※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nanaco
妊娠・出産

体操時間について悩んでいます。逆子体操を増やすか迷っています。他の方はどうしているでしょうか?

切迫早産だけど、逆子で、逆子体操を無理せずやってみましょうと先生に言われたのですが、
体操1分、その後指定の向きで30分です。

ベテランの看護師さんに
それは体操の時間が少ない。
外来では15分で指導するよと言われ、ちょっと時間を増やしてみたらと言われました。。

やっていいものかわかりません。。
でも、逆子も直したい。それもりも長くお腹にいてほしい。
なので、自分としては、あんまり体操時間を長くするのは怖いところもあります。。

みなさん、どうされてましたか?

コメント

ふうしゃ

わたし体操5分もやってないです!きついし、苦しいし!🥺
できる範囲でやってましたよ!

色々みましたけど
赤ちゃんが回ってくれるの
運だと思うし、
体操めちゃくちゃ頑張った
人でも逆子治らなかったり
しますし😌
逆に大して何もしてなくても治ったりしますし🥺

別に自然分娩にこだわりも
ないからそのまま2人とも
逆子→帝王切開でした😊

切迫早産なら尚更
自分がしんどいと思う体制とかはやらない方がいいと思います😭

その看護師にはやってます、
と言っておきましょう!
嘘も方便🥺
それか、やったらお腹が
めちゃくちゃ張りました、と
わざと言いましょ😍

• nanaco

nanaco

そうですね、私も産み方より優先したいのは少しでも37週以降に産むことです!!

そう言ってもらえて、よかったです。。
    さっき、3分くらいやってみました。できないことはないし、お腹はるとかはないんですけど、これがお腹の張りに繫がるかもしれないと思うと控えたいです。

ずっと、みぞおちに硬い頭があります(笑)よっぽど上向きが好きなんだなぁとおもしろくなります。ひとつ困ってるのは、恥骨あたりを強く蹴られて痛いのと尿もれです

• 3月26日
mi♡

1人目逆子で帝王切開、切迫早産でした。
逆子体操ほとんどしませんでした…それより早産の方がリスクあるし、もう元気で生まれれば産み方なんていいや!って最後思うようになりました。
仮にやってへその緒が巻かれちゃったりしたら怖いし逆子体操も賛否両論聞きますしそれでも気になるならあれですけど…

考え方次第かと思います

• nanaco

nanaco

へその緒が巻き付いたり…も怖いですね。。私も産み方より、早産のリスクの方が怖いです。。ここまできたら37週以降に生みたいです。
    逆子体操…医師の意見を参考に気が向いた時に少しくらいにします。

• 3月26日
  • mi♡

mi♡

そうですよね!
    2人目も帝王切開の予定ですが私はこれでよかったと思ってるので考え方次第だと思います。どんなに逆子体操してもそこがあかちゃんにとって居心地がいいかもしれませんし結局子宮口に膝がハマって破水して緊急帝王切開でしたがとても元気な子が産めて満足でしたよ。
    お互い37wまでいくことを祈りましょう😌

• 3月26日
  • nanaco

nanaco

膝がハマってとかそういうこともあるんですね…。。私は今のところお尻がハマってるよと言われてます。。
    36週で退院できると思ってた手前、さらに入院が長くなるのか…と思うところはあるんですが、元気にうんであげたいので37週まで頑張ります!

• 3月26日
  • mi♡

mi♡

出産されるまで入院する予定ですか??
    私は35wで一時退院する予定ですが37w位で予定帝王切開の予定です。
    GWがあって38wまでいくと大きすぎてリスクあると言われてます😅
    でも大きい子は育てやすいですよ☺️

• 3月26日
  • nanaco

nanaco

そうなんですね。
    私は、まだそこまで話が進んではないんです。このまま逆子だったら帝王切開だなと思ってそうなった場合いつ帝王切開の判断がされるのかを確認したところ、34、35週くらいになっても戻ってなかったら…という話でした。
    今リトドリンの点滴をしていて、点滴をきったら陣痛がくるかもしれない危険があるので術日前日にしか点滴終了できないと言われました。なので、このまま逆子ならずっと入院です。
    37.38週くらいで手術する人が多いとの話だったんですが。まだまだ仮の話でした。
    お腹の子は今のところ週数の平均ど真ん中くらいの成長ですね。2500から3000くらいになるんではないかと言われてます。
    一人目は2500ちょっとの小さいコでした!38週くらいからサイズがかわらなくて、これ以上お腹にいても成長できないかもしれないね〜と言われて、39週の検診日に大きくなってなかったら誘発分娩しよかと言われてたら、その日に陣痛きて出てきてくれました。
    大きかったら育てやすいんですね!!それはうれしい😆
    息子はその時の同じ時期に産院で生まれたコの中で一番小さかったですwww今も小さめな方ですね、ミニサイズでかわいいですけど(笑)

• 3月26日
  • nanaco

nanaco

ふたりめは同じくらいに産まれそうですね♡

• 3月26日
  • mi♡

mi♡

下に書いてしまいました、すみません!

• 3月26日
ぴくりん

総合病院で出産しましたが、逆子体操は医学的根拠はないって、医師に言われました!

なので、切迫なのにリスク背負ってまでやる必要ないと思います😭

一人目も二人目も32週くらいまで逆子でしたが、何もせず勝手に直りましたよ!

