※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐢🧡
子育て・グッズ

1歳半の娘が発語や指差しをせず、名前の理解も不安。成長に関するポジティブな経験を聞きたい。言葉理解や行動面では進展あり。他の子供と比較すると落ち込む。

娘、1歳半になりました。
未だに発語なし、指差ししないです😭
意味の分かってない、適当に絵に指差しはたまにしてますが~どれ?などの指差しは全くしません🥺💦
来月1歳半検診ですが引っかかると思ってます。
名前を呼んでも振り向く時と振り向かない時とあります😭名前の理解してないのかなぁと😭

引っかかって療育など繋がっても愛しい我が子に変わりないので出来ることはしてあげたいと思ってますが。。
自閉症なのかもしれないと思うと
悲しくてしんどいです😢

同じように1歳半で指差ししない、発語なしだった方その後成長して特に問題なかったよって方いますか?😢

ちなみに、ゴミぽいしてやおむつぽいして、お風呂いくよー、マンマ食べるよなど言葉の理解はしてると思います。
手は繋いで歩けます。
歩いてると後ろを着いてきます。
スプーンフォークで食べます。
コップ飲みします。

見なければいいのに見てしまうInstagramで、うちより小さい子が話してるの見て落ち込んでしまいました😨💦

コメント

deleted user

そんな感じでしたが、その後発語もありましたし、3歳の健診も問題ありませんでしたよ!うちに当てはめた場合の回答になっちゃいますが、気になることあれば分かることであればお答えしますよ🙂

  • 🐢🧡

    🐢🧡

    返信ありがとうございます!
    質問させてもらいます😢💕発語はなしだったんでしょうか?うちはほんとにないです……😭
    よく分からない宇宙語は言ってますがはっきりとは喋らないです😭😭

    • 3月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    発語らしい発語は、親が超ひいきで考えてパパ、ママが言えてるかな?いや〜、言えてないかな~😭?位でした!

    • 3月26日
  • 🐢🧡

    🐢🧡

    そうなんですね!ママって早く言ってるの聞きたいです。。😭一生喋らなかったらどうしようとか考えちゃいます😭😭
    指差しは家でもその頃出来てなかったですか?🥺

    • 3月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    指差しは調子がいいとできるかな位でしたかね😄

    • 3月26日
  • 🐢🧡

    🐢🧡

    そうなんですね!
    色々教えていただいてありがとうございます🥺🧡

    • 3月26日
ぽせ

うちもそんなもんで一歳半検診では指差しはできず、発語も2つくらい、積み木はできたって感じでしたよ〜
おしゃべり上手な子は待合い室に貼ってある絵を見てお母さんと動物の名前言ったりしてましたけど、個人差大きい時期ですよね。
最近やっとアンパンマンなど好きなものは指差してあんまん!と言ったりするようになったり、他にも発語が増えてきました。

  • 🐢🧡

    🐢🧡

    返信ありがとうございます!
    発語2つ出ていたんですね!🥺うちはほんとにゼロです💦😭
    その頃、検診はしなかっただけではなく家でも指差しは出来なかったですか?🥺

    • 3月26日
  • ぽせ

    ぽせ

    発語、と言っていいのか微妙なくらいでしたが😂
    家でも指差ししなかったですよ!検診に向けて、と思って動物とかの絵の絵本買って「わんわんは?」とかずっと練習してましたけど全くでした💦

    • 3月26日
  • 🐢🧡

    🐢🧡

    そうなんですね!指差し同じような方で出来るようになったって意見とても嬉しいです🥺😭💕
    うちも絵本で練習?してますが全く出来る気配ないです。。😩💦
    うちは人見知りもないので心配してます😖

    • 3月26日
  • ぽせ

    ぽせ

    あ、うちも人見知りゼロです笑
    散歩中、買い物中など誰にでも笑い、手を振り、抱っこを求めますよ🤣

    • 3月26日
  • 🐢🧡

    🐢🧡

    ほんとですか?!🤣🧡
    同じ方いて良かったです!!🥺
    たくさん教えていただいてありがとうございます😖💕

    • 3月26日
リンゴ

息子が発語なし、指差しもなしでした。なんなら、歩き始めていたものの、待合室ではズリバイでした😢
積み木も家にあるものよりも、小さくて何とか2、3個積めたかな?って感じでした。

