※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいにゃ
妊娠・出産

総合病院は分娩予約不要。掛かりつけ医で紹介状取得後受診可能。このような病院は多い。予約不要で分娩可能かは事前に確認が必要。

里帰り出産なのですが、ネットなどで見ると分娩予約を事前にしないといけないなど書いてありました。しかし、私が問い合わせをした総合病院は、分娩予約はいらないとの事でした。
32週位から現在掛かりつけの産婦人科で紹介状を書いてもらってから受診して下さいとの事でした。そういう病院は結構ありますでしょうか。また、予約はしなくて大丈夫ですと言われて無事分娩まで出来ましたでしょうか。それとも、いざ行ってみると、分娩がいっぱいなので他でお願いしますなど言われましたでしょうか。

コメント

里帰りしなかったですが分娩予約なしな病院でした!
普通に出産できましたよー

• れいにゃ

れいにゃ

予約なしでも普通に分娩まで出来るんですね(^_^)💡

• 8月25日

私の里帰り先の病院も34週までに今の病院の紹介状持ってきてください。って言われました!
ギリギリに行って予約いっぱいで予約取れないとかはないですか?って聞きましたが分娩件数などの制限はないので大丈夫ですよ!って言われましたよ(*・∀・*)

でも一応病院に確認してみた方が安心だと思います!

• れいにゃ

れいにゃ

私が病院に問い合わせで聞いた事があります内容と同じですね😄じゃあ、きっと私の問い合わせをした所も分娩件数に制限がない所なのかもしれないですね✨

• 8月25日
もも

初めまして。
里帰り出産しました(^^)
同じく里帰り先は分娩予約がいらず、32週までに妊婦健診の予約だけ入れて来て下さいと言われました(^^)
無事に出産までできましたよ(^^)

• れいにゃ

れいにゃ

あかりんママさんも分娩予約なしだったのですね😊私も同じ様な説明を受けました❗とりあえず32週までに妊婦検診の予約を入れてからという事ですかね(^_^)

• 8月25日
  • もも

もも

だと思います(^^)
    私は初めての健診の時に、予定日も聞かれてその時分娩予定表?みたいなのの予定日に名前を書かれました(^^)
    母子ともに無事に出産を迎えられるよう祈ってます♡

• 8月25日
  • れいにゃ

れいにゃ

きっと予定している病院も城南感じなのかもしれないです❗受診の際に入院用の部屋も一緒に選択するのですが、そこはきっとタイミングですよね(^_^)タイミングが良ければ希望の部屋になったりと

• 8月25日
ゆん

わたしも里帰り出産する予定です!
わたしの地元の総合病院は、事前に分娩予約が必要で、さらに20週頃に1度受診しなければいけませんでしたよ(*^^*)
出産近くの32週以降に健診に通います♪

病院に問い合わせをしてそのような回答だったのならそうなのではないでしょうか?
もし心配なようであれば、そこの病院に通った友人などがいれば聞いてみてはいかがですか?(*゚▽゚*)

• れいにゃ

れいにゃ

やはり病院によって違いますね(^^)ゆんさんの所は20週頃に1度受診があるのですね⁉私の回りの病院はほとんどが里帰り出産の場合は32週迄に検診の予約という所が多い気がします😊
    病院側がその回答ということは、確実にいつでも大丈夫って事ですよね😄

• 8月25日
とまと

分娩予約してないです!
私も同じようなこと言われて不安になりましたが、現在里帰り先の病院で検診もできてますし、入院の手続きが進んでます(^^)✨

不安になり、里帰り先の病院に予約しなくても入院させてくれるのか何度も確認しました^_^;
うちはかなーり田舎なので、病院からこの辺で分娩している病院はうちくらいしかないので原則受け入れ拒否はしてないので大丈夫です(^^)と言われて安心しました✨
元々かかっていた産院にそのことを伝えると産院の先生方の方が不安そうでしたが笑笑

• れいにゃ

れいにゃ

そうなんです💧もし万が一受け入れ拒否になったらどうなるのか…と不安になりました😣💦でも、♪はな♪さんや皆さんの回答を見させて頂きますと、やはり予約をしなくてもしっかりと分娩まで出来るということがわかり安心しました😄
    今日問い合わせした病院で費用や詳しいことも聞いたので、このままその病院で里帰り出産を考えようと思います❗

• 8月25日