その看護師さんにはやってますって適当に言っときましょう😅

• nanaco

nanaco

医学的根拠ないんですね。
    なんかお腹の外からぐるっと回すこともできると聞いたりしました。
    先生は、どちらかというと早産にしたくないから、できる範囲で…くらいでした。
    早産のリスクの方が怖いですよね。
    看護師さんもいろいろなんで、できる範囲でいいよ!という方もいたり、簡易のエコーで向き確認するから言ってくださいね!と細かくいう人もいれば、前回の回診で先生に言われた方向で続けてくださいね!という人もいて…わからなくなります(^_^;)
    適当にやってますと言っておこうと思います(^o^)

• 3月26日
  • ぴくりん

ぴくりん

ないらしいですよ!

看護師さんもそれぞれ言うことが違うあたり、絶対!っていう根拠がないってことなんだと思います😅

外回転術のことですかね?やるとことやらないとことあるみたいですね。

赤ちゃんは温かい方に向きたがるから、逆子には冷えがよくないと聞いたことあります!
    体を冷やさないようにしたらいいかもしれないですね😊冷たい食べ物、飲み物は避けて、温かいものを食べたり飲んだりするように意識するといいかもしれません✨
    あとは、ひたすら赤ちゃんに頭こっちだよーって話かけることですかね💕

• 3月26日
  • nanaco

nanaco

なるほど〜、そういうことですね!ホント看護師さんいうこといろいろ過ぎて(^_^;)
    外回転術っていうんですね!
    絶対するのかわからないですが。。
    私が思うに、今までずーっと頭が上にある向きのような気がするんですよね(^_^;)よっぽど居心地のいい位置と思ってらっしゃるのか…。。かわいい頭がすぐわかる位置にいるので、愛しいです♡おかげで尿もれしてます。。
    温かい方を向きたがるんですね!!いいこと聞きました!!すでに腹巻きしたり、病院食以外は常温の飲み物だけにしてるんですがね。。病院から湯たんぽかりてみようかな(^o^)
    話しかけが足りてないかもしれないです…。
    ガンバリマス!!

• 3月26日
mi♡

まだ確定じゃないですけど、仮に帝王切開だと34w位で日にち決めることが多いです!
うちもまだおおよそでしか決まってないので具体的な日にちは来週かなと思います!
張りや頚管長の具合によっては退院まで点滴とれませんし出産まで入院してたい妊婦さんもいるみたいです!
私一人目逆子で切迫で入院でしたが32wで退院して36wまで自宅安静して37wで出産しましたよ!
帰りたいとか希望いうと先生も考えてくれたりします!
もちろん張りが頻回とか頚管長の具合によります…
上のお子さんは小柄だったんですね!どっちも経験できて楽しみですね!
大きな子は育てやすいわよ〜って看護師さんもみんないうので確かに色々しっかりしてて授乳もよく飲んでくれよく寝てくれ沢山食べて今でも平均よりうんと大きいです笑
でも健康ならそれがその子のベストだと思うのでどちらの分娩になってもそれが2人目の子のベストなんだなと思ってあげられたら私は素敵だなと思います。私は術後あまり痛くなく後陣痛もなかったのでほんとに入院生活の方が何倍も辛く苦しかったです!!

• nanaco

nanaco

なるほど〜。勉強になります!
    うーん…帰りたいかどうかと言われると無理に帰りたいとは思ってないくらいです。。というのも、帰って、もしも早産時期に何かあった時に義母に頼る、タクシー呼ぶ、救急車呼ぶとなって、今の病院ではnicuはなくて、約一時間くらいかけて搬送になりそうかなと思うので…。。
    あとは、やっぱり夫にも不安にさせる、義実家に私の食事の世話が増える…となります。なので、帰るよりも今の方が総合的にはいいのかなと思ってます。夫も、もし何かなった時に今の病院で産める状況がいいと言ってます。
    かなり長期の入院になってますが、子供とは週末の面会と毎晩寝る前のテレビ電話できて、子供が寂しくて泣いてしまうこともないですし、私もそれでメンタルを維持できてるので(^^)入院生活のネックは入院費用くらいですね。。
    切迫流産からの入院で、一度22週くらいで退院できたのですが、頚管長が短くなって再入院になったんですよ。
    張りはそんなにないんですけど…頚管長も入院してる人の中では長い方だと思います。
    昨日は25ミリに伸びてました!そう思うと、切迫早産とは…と思って入院いらないのか?と思ったりもしますが、点滴もして、これだけ安静にしてるからなのかもしれないです。一度家に帰ったら途端に頚管長が短くなったので(^_^;)そんなに何もしてないんですが、やっぱりちがうのかな…。
    今回もそんなに大きく育つようなイメージはできてないんですがね(^_^;)
    小さいからなのか、うまく乳首を加えられなかったりはありましたね。よく寝てもくれないし…たくさん食べてもなかったなぁ(^_^;)それでもちょっとずつ成長してたので何も思わなかったですが。私から大きい子が生まれたら、自分でビビります(笑)
    そうですね、ベストだと思えたら一番いいですよね。
    正直、初期から不安ばかりでいつもこの週数で産まれてしまったらの想像ばかりしていたので、ここまでこれただけで今のところベストだと思います(^o^)