様子見と言われましたが、その後1歳7ヶ月の後半くらいからブーブー(車)とか、じいじ(祖父)とか言葉が出てきました😂

娘は1歳前から指差ししてるし、言葉もなんとなく出ています。同じように育てていてもこんなに違うんだなと驚いています。
このくらいの時が一番、差がでるように思います。
息子も今では、遅かっただけなんだなってわかりますが、いろいろできないと心配ですよね😭

  • 🐢🧡

    🐢🧡

    返信ありがとうございます!
    成長しててとっても励みになります🥺💓
    ほんとに発語なしなので喋るようになるのー😔って悩みます😭
    指差しより発語の方が先でしたか?🥺
    女の子は発達早いって聞くのでほんとに不安です💦🥺

    • 3月26日
  • リンゴ

    リンゴ

    指差しはそもそもそんなにしませんでした😭
    教えてなかったからか?とか思いましたが、娘は教えなくてもしましたし🤔指差しは2歳とかでしたよ!

    性別とか第二子とかあるかもしれませんが、本当にその子その子で発達の違いはあるので、今しかない時期の子育てを楽しんでほしいなあと生意気ながら思ってしまいます😭
    なんか、一歳半検診って最初の壁というか、ハードルというか…
    人生の中で一番成長する時期ですよね。赤ちゃんからいろんなことができるように変わっていくっていう!
    その時期に心配ばかりしていたことが、今振り返るともったいなかったなあと私は思ってしまいます😭

    • 3月26日
  • 🐢🧡

    🐢🧡

    返信遅くなりすみません😣💦
    そうなんですね!うちは教えてるつもりですがしません🥲
    そのうちするようになるのかなぁ。。と思ってます😫

    そうですよね!😖🧡私も今最高に可愛い時なのに子育てこんな楽しくないとかダメダメって思ってはいます😣
    自閉症調べれば調べる程落ち込んでしまうので、調べずに娘と向き合ってみようと思います😭💖
    アドバイスありがとうございます😭💕

    • 3月27日
ぽたぽた🍘

同じような状況なのでコメントさせてください😭

うちの娘も先日1歳半になりました。発語なし、指差もしないです。名前を呼んでも振り向かない時もあります。歩き出すのも少しゆっくりで1歳すぎてからでした。

ご飯食べるよー!は言葉というより、食器を運んでる姿をみてご飯を理解してるような気もします。

なんだかコロナで家にこもりっぱなしだったから仕方ないのかなぁ…なんて思いながらも家でも教育?はできないこともないですし、今まで与えた刺激が少なかったのかなぁって後悔ばかりです。

どうやったら言葉ではじめるんですかね…

  • 🐢🧡

    🐢🧡

    コメントありがとうございます!
    同じですね😭本当に心配になりますよね……😭
    うちも明日は喋るかな、指さしするかな。と願いつつ叶わぬって感じです。
    うちも結構テレビに頼ってしまってダメダメ育児なのでそれも原因なのかなぁと思ってテレビをやめたりしています😣

    どこまで言葉の理解出来てたらいいか分かんないですよね😢
    他に、ゴミぽいしてとかおむつとかポイしてって捨ててくれたりしますか?他のママリの投稿など見てたら言葉や指差しなくても言葉の理解してれば大丈夫みたいなんです!
    指差しも言葉の理解をしてるかどうかの確認らしいので。。
    あと私が他の方から言われたのは普段育てにくさがなければ2歳まで様子みていいと思うと言われました😣

    • 3月28日
  • ぽたぽた🍘

    ぽたぽた🍘


    なにか対策をしないと…と思いつつもワンオペ育児に疲れきって毎日が精一杯です。うちも家事の邪魔されちゃう時はテレビに頼りまくってます。ダメとわかってても助けてくれる人もいないし、家事が滞るだけだから…って。でも自分のことしか考えてないですよね。娘のこともっと考えないと…。

    ゴミぽいは…させたことないです。最近ゴミ箱あさることがおおくて、ちか寄せないようにしてました。
    おいで、とか、バイバイ、とかはわかってそうな気もしますけど。

    初めての育児でわからないことだらけなのに、旦那は頼りないし、家に篭りっぱなしで刺激のない生活ですし、もう頼りどころもないです😢

    • 3月28日
  • 🐢🧡

    🐢🧡

    分かります!分かります!
    テレビ見せすぎてほんとダメな母親だな〜。。って考えちゃう時あります!
    私も無理にではないですが、家事の時だけテレビ見せて、その他は一緒に遊ぼうと心がけています😭

