※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめましてママ
ココロ・悩み

友人に帝王切開は楽だと言われたが、実際は辛かった。自然分娩の友人との違いで悲しく、同じ経験をした人はいるか。

ずっと引っかかっていることがあって。
私は帝王切開だったんですが少し前に友人に、産まれる時はどんな感じ?とか見えるの?とか色々質問され最後に「え、めっちゃ楽じゃん、いいなぁ帝王切開」と言われました。
たしかに産む時は痛くありませんでしたが術中すごい寒気でガタガタ震え不安で、産後も傷の痛みに耐えていたので決して楽ではありませんでした。
友人は自然分娩で2人産んでいます。
なんか悲しかったしずっとモヤモヤしています。
同じようなことを言われたり、逆に言ったことがある方居ますか?

コメント

らか

私は両方経験しているので帝王切開の方が辛かったですよ💧退院の早さからして分かるように負担は帝王切開の方が確実にあります💡どちらにせよ出産はどれでも負担だし命と隣り合わせだなーと思い比べてはいけないものだなと思います💦

はじめてのママリ🔰

つい最近
帝王切開だったなら楽で良かったね〜だから3人も産めたんやね〜って言われてモヤモヤしてました!!

ほんとに楽な訳ないやろーー!ですよね😩
術後すぐ激痛の中歩かされたり帝王切開なりの痛さ辛さがたくさんあるのに。
悔しいですよね😭

れん

いった事はないですが、自分は自然分娩で椅子に座る時に切ったところがすごく痛かったので、その時は辛さとか分からず、普通に座れていいなとその時はおもいました。

でも、去年子宮外妊娠を経験して、同じようにお腹を切ったので、この痛みで子育てもと思ったら、大変だと思いました💦

どちらも同じ出産なので、楽な事はないですよね😭💦

Kotori

視野の狭い友人ですね!
私も帝王切開です。

どちらも大変ですよね🙄
しかもどちらも個人差ありますし、、、。

帝王切開の私は股から出す?なんて無理ー!と思って尊敬してます。。
子どもが無事ならどっちだって良いんですけどね😆

まむ

ちょっと何言ってるかわからないですね。
帝王切開のが大変だと思います。
お腹切るんですよ!?
姉が帝王切開でしたが私が妊娠した時は「帝王切開は大変」と話していました。
出産後帝王切開のほうが入院日数長いです。それほど大変なことです。
私は自然分娩でもちろん切って痛かったですが帝王切開のが楽だとは思いません。
めちろん自然分娩も楽じゃないです。2人目出産時に出血が止まらず危なかったです。
帝王切開も自然分娩もどちらも命をかけた出産です。
くらべず無事産まれた事をありがたく思うべきです。
とその友人に言ってやりたいです!

• まむ

まむ

帝王切開"のが"大変
    って書いちゃってますね😢💦
    感情的に書いてしまいました💦
    どちらがとか比べるものではないですよね!
    言葉選び間違えてしまってすみません💦

• 3月26日
はじめてのママリ

一人目に緊急帝王切開でした!
麻酔も痛くて怖かったし、術後の傷も痛かったし、お腹に傷も残ってケロイドになったし、一人目が帝王切開だったので、二人目も陣痛を経験することなく帝王切開。こっちの出産も大変でしたよね💦
私は、同じ時期に出産した親友に、「○○(私)は出産してないもんね!」と言われたことがあります!お互い出産の状況を話していて、その友人も促進剤使ったりと大変だったようですが、後から考えても ん?って感じでしたし、言われて4年近くになりますが、今でも言われたことを鮮明に覚えています!