• 3月26日
  • mi♡

mi♡

そうなんですね…1時間かかるとなると心配ですね!私がいるとこはnicuあるとこで車で行っても15分とかなのでそういう事情ならいた方がいいかなと思いますね。
    限度額の申請などされましたか??22wでまた入院となると確かにかなり長い方ですね…!!ここまで頑張りましたね!うちのとこは面会ができず毎日のテレビ電話と週末窓越しで手を振って会うことしか出来ないです。触れられなくて窓越しに泣いたりしてます😭
    仮に点滴抜いても張り返しがないか数日入院して見たりもしますよ!点滴の糖で大きくなりやすかったりもしますし、逆子は切迫になりやすいともいわれてます。うちは2人目頭下ですが切迫なので結局体質かなって感じです。

あかちゃんによって個人差があるので大きいから育てやすいのは偏見かもしれませんがずっしりしててムチムチで可愛かったです!
    早いうちから入院されてここまで来て逆子になって戸惑いもあるかと思いますが、どっちに転んでもこの子が望んでるんだなと思う反面私も経膣分娩したかったなーと思うことあります。
    ですが苦労した分、わが子は人一倍可愛い!に違いない!さぞかし可愛いのだろう!と思って少し寂しくもあり楽しみでもありな気持ちです…
    退院したら美味しい物食べたいなーなんて思ってます🤣

• 3月26日
  • nanaco

nanaco

限度額申請してますよ!保険もありますが、それでも手出しの方が多いですね。面会や夜間の通話など考えて、個室にしてるので、メンタル維持にかかる費用だと思ってます。。
    nicuもあるから大きい総合病院ですね、私は産科病院なので、食事もザ病院食じゃないので、やっていけてるかもしれません。。多分半年くらい入院してます(笑)
    もう筋力も落ちてフラフラです。。産んだらトレーニングです。

点滴の糖ね!そのせいだろと思うんですが、検尿も尿糖でひっかかること多いんですよね。食事も基本多めなので、自分なりに糖質は抑えてます。逆子はキックが子宮の下の方になるから張りやすくなるみたいですね。私は一人目は産休まで仕事して、普通分娩、予定退院できたのですが、今回はこうなってしまいました(^_^;)年齢のせいかな…と思ったりもします。

かわいいでしょうね、こんなに苦労して産んでるお母さんがいるんだなと改めて妊娠出産の大変さを知りました。いろいろ経験するときっといろんな人に寄り添えるようになるだろう!人として厚みを増したんだ!と思ってます!
    寂しいですか?…私は早く産んで、不安から開放されたい気持ちでいっぱいですよ〜(TT)
    この子は何も障がいがなく産まれてくれるだろうか、健康な体をプレゼントできたかなと心配になってます。。エコーでは、逆子以外は異常はないよと言われてるんですが…少し気にしてます。産まれないとわからないこともあると思うけど、どうかこの子が健康で産まれてくれるようにと祈るばかりです。。

退院したらおいしいもの食べたいですね〜。。入院中、できたてのラーメン食べたいなぁ、椅子に座ってズズズってすすりたいな!って思いました。あとは、母親のえんどう豆の卵とじが食べたいなぁと思いました(笑)普段好きでもなんでもないんですけど…我が家らしい家庭の味が恋しくなりました。あとは、大好きな鰻!妊娠したら、食べてはだめと食べさせてもらえない鰻がたべたいなぁ。餃子もたべたいなぁ。
    子供としたいこともいっぱいです!抱っこしたいなぁ。散歩したいなぁ、一緒に走りたいなぁ、ご飯作ってあげないなぁ(^o^)

• 3月26日
  • mi♡

mi♡

そうなんですね…私もずっと個室です!メンタル維持大事ですよね。
    帝王切開だと保険適用ですが前回も今回も黒字だと思います…!美味しいご飯なんですね〜羨ましい。うちは田舎なので総合病院しか切迫早産の対応できなくて毎日ご飯が苦痛です笑
    フラフラなりますよね〜私も今回の妊娠で10キロ落ちて入院してるんで産後の体力心配です💦

尿検査引っかかりやすいですよね、そこまで注意されてませんけど母子手帳には書かれますね。
    年齢もあるって言われました…私も1人目は仕事してて悪阻も全くなくて切迫にはなりましたけどかなり元気な妊婦でした。今回はその真逆過ぎて悪阻舐めてました笑

そうですね!苦労しなくても可愛いと思いますが言葉では言い表せないほど人一倍私は親バカだと自覚してます笑
    むしろ1人目が可愛すぎて2人目もこんなに愛せるか少し不安です…周りには笑われます😅
    すっっごく寂しいです!
    健康かどうかあまり考えたことは無いですが私のお腹に宿ってくれたならそれはどっちに転んでもなにか意味があるんではないか、産まれてすぐ分からなくてもこの先なにか異常が見つかってもそれでも授かれた奇跡を私は大事にしたいと思う考え方です。
    2人とも不妊治療したのでそう思うのかもしれません。
    家庭料理いいですね〜☺️母の作るかぼちゃの煮物がとにかく好きでした!私はケンタッキーにスタバにマックですね…完全にジャンキー路線がものすごく食べたいです…なんならコンビニスイーツでも泣いて喜びそうです😂痩せた体重が一気に戻りそう笑