    ゴミぽい、最近まで私もさせてなかったです。友達にやらせてみたら?と言われ、教えたらすぐするようになりました!おいでとバイバイ分かってるなら理解してる感じもしますね☺️
    うちも家でばかりです。家の前で遊ばせるぐらいです💦
    公園連れていかなきゃと思うんですが……🙌

    • 3月29日
  • ぽたぽた🍘

    ぽたぽた🍘


    子供って料理中とか手が離せない時に限ってめちゃめちゃ構ってくれ!ってぐずりますよね。子供が好きなアニメがあって手が離せない時はそのアニメに頼っていたんですけど、最近はそのアニメも効かなくなってきました。笑

    手を止めて相手するようにしてますが、その分家事は滞るので必然的に自分がゆっくりできる時間が減るのがつらいです。

    公園…行った方がいいんだろうけどなぁ、行かなきゃなぁって感じですよね。その気持ちすっごくわかります😢結局行けてませんが。

    • 3月29日
まち

うちの子も1歳7ヶ月で受けた1歳半健診で発語ゼロでした💦(喃語はめっちゃ喋りますがものの名前が一つも出ませんでした)
○○どれの指差しも未だにしないです。
他は言葉の理解は似たような状態だったかな?と思います。
行動面ではうちの子の方が遅いかな…手は振り払われるし、後追いはあったものの好き勝手に歩くし(ついてこない)、フォークは使えるけどスプーンはできません。コップ飲みも1歳6ヶ月頃やっとできるようになった感じでした。
ただ健診では積み木や型はめで問題がない、こちらの言葉を理解してる、意思表示をしようとしてる(あれが欲しいとかの時に指を刺したり親を引っ張っていったりする)、喃語はよく喋る、ことから「言葉がやや遅めなだけで発達には今のところ問題なし」とされました。私が希望して心理の先生にも見ていただきましたが同じ見解でした。

今1歳8ヶ月で徐々に「わんわん」「ぶっぶー(車)」「あんぱんまん」が最近言えるようになってきました。

  • 🐢🧡

    🐢🧡

    コメントありがとうございます!
    同じような感じですね🥺
    スプーンはできる時とできない時とうちもあります!
    積み木はします。型はめも好きで娘がやろ〜って感じで持ってきて一緒にやりますが、アンパンマンの色んな形の型はめでどこにどれを入れればいいのか分かってるのと分かってないのがあります😭教えたら入れることが出来る感じなので出来るかと言われたら微妙です💦
    意思表示は指差しはしないものの、手差し?でして来たりはします。喃語はめちゃくちゃ喋ります✌️
    体験談聞けてとても心強いです!検診で何言われるか分かりませんが様子見てみようと思います😖

    • 3月29日
  • まち

    まち

    いえいえ、
    あ、型はめはうちの子もそんな感じです。家ではほぼ出来なくて、心理の先生が「こうやったら入るよー」って先生がやって促したら真似してできてた感じです○
    お手本と同じ動作をできるか、ということを見てる部分もあるのかなーと思いました💡

    • 3月29日
  • 🐢🧡

    🐢🧡

    そうなんですね!なら同じなので安心しました🥺✨
    うちもあと2,3ヶ月で言葉手で来るといいなぁ。。😭!!
    お手本と同じに出来るのは真似できるに入るんですかね?🤔保健師さんによっても言うこと違う気がするので、厳しい方に当たりませんように……🙏と祈ってます🤣

    • 3月29日
はじめてのママり

私の子供も1歳半になったばかりですが自分でご飯食べない 指差しや発語、バイバイなど何も全く出来てないため同じく不安です😭
しっかり歩いたりはしています。
早くママ、パパなど聞きたいし
わんわんどれ?っと聞いて指差し出来るようになったりバイバイなどどうぞなどしてほしいです😭
私が全然教えたりしてないからかなと不安に今さらなってます😵💧

  • 🐢🧡

    🐢🧡

    コメントありがとうございます!
    本当、そろそろできないと不安になりますよね😣💦
    私も毎日検索検索です。。😭
    お風呂でも毎日ワンワンとにゃんにゃん教えてますが出来ません🥲💦
    うちもバイバイは本当にたまにしかしません😅そこも不安になってます。。

