※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

食事中に目をこするのはアレルギーでしょうか?食物アレルギーの可能性があるか、小麦アレルギーの可能性も考えられます。別の病院でもアレルギー検査はできますか?

食事中に目をこするのはアレルギーでしょうか?

ここ1ヶ月くらい、離乳食をあげているときによく目をこすります。

夫が花粉症なので「あ、この子も花粉症なんだ〜」くらいに思っていたのですが、よくよく考えると目をこするのは食事中と眠いときくらいです。

眠いときに目をこするのはわかるのですが、食事中に目をこする=何か食物アレルギーがあるのでしょうか?

これまでに何かを食べて嘔吐したりじんましんが出たりということは一度もなく、食べ物のアレルギーはなさそうだなと思っていました。

今日の昼食中にも目をこすっていたのですが、そのとき食べていた食材は
・マカロニ
・鮭
・トマト
・なす
・バナナ
・ヨーグルト
です。
この中だと考えられるのはマカロニかな?と思うのですが、マカロニがアレルギー=小麦アレルギーということですよね?

かかりつけの小児科は大量に嘔吐したり蕁麻疹が出たりしたわけじゃないのなら大丈夫という考え方のようで、以前アレルギー検査をしたいと言ったところ「必要ない」と言われ、させてもらえませんでした💦

別の病院(皮膚科など)でもアレルギー検査はできますか?

コメント

目をこするぐらいでしたらアレルギー検査は必要ないかと思います。
ただ、気になるのでしたら、皮膚科でやってもらえますよ。

はじめてのママリ🔰

アレルギー反応だと
蕁麻疹出ますよ☺️
娘5ヶ月の時に
小麦粉、乳製品、卵、他
アレルギー反応出て
その時は、
うどん食べた後や
ヨーグルト食べた後に
嘔吐して蕁麻疹出て
機嫌悪くなってました💦

なな

眠いのではないですか?

ユウ

うちの子が複数のアレルギーありますが、現状では必要ないと思います。
確かにうちの子も軽度なら目の周りに赤みが出ます。でも普通に進めましたよ😊

血液検査ってかなり大掛かりな上にそれほど正確ではありません😅
もし気になるなら痒がっている日に食べたものを記録して原因を特定する必要があるかと思いますし、食材がついた手で目を触ってしまって痒くなるとかかもしれません👌🏻上の子はよく食べながらあちこち触るのでびっくりしるような場所にご飯粒ついてたりします🤣