• 3月26日
  • nanaco

nanaco

黒字羨ましいです!!こんな時にためた現金なんだから、使っていいんだ!と言い聞かせますが、やっぱり黒字に憧れるます。妊娠前にもう一個コープにでも保険入っておけばよかったかなと後悔してます。まさかこんなことになるとはだったので、もともとの保険しかありませんでした(^_^;)メンタル維持大事ですね…。みなさん、点滴刺されまくって痛いとか書いてあるのを読んで心配してましたが、運良く点滴しやすい血管だったのでその辛さもあまりなくてよかったなぁと思います。
    ご飯はいいです。あとは、部屋も病院っていうよりビジネスホテルなのでありがたいですね。夜中のトイレも怖くないです。
    10キロも痩せたんですか!悪阻ひどかったんですね。まだ戻りませんか?私は悪阻今回もなかったです。最近になって、魚や貝類の匂いが苦手で食べられなくなりましたけど…。。体力は心配ですね。しばらく座っているのもしんどいです。
    切迫で飲んでる薬によって、ホルモンに作用してインスリン分泌が少なくなるんだったかな…なんか調べてみて仕方ないことなんだって結論に至りました。
    親バカですよね。私も一人目かわいい男の子だったので、二人目女のコだけど、かわいいと思えるか…と心配あります(笑)息子が私のお腹の中にあったかわいい成分を全部持っていった説があるので。。娘に残ってないかもしれない…。。多分、産まれてぺちゃんこになったお腹を見て、寂しく思うかもしれないです。今は健康で出てきてくれたらいいのにな!って思ってます(^o^)
    私も不妊治療ですよ!似てますね(^o^)命になってからもいろんな苦難を乗り越えてきてくれたから、きっと選ばれし強いコなんだと思うんです。たとえいろんなことあっても包み込めるでっかい母ちゃんになりたいですね。早くかわいい元気な泣き声聞きたいです。
    総合病院だったら、洗濯の受け渡しくらいしか家族との接点ないかもしれないですね。私は多分持ち込みのコンビニスイーツもできそうな感じだけど、血糖あがりすぎるの怖くて何もできてないです(笑)

• 3月26日
  • mi♡

mi♡

保険2つかけてたのでそれと限度額のと使うと黒字かなと思いずっと個室です…!
    でも大部屋の人の方が多いですね。私は性格上無理でした😅
    私全然血管ないタイプで漏れて腕が腫れたり注射痕やアザまであります💦
    夏半袖着るまでに治って〜と祈るばかり。
    そんな綺麗なの羨ましいです〜!!
    まだ悪阻続いてます💦朝とか吐きます💦多分このままあまり増えることなく産むと思います…上の子の時も4.5キロしか増えず今回はマイナスなので自分でもびっくりしてます!
    シャワー浴びるだけで体力なくて疲れますよね😅お腹も重いし。

インスリン分泌…初めて聞きました!でも切迫だと点滴以外方法ないですもんね😅

しんぱいですよね…あーもうすぐ産むのか〜この大きなお腹ともお別れかと思うと悪阻しんどいのに寂しいです🥺母性ですかね…!
    いい成分の上の子の分も似てくれてそっくりなら最高に可愛いなと期待してます🥰

境遇が似てますね!!
    私は割とおおらかと言うか楽観的なタイプなのであまり何があっても動じないのかなと自覚してるんですがなるようにしかならないから悩まないことにしてます!
    無駄とは思いませんが先に起こる何かに怯えてても仕方ないかなと思うので目の前のひとつひとつに今は目を向けようって思いでここまできました。あとは元気な子が生まれるのを待つのみ…こんなに辛かったんだからさぞかしめちゃくちゃ可愛い子が産まれると期待してます笑

ほんとにその程度です、、、💦確かに血糖不安なので産後食べまくる野望を抱いてます!!

• 3月26日
  • nanaco

nanaco

そうですね、初めのうちは、週数浅すぎたし、妊娠継続できるのか…という不安がすごくあって、個室で引きこもりたかったので、個室わ選んだんですが、今は落ち着いて大部屋に移ってもいいんですけど…部屋でテレビ電話もしたいし、週末は2歳の息子の面会…と思うと、迷惑かけるので、やめてます。。どこかデイルームで会えるくらいになればいいんですが…安静なのでできないので。。仕方ない出費です。。

女性は基本的に血管ないですよね。私、スポーツしてたから?体質?で若いときから血管がよく出てるので…見た目はコンプレックスだったけど、今はありがたいです(笑)なんとか交換ギリギリまでもってくれます。でも、刺入部?と固定した時に擦れた場所は傷になって色素沈着みたいになってますね。。

今も悪阻あるんですね…それはツライ。。シャワーも普段なら毎日浴びたいけど…ホントにしんどいですね。。週に一度診察に行くんですが、その内診に座って待ってる間の時間もしんどいです。。1度退院したときも通院するだけで大仕事でしたね(^_^;)
    母性ですね(^o^)このお腹も見納めですね。。かわいい女のコが産まれてくるんだろうなぁと楽しみに待ちましょう。

産後は授乳もしっかりリズムが出てくるとブラックホールのように食べれますからね(笑)いっぱい食べましょね!

• 3月27日
  • mi♡

mi♡

初期から悪阻で出血もして切迫流産で胎動確認出来るまでほんと長かった気がします。
    生きてたー!って内診であった記憶が笑
    そうですよね…うちの病院は大部屋さん専用でリモートできる個室用意されてます。でもいつ電話来るかわからないしやっぱり知らない人に気使うのはストレスなので選ぶ余地もなく個室希望しました!