    • 3月29日
  • はじめてのママり

    はじめてのママり

    そうなんですね😵💧
    今コロナで1歳半健診遅れていつするのか分かりませんが健診まで
    何かは出来ててほしいです😭💦💦
    何も出来ないと不安ですよね…
    4月から保育園なんで保育園で色々見て出来るようになってほしいです😭💦💦

    • 3月30日
  • 🐢🧡

    🐢🧡

    言葉の理解出来てたら大丈夫って結構一歳半検診で言われるみたいなので、とりあえず大丈夫かなぁ。と思ったりしてます😣💖
    うちもは4月から保育園です😊お互い成長出来るといいですね☺️✨

    • 3月30日
🤍

コメント失礼します!
うちももうすぐ1歳5ヶ月になりますが発語無しの宇宙語のみで指さしもしません🥲
私も心配でたくさん調べたりしてます他の子供をみたりインスタを見たりすると病む一方です、、
質問から数日たっておられますが
何か変化などありましたか?🥺

  • 🐢🧡

    🐢🧡

    はじめまして✨
    全然変わらないです。。😭
    でも夫婦で話し合い、娘が発達障害でもなんでも可愛い娘で変わりないし受け止めよう!ってなりました🥺!
    もちろんまだ決まったわけじゃないし、保育園に4月から通いだし、保育士さんに一応不安なこと伝えて気になることがあれば教えてくださいと言ってます👍
    保育士さんは、今のところ凄く良い子で気になることないですよ〜って言ってくださってます😊
    きっと、分かりませんが指差しと発語以外で気になることが無ければ大丈夫なんじゃないかなぁ。と最近思ってます😭不安に変わりはないですが。。😣💕

    • 4月9日
  • 🤍

    🤍


    お返事ありがとうございます☺️

    我が子なので可愛いのに変わりは
    ないですしね🥺
    保育園に通われ出したのなら一気にまた成長しそうですね☺️💓
    周りの子も保育園に1歳未満から言ってる子など何事も早いのかな〜
    と思ってました🥺

    保育士さんにそう言われると
    少しでも安心しますよね😌
    うちも運動面などの心配は全くなく
    ほんと発語や指さしなどです(笑)

    バイバイ、いただきますも
    全然出来なかったのですが最近やってくれたりして少し遅いですがそーゆ所は成長出来てるのかなと思ってます🥺

    • 4月9日
  • 🐢🧡

    🐢🧡

    保育園で少しでも成長してくれるといいなぁ。と思ってます😭💕
    保育士さんは優しいですが、一歳半検診で厳しい保健師さんに当たったら最悪だなぁと思ってます🤣

    バイバイ、いただきます出来るようになって良かったですね😍!!ただ単に成長ゆっくりさんであれば嬉しいですよね😭💕
    少しずつ成長していきそうな気がしますね☺️✨
    言葉の理解が出来ていれば問題ないみたいです🥰
    呼んだら振り向くとか、🥰

    • 4月9日
  • 🤍

    🤍


    たしかにそれは嫌ですよね🥲

    ほんとただ単にゆっくりな
    だけならいいのですが💦

    積み木も積まないですし
    検診は本当にほぼクリア出来なそうです😂

    名前はYouTubeなど遊びに集中してたりすると全然振り向きません(笑)

    • 4月9日
うみ

過去質問にすいません。その後お子さんの様子はいかがでしょうか…?うちも今1歳7ヶ月になったところで、発語無し、指差し無しです😭

  • 🐢🧡

    🐢🧡

    いえいえ!あれから3歳になった娘ですがめちゃくちゃ喋ります!😂✨️
    この投稿後、2歳頃からチラホラ言葉出てきて少しずつ増えていき保育園の先生にもびっくりされてます☺️!
    指差しは何時できるようになったか忘れましたが、当たり前のように今はしていますよ✨️
    気になったら不安になるタイプなので、小児科で意見書をお願いし、2歳から療育に通ってはいます👍
    発達ゆっくりだと不安になりますよね💦何か気になることあればお答えしますよ😌!

