうという気持ちを持っていれば育児参加しますよ💡
お互い納得していらっしゃいますし、周りの意見はスルーしましょう✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、立ち会いはしなくとも育児には参加してもらうように一緒に子育てしていこうと思います😊

• 3月27日
さー

私の主人も見ていられないと本人が立ち合いを希望せず、立ち合いしませんでした。でもオムツ替え、退院初日から早速やってくれましたよ。そのママさん達のご主人は立ち合いしないとオムツ替えしてくれないような人だったんですかね😂立ち合いのメリットはもちろんあると思いますが、しなかったことでデメリットに感じた事は私は特になかったですよ!

ちなみに私は陣痛中はテニスボールでいきみ逃しを手伝ってもらい、いきむ時になったら主人は退室して産まれたらすぐ入室という形を取りましたが、良かったです。

もうすぐですね!頑張ってください☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初日から一緒に育児してくれる旦那様素敵ですね☺️
    周りのママさん達の旦那様はいい人ばかりなので立ち会いしようがしまいが協力的だと思うんですけどね😊

私も病院と旦那と相談して、
    そのような形を希望しています😊そしたら、血とか見なくて済むかなと!実際どうなるか分かりませんが頑張ります。ありがとうございました!

• 3月27日