凄いですね!私短くて2日で漏れたり詰まったり点滴アラーム鳴って差し換えしてます💦
    毎回苦戦してる看護師さんにもう点滴外したいって言ってます…刺したあとのテープもかぶれたりして最初は副作用も辛かったですよね…

シャワー…すごくわかります。毎日入れるってホント幸せですよね。汚いとか言ってられないというか最初聞いた時嘘でしょって思いました。。
    当たり前に出来てる毎日になんだか感謝できるような気がしますよね…そして母親は偉大だなと…
    ほんとに産まれるのが楽しみです。上の子の時は涙流す前にバタバタ終わりましたが今回は色々考えさせられる妊娠生活だなと日々実感してるので多分めちゃくちゃ泣きそうです笑

ブラックホールカムバックですね!!!😋あードーナツ食べたい〜〜笑

• 3月27日
  • nanaco

nanaco

私も初期から出血でしたよ〜!一緒!絨毛膜下血腫というので、胎盤のところにあったから、危険でした。。そのころは、心拍確認してもらうしか生きてるかわからなかったから、今は胎動あるからそれだけで安心しますよね。

そうですね、知らない人には気を使いますよね〜。同室の人と仲良くなったよって切迫の友達が言ってたけど…いろいろ我慢ありますよね。

副作用ね、点滴やりだした時は、手の震えがひどかったですね!それまでもリトドリンの錠剤飲んでたけど、点滴になったら量がちがいますよね。。テープもかゆい(^_^;)こんなこというとよくないけど、やっぱり注射うまい人いるなと思いますね!

シャワーもシャンプーもしないのに慣れて、体もそれに合わせてきてるような気がするんですよね(笑)はじめの頃もっと髪の毛べとついたと思うし、体もカピカピして粉吹いてたけど…マシになった気がします。

一人目の時は泣かなかったですね。夫が泣いてた(笑)私は脱力でした。今回は、本当に感慨深い…泣きそうですね!よくぞここまで頑張ってくれたねって表彰したい。

ドーナツわかります!!!ミスドのcm見てるのつらい…ピエールマルコリーニ?のやつとか食べたかったです。お昼前だから、妄想がひどいです(笑)

• 3月27日
  • mi♡

mi♡

下に書いてしまいました!

• 3月27日
mi♡

一緒ですね!私も血腫がありでも小さかったので流産のリスクは低いし自然に無くなりました。
今じゃ痛いくらい胎動ありますけどとにかく不安でしたよね〜

おならとかも出来なさそうだしまだ気持ち悪くなったりしてトイレ駆け込むのも大部屋だと気使うし個室で良かったです、、仲良くなってももう会うことないしなって思って全然話してません😅

内服で済むなら絶対その方がいいですよね!点滴はやっぱしんどいですね、、
今日も朝から漏れて2日しか持たず差し替えでした…
下手な人はめちゃくちゃ時間かかるし早くしてよ〜ってなりますね笑

慣れますよね…痒いし鏡見るのも嫌だしなんなら自分の体臭で気持ち悪くなったりして…臭い敏感になるって言うけどこんな臭いんだって愕然としたりします…真夏じゃなくて良かったと思います😭

旦那様泣かれたんですね!素敵!
ほんとに感慨深い妊婦生活だったなと思います…めちゃくちゃ可愛いんだろうな〜また親バカ炸裂しちゃいます!笑

ピエールの美味しそうでしたよね!今桜の抹茶のやつでてますね〜!
ポン・デ・リング食べたいな〜…でも産んだらいつでも食べられるんだよなと思うと自分の人生のほんの数ヶ月の辛抱だなと思い耐えます!待ってろジャンクフード!!笑

本当はダメなんですけどドアの入口のとこで少し旦那と息子と会えて久しぶりに会えて嬉しかったです。やっぱりわが子は可愛い…少しでも会えたからあと数週間乗り切れる!と思いつつやっぱり寂しくて涙涙です😭

• nanaco

nanaco

血腫今はどうなったかわからないんですが、、もうなくなったのかな。。

おならとか生理現象はね…(^_^;)これ我慢するのしんどいですよね。お腹がただでさえ張ってるような感じになるのに。

そうなんですね…。2日か…。。点滴の注射は痛いの当たり前で痛くなかったらラッキーくらいに思ってるから、やっぱり頻繁に差し替えだとしんどいですね〜。。

そうですよね、真夏じゃなくてよかったです!初冬から入院して、今や春…長いけど、いい時期に入院したなと思いますね。匂いに敏感になってるからか、看護師さんの柔軟剤とかの匂いでも、かなりキツく感じます。。自分からはかなり人間らしい匂いがします(笑)みんな芳香剤とか、消臭スプレーとかしてるのかなと思ったり。。

わんわん泣いてないですけどね!そして、産まれた我が子が生臭過ぎてびっくりしたみたいです(笑)

そうですね!今桜抹茶ですね〜!あ〜食べたーい。ジャンクフード求めちゃいますね〜(笑)

久しぶりの再開よかったですね〜!!!!同じような状況だったら、泣いてしまいますよ。。。数週間ですね、頑張りましょう!!もう退院まで一ヶ月切ってますよね!
    ご主人さんも寂しいけど頑張ってくれてますね。息子さんと二人ですか?ご実家とかの協力があるんですか?

