※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リーニョ
お仕事

有給消化拒否は違法ですか?退職日が勝手に決められそうで、相談相手に社労士や弁護士を勧められています。拒否された場合、従うしかないでしょうか。

退職日前に有給消化することを拒否されそうです!
これって違法ですよね?

家族経営の子会社で総務も含め総員入れ替わりで数年前にスタートした歴浅い会社に務めています。
わたしは現在育休中です。
この度4月から下の子の保育園入園が決まり
子供の持病もあり正社員から週2.3でのパートに転職予定です。

事前に会社に行き上司と有給消化して退職の話で進んでいたところ
先程総務から電話があり希望どおりには行かなさそうです…
決まったら連絡します。と
勝手に退職日も決められそうです!

恐らく、今まで休んでたやつになんで給料発生させてまで休ませなきゃ行けないんだ的な感じだと思います。
ほかの方から個人的にLINEが来て有給とらせなきゃいけないのか弁護士や社労士に相談するみたいです
と教えていただきました

産休前に切迫早産で休職して産休に入って迷惑かけた部分もあるので
恐らくはやく追っ払いんだと感じます

もし拒否られたら仕方なく従うしかないのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

労基に相談に行ったら的確な助言もらえます😊
退職日は自分で決められますし、有給分のお給料がもらえなかったら給料不払いになるので労基が動いてくれます❣️
わたしも前の会社を退職する時に意地悪されたので速攻労基に行ったらあっさり解決しました😁