※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meme
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子どもが、好き嫌いが激しく食事に悩んでいます。毎日の献立はほぼ同じで、肉や魚が苦手でハンバーグも食べません。主な食べ物は食パンや野菜スープなどで、栄養は摂れているが、食べてくれるならこのメニューで大丈夫か悩んでいます。

1歳3ヶ月です。
最近自我がでてきてか、今まで比較的なんでも食べていたのが
好き嫌いが凄くて食べるものが決まっていて
毎日の献立がほぼ同じなんですがこれでいいのか悩みます。
肉、魚は苦手でハンバーグもほぼ食べません。

⚫︎食パン
⚫︎ふりかけご飯(何か混ぜたりかけたりするとNG)
⚫︎麺類
⚫︎ブロッコリー
⚫︎卵炒め(野菜、しらす、ツナなど混ぜるとなんでも食べる)
⚫︎出汁で煮た野菜スープ(日によって野菜4種類)
⚫︎納豆
⚫︎苺&みかん

あとは餃子は食べました。

この献立を毎日野菜、肉は変えて出していますが
他の料理や食べ物はかじって出したり、一口食べてみたりはしますがほぼ手付かずで食べずです。

一応炭水化物、野菜、タンパク質はとれているし、
食べてくれるならしばらくこのメニューでたまに違うもの出してみる感じで大丈夫ですかね😅💦

コメント

まー

全然大丈夫だと思います!
個人的意見ですが…
毎日違うもの出すのが大変なので私もほぼ同じメニューになることが多いです!

• meme

meme

確かにそう言われると毎回同じもの食べてくれないのも考えなきゃだし大変ですよね😵💦
    飽きて食べなくなると次食べるもの探さないとですが今のとこは食べてくれるものを出していきたいと思います😃

• 3月27日
はる

食べなくても出します!
食べてくれるかどうか多少は考えますが、用意したものを食べなくても本人が満足してればいっかくらいに思ってます
昨日めっちゃ食べたのに今日はひと口も食べないとかしょっちゅうなので😭
そのままのメニューで気が向いたら違うの出してみる感じでいいと思います!まだまだこれからずーっと食事作らないといけないので、頑張りすぎると疲れちゃいます🤗

• meme

meme

同じ感じで一応大人の取り分けたまに出してみたりはしてます😃わかります😂一口しか食べないとかでほぼ捨てる時も😇唐揚げカミカミしてまだ奥歯ないので噛めなくて出してました😅味は好きみたいでした😅
    そうですよね😊優しいお言葉ありがとうございます!気長にゆるく頑張ってみます😊

• 3月29日