• 3月27日
  • mi♡

mi♡

特に何も言われなければないと思います!2人目はできやすいみたいですね〜

そうなんですよね…げっぷとかおならとか出やすいのに我慢するストレス…トイレも行きたい時に入られたー!とか😅

だんだん血管もろくなってきて漏れやすくなるらしいです💦
    腕腫れたりもしますし😱

ほんといい時期でしたよね!私は2人とも4月生まれで妊婦生活被ってましたが真夏はホントしんどいだろうなと思いますね…
    看護師さんの匂い…わかります。。匂いするやつ置きたいなとか思うくらいに自分の人間らしい匂いに耐えられず臭くない?って聞いたことあります🤣慣れたって人もいれば分からないって人もいて色々でした笑

生臭いwwそうかな?匂い忘れましたけど母乳あげてくとミルクの匂いしますよね〜可愛いんだよなあ🥰

ジャンクフード最高ですね!!もう少しですね〜〜!!!

本当はダメなんですけどね…触れなかったけど10mくらいの距離で会えました。
    寂しい思いさせちゃってて子どもより親の方が寂しいんですよね、こういう時って笑
    意外にケロッとしちゃってて😂

あと2週間くらいで退院出来る予定です…こどもの幼稚園入学と誕生日が被ってて帰って自宅安静を条件に退院したいと希望してます😅
    実家は県外で産後に手伝いに来てもらうんですが今回の入院中は平日義母が見てくれ週末は旦那がみてくれてます…
    今までほとんど私がしてきたので大変さわかったかと思い知らされてる見たいです😅

• 3月27日
  • nanaco

nanaco

そうらしいですね〜、前回の入院の時は毎日一時間くらいの止血剤点滴だけだったけど、だんだん血管に元気なくなってきてるようなこと言われました。それでもなんとか最後まで漏れずにいけたんですが。

一人目は真夏生まれで、臨月の8月は歩くだけで汗ダラダラでした。院内はクーラーあるからまだいいですがね(^_^;)夏ってだけで汗でそうです。

旦那はきたら、臭いっていいますよ〜(笑)病院が入院中の洗濯もしてくれるんですが、病院で洗ってもって帰ったものも、臭いからって家で洗います。私は無臭に思うんですけどね。雨降った日に、部屋が急にかび臭い感じになって辛かったです。。

産後取り上げてくれた後、赤ちゃんが寒くないように温かい台上に乗せられて、処置してもらってたみたいなんですが、その間赤ちゃんが熱せられてめちゃ臭かったみたいです。ミルクの匂い…うちは頭の脂臭かった思い出があります(笑)

うちもね、見た目は子供ケロッとしてます(笑)親のほうが寂しかったり、忘れられないように必死です(笑)たまに思い出したようにママのところ行くって言ってくれてるんですが。泣く子もいるし、鬱っぽくなる子もいるようですが、そうなるとこちらももっと辛かっただろうなと思うんで、よかったです。

幼稚園に入園なんですね?4月生まれだったら、うちと同じ学年だと思ってたんですが…学年ひとつ上になるんですか?うちは保育所に行ってるんですが、4月からは2歳児クラスなんですが。。
    入園と誕生日と帰りたい予定がたくさんですね!
    我が家も同じ感じで義実家にお世話になってますよ。夫一人だと…パンクしてたと思います。そうやって、ママの大変さがわかったって言ってくれてるのは素直でかわいいですよ(^o^)!我が家は、共働きでお風呂寝かしつけは普段やってくれたりしてたのもあって、俺もやってた!意識があるのか、そういう言葉は聞かれずですよ〜(^_^;)その割に、今日はシーツ洗った!とか言ってくるので褒めてほしがりです(笑)入院が長期になると、衣替えとかサイズアウト服の片付けとかしたいんですが、夫キャパオーバーなので…また帰ったらします(笑)いかにママがマルチタスクかわかってほしいですよね!!

• 3月27日
mi♡

止血剤の点滴とかあるんですね!
点滴の成分的に漏れやすくなるって言われました…長くなると血管詰まりやすいしもろくなるし点滴の液が腕に漏れて腫れたりよくあるって恐ろしいこと言われます😅

真夏生まれなんですね!!ただでさえ体温高いのに暑いの大変ですよね💦

臭いって言われるのショック😱笑
病院が洗ってくれるとか凄くないですか?😳羨ましい!うちは週に2日持って帰ってもらって毎週末土日来てくれます…
雨の日の匂いすぐ分かりますよね…独特な感じ。

そんな頭臭かったかな😂産後ハイだったのかあまり記憶がなく母乳あげるのに必死…3時間ごとに起きるのに必死でした🤣ちっちゃかったなあ…

鬱っぽくなる子いるんですか…うちは全然…携帯画面越しに手振ってくれたりお風呂入りな〜って言うと首振って嫌々してるのが可愛くて🥰大好きなご褒美のアイス食べてる姿とか美味しいポーズとか…毎日当たり前に見てたのに離れても可愛い近くても可愛い…要は可愛い!笑
あ、親バカが過ぎました😅

うちは4月で3歳なんですが2歳児クラスで4年保育なんです!
未満児クラスとか地域によって言い方違いますかね🤔
クラスも12人くらいと少人数で1号なので半日で帰ってきます!
うちも決していつもありがとうとか言われませんよ笑
苦労がわかったでしょっていつも言います🤣
分かります〜ダウンクリーニングに出したいし毛布も洗いたいし2人目用に天日干しとかもしたいし…産まれてからでもいっか!って思いもあります😅

• nanaco

nanaco

初期の頃は、止血剤とビタミン剤の点滴でしたね。その頃、肘の内側の関節部に点滴してたから、曲げると漏れてしまうことがあって、その時はポコっと腫れてましたね!