    • 10月28日
  • うみ

    うみ

    回答いただきありがとうございます!お子さん喋るようになったんですね〜😍❗️それはほんと良かったですね🥹希望が持てました✨

    うちの娘は、一昨日1歳半検診で、指差ししない、意味のある発語無しということで、親子教室を勧められて、来月から参加します。
    今までは喋らなくても、「まだ兄弟も居ないし、保育園も行ってないし、遅いだけだよね〜」とか、「喋らないのも幼くて可愛い😊」なんて悠長に構えていたんですが…、なんとある日突然逆さバイバイをし出したんです…。今までは普通にしていたのに…。衝撃でした。それが1歳半検診の1週間前でした。それからは「そういえば指差しも全然しない…」「偏食もする」「毛布っ子」「手を繋ぎにくい(こちらが一方的に手を掴んでいる)」「かなり活動的(多動まではいかないが、友達の家等に行っても探検しまくっている」など全く気になっていなかったことが凄く気になるようになってきてしまいました…。
    今まで心配してなかった理由としては、喋らないけど目も合うし、呼んだら向く、人見知りを人並みにする、こちらが言ってることは分かる(おでかけするよ、てて洗うよ、お風呂いくよ、〇〇の絵本持って来て等)、表情がかなり豊か、基本機嫌がいい、というような理由からです。
    コキンちゃんさんは娘さんが1歳半頃、言葉や指差し以外に気になられていることはありましたか?また、今も療育に通われてるということですが、言葉が出始めてよく喋られる今も継続して通っていらっしゃるのでしょうか?
    最近は娘を見るたびに大丈夫だろうかとか悲しくなってしまい、子育てを楽しめていません…。一番可愛いこの時期を楽しめず過ごしているのがとても悲しいです…。

    • 10月29日
  • 🐢🧡

    🐢🧡

    一歳半検診の時、娘も発語も無く指差しも微妙でした💦
    たまたま検診の時に車はどれ?に車を指差せてびっくりしたのを覚えています😂
    多分県によって厳しさ違うんだと思うんですが、私の住んでいる県では不安なこと相談しましたが様子見でいいって言われました😂
    逆さバイバイはうちも不安になった事あります!
    一瞬だけしていてすぐ元に戻ったので気にするのやめたんですがずっとしてますか?😲
    偏食は程度によると思いますし、毛布は定型の子でも好きな子いますよ☺️💕
    ちなみに、今私は娘にひとつ心配してる事と言えば多動です!💦
    保育園の先生とも話してますが、集団生活が出来ない訳では無いですがやはり他の子と比べると落ち着きがないです。ただ、ご飯中座れないとか無いし個性の範囲で成長と共に落ち着くかな?とも期待してますが……😂
    なので療育には通い続けています✌️娘も楽しく通っていて、言葉も同年代のベラベラ喋る子程は喋れてないと思うので色んな意味も込めて通っています🤭!!
    相談員さんにはあと1年通って問題無ければ卒業しましょうかと言われています(^^)
    分かります!!私もめちゃくちゃ悩んでました……自閉症だったらどーしよ。なんでうちの娘なの。しんどい。とか思ってました💦
    言葉の理解をしているならそのうち絶対言葉は出てきます!そしたら不安は少し無くなるとおもいます😣!
    もし不安であれば小児科で相談して療育に通うのもありだと思います⭐️
    療育=障害ではないので私はオススメします😌!

    • 10月29日
  • うみ

    うみ

    おはようございます。ご丁寧なお返事ありがとうございます😭
    バイバイですが、ちゃんとできている時もありますが、最近は逆さバイバイが多いです…。1歳半検診時に、逆さバイバイのことも相談したら、「逆さバイバイをした時にお母さんが過剰に「ダメー❗️」などと反応してない?それを面白がってやっているようにも見えるよ。逆さバイバイをしてもクールにスルーしていたらその内しなくなるよ。」と言って下さいました。少し安心したのですが、その後も逆さバイバイするのを見る度に落ち込みます…😓
    コキンちゃんさんの娘さんのお年くらいであれば、落ち着きがないというのは当たり前な気がしますが、そうではないのでしょうか😭うちの娘もじっとしている気がしないです笑。3月末生まれで、2歳になってすぐの来年の4月から保育園に通う予定です。保育園に行ったら劇的に喋るようになったという声もよく聞きますのでそれに期待したいところです😥
    「療育=障害ではない」というお言葉、すごく染みました。コキンちゃんさんの前向きなお姿にもとても救われました。保健師さん達にも相談しながら今のかわいい1歳の娘との生活を満喫したいと思います😊

    • 10月29日