※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

長男が虫歯菌保有者で、次男のおもちゃを噛んでしまいました。おもちゃを捨てるべきか迷っています。

虫歯菌について

今日次男に噛むタイプのおもちゃを購入
気に入って舐めたりしていて良かったーと思い

私が次男を寝かしつけ

夫はキッチンで家事
長男はリビングでテレビを観ていました


寝かしつけして戻ったら
なんと5歳の長男がテレビを観ながら
次男のおもちゃを噛んでいました!!

長男は最近虫歯菌になり治療経験あり。

虫歯菌保有者です。


煮沸や電子レンジ、消毒類禁止のおもちゃです。


この場合みなさんなら諦めて
おもちゃ捨てますか?

まぁ、高いものではないのでいいんですが
一回使用しただけ、、はぁ。となりました。
長男の手が届くところに置いておいた私が悪いのですが、、

コメント

ママリ

気になるなら捨てるか、捨てる覚悟で消毒してみるかのどちらかかと思いますが、

そもそも虫歯菌って保有者と話してるだけで移るそうなので、
家族内に保有者がいれば完全無菌にはなれないそうですよ😅

もちろんスプーンは共有しないとかそういうことは大切ではありますが、
どんなに神経質に気にしても保有者がいたら話すだけで移るからある程度諦めも必要ですよ、って歯科医師に言われました💦

ママリ

虫歯菌に有効かはわかりませんが、水で洗って天日干しとかどうですか?
うちの娘も結構頑張っていたつもりでしたが、虫歯菌うつってました💦
大人が気をつけていてもうつるんだから、子ども同士じゃなおさら難しいですよね😭
もう虫歯菌はうつってる前提で歯科検診や食事の間隔など、虫歯予防の方に力を入れたほうがいいかなと思っています😅

マヤ

目の前で喋るだけでも虫歯菌は移行するそうなので
洗うだけ洗って気にせず渡します😅