そうですね、暑いのに、体冷やしたらいけないって思って、靴下、レギンス履いたり…蒸されまくってました(笑)なんか自分から真夏生まれのコが産まれるってその時はなんか不思議な気持ちになってました(笑)今も、なぜか女のコが産まれるなんて…と初めはイメージできなかったです。どちらもそうなってもおかしくないことなんですが…変な感覚でしたね。今回の5月生まれは受け入れ早かったです(笑)

夫には臭いと言われ、子供にはオバケの匂い〜と言われてますよ〜(笑)どんな匂いよ!!

そうですね、洗濯してもらえるのはありがたいです。朝出せば、昼までにキレイに畳んでもどってきます✨家族にはありがたいシステムですよね。

男の子って臭いといいません?頭もすぐベタベタしてたし(笑)今度女のコはどうなのか楽しみです。

鬱っぽくなる子いますよ。出産の一週間程度だけでもそうなったみたいです。うちも平気そうです。夜寝る前に、テレビ電話してるんですけど、その時は寝るまで画面に写ってなかったら、ママは?ママいない!ってメソメソしてますけどね。必要に思ってくれることはうれしいですね。専業主婦でずっと一緒にいたから、余計に寂しいですよね。。

4年保育なんですね。なるほど。半日だけなんですね!お昼食べて帰ってくる感じですか?幼稚園行きだすとしばらくはグズグズしちゃうかもしれないですね。

ダウンクリーニングね!…あ、私今年はダウン着る頃には入院してて、着てなかったです(^_^;)(笑)
    二人目準備全然できてないですね〜。。なんとかなりますよね。肌着とか女のコ用買いましたか?私、息子のでやっていこうかなと思って全く買ってもないんです。。検診にいくのにカバーオールは買おうかなとは思ってますが。。

逆子ちゃんなこと、いろんな看護師さんに言われ、体操やってる?ときいてくれます(笑)…なんとか治ってほしいなぁ

• 3月27日
  • mi♡

mi♡

そうなんですね!そういうのもあるの知らなかったです〜
    盛れますよね💦肘の近くは全然もたなかったです💦

私も9月から腹巻してました😂冷やしちゃダメと思いつつ毎日アイス食べたくてガリガリ君食べてました笑
    私も男女のママか〜同性を育ててみたかったなと思いつつ周りは女の子でよかったね!って言ってくるので1人ずついるのがいいみたいな雰囲気出されてそうかな〜って思います😅

おばけの匂いww可愛いですね笑
    臭くてもお腹の子守ってる私えらいでしょ!って言い返しましょう!!

洗濯羨ましすぎますね〜!下着もですか??

大きくなってきて全身ボディーソープでいけたのにやたら頭臭くなったことはありますけどそれくらいですかね笑
    うんちの臭いの方がキツかったです笑

そんな感じなんですね!ママと寝る感覚なんですかね😊
    うちはもう寝るから!ってきるんであまり後追いもなくばいばーいってあっさり…笑ずっといたんで寂しいですね。。

9時から15時くらいまでですね!ご飯食べて少しお昼寝もしてきて帰ってきます!
    慣れるまでは疲れ果てて帰ってきますかね〜まだお昼寝たくさんするんで即寝そうです!

ダウンの時期から病院にいたんですね!退院したら家族分出そうと思います〜
    うちはあまり量もなくて使い古してたのでミッフィーの肌着とカバーオール1着だけ買いました!ほんとそれくらいです…オムツは産まれるぎりぎりでいいし哺乳瓶もあるし状態見て買い直すか見てって感じです…!

体操あまり意味ないって今言われてますよね…友達は37wで回っちゃって帝王切開の前日入院で頭下になってて経膣分娩してました!でも大きめだと回らないかなーと言う私の経験談です…

• 3月27日
  • mi♡

mi♡

返信がなくてここに書きますね!
    止血がメインだったんですね〜

下着も!ありがたいですね!!病衣は病院が貸してくれるしタオルと下着くらいしか洗濯ないです😅
    安静に寝てるのに生きてるだけで汚れるなーって思います笑

可愛い匂い…でも汗くさくても尊いと思えるから我が子マジックですよね🥺
    悪阻中のうんち替えマヂで地獄でした😇

保育園だと結構寝かしてくれますよね!環境の変化でしばらくはぐずりそうですけど、こうやってあっという間に大きくなるんだな〜って寂しいのと嬉しいのとって気持ちですね!

ほんとですね!祈るばかりです!!明日満月みたいなのであまり動かない方が良さそうですね💦
    私は後陣痛もなく傷も酷くなることなく次の日から歩かされるんですがすんなり歩いて看護師さんに驚かれました!
    体質にもよるし帝王切開=激痛だと思われてますが私のような例外もいます😅

• 3月28日
  • nanaco

nanaco

ああ!すみません。。新規でコメントしてしまったんですね(^_^;)

病衣なんですね!こちらは、全部自前の服です!なので、パジャマ、キャミ、腹巻き、パンツ、レギンス、靴下のセットを毎日のように出してます。生きてるだけで汚れますね〜。

悪阻になったら、匂いは本当にキツいらしいですね。。知り合いの方もおならの匂いだけで吐いたって言ってましたよ。。つわりで履いて、母親は痩せるのに、赤ちゃんは育って母親の体はすごいですよね〜✨体の細胞レベルで最優先するところが赤ちゃんだって思うと感動します。

そうですね、一月くらい経つと慣れてくると思います。そういうことも寂しいうれしいと思えるお母さん、素敵だなぁと思いますよ〜!

満月!!そういうのいいますよねー!!じっとしときます。まだまだ産まれてほしくない(^_^;)
    帝王切開は人によるところが大きそうですね。。開腹手術だから、癒着しないように動かないとだめなんですよね(・・;)…歩けるかなぁ…(^_^;)自然分娩の後も、股が痛くて歩くの大変だった覚えがありますが…きっとそれ以上痛いんだろなと覚悟してます。。

出産後、寝るときどうするかとか決めてますか?
    2階で家族四人で寝るか、一階でベビーと二人で寝るか…考えてます。。
    あとは、ベビーベッドどうしようかなぁ…とか。。
    一人目のときは組み立てただけでほぼ使わなかったんですけどね。

• 3月28日
  • mi♡

mi♡

大丈夫です😌

自前なんですね!腹巻と靴下もしてるんですか?点滴してて暑くないですか?
    動かないのに汚れるんだなーって思いますよね笑

匂いはほんとに敏感になって肉魚の生臭さとか辛くて初期はマスクしてご飯作ってました!細胞レベルですか〜確かにそう言われると感動しますね🥺栄養吸い取られてるんだな〜と思うと大きくなろうとしててまた愛おしい🥺

ありがとうございます😊ずーっと小さければいいなと思いつつ何しても可愛いくて3歳なのにイヤイヤ期もあまりなく…いつくるんだろとヒヤヒヤしてるんですけどね😅
    可愛いけどきっちり叱る時は叱ってメリハリつけるようにしてます👍

明日満月で前日の方がヤバいって聞いたんで今日明日な静かにしてようと思ってます…
    もうちょっとね〜〜!!
    痛みは人によると思います!あとは先生の腕かな?悪露を早く出す関係で歩いた方が回復が早いみたいです。
    大抵の人は歩けない見たいですがそこは病院側がみてくれるので大丈夫ですよ!
    痛い具合は個人差ありますし私の経験談しか話せないですがその痛みも忘れるほどに我が子に会えた時の喜びの方が何倍も大きかったですよ!!

うちは上で4人で寝ようと思ってます。ベッドなんですがダブルとセミダブルなんで子供二人と私。旦那はベッドの下に布団敷いて寝てもらおうかと笑
    どうせ起きないですし上の子もママと寝たいだろうし夜泣き具合でまた変わるかもしれませんね!

• 3月28日
  • nanaco

nanaco

そうなんですね!悪露を早く出すのにも必要なんですね。。自然分娩より帝王切開のほうが、後産?はしんどいようですね。産後産まれたうれしさから幸せホルモンハイになれば、痛みも感じないかもですね(^^)

無理に逆子を治そうとしてもまたひっくり返る可能性もあり、それを繰り返すとへその緒が巻き付く…というような話もきいて、ますます別に逆子が治らなくてもいいと思うようになりました(^_^;)
    なるようにしかならないですね!!その考えを自分にも言い聞かせてます!

ダブルとセミダブルだと大きいですね!うちはダブルとシングルなんです。まぁなんとか四人でもいけるかなと思ってるんですけどね!下に布団引くのもありですね。

• 3月28日
  • mi♡

mi♡

その方が回復が早いみたいですね!お腹切った次の日に歩くなんて拷問かよって思いました笑
    それも個人差ありそうです😅実母は2人産んで経膣分娩でしたが後産全くなかったって言ってました!
    2人目はどっちにしても痛い方が多いみたいですが痛みに強い方なのでどうなることか😅
    自分の痛みより毎日三時間おきに授乳の方が眠くてしんどかった印象です笑

そうですね、、へその緒のリスクも心配ですね💦
    私も経膣分娩したかったので最初は戸惑いました…私なんて結果論しか言えませんがどんな形でもここまでの週数までお腹にいてくれたならもうそれで幸せだと1人目の時は開き直り?してました。
    表上では帝王切開でもよかった!なんていいますけど内心では私は下から産むことは二度と出来ないんだと思う事もあります…

ダブルとセミダブルでシングルを下に奥くくらいの広さがあるので子供が落ちないようにして旦那には下で…笑
    ベビーベッドも寝返りしたら危ないからと短い期間だし買おうか迷いいらないかなと思ってます…

• 3月28日
  • nanaco

nanaco

なるほど…二人目以降の方が痛いことが多いんですね。。
    うーん…私も後産…はわからないです(^_^;)とりあえず、股がガクガクでした。それよりも陣痛の方がしんどかったですね…。経験したことない痛みと、嘔吐で悲惨でした。。汚いけど、多分、排便もしてたと思うんですよ。。下剤とか飲まなかったんで(^_^;)
    私も一人目帝王切開だったら、経膣で産みたかったという気持ちになっていたかもしれないです。無事に産まれてくれさえすればいいですね。どんな産み方でも。

めちゃくちゃ広い寝室ですね!!羨ましい!!下にひくにしても、まず我が家はひく布団すらないので、様子見て買い足しを要検討です。

あ、靴下も履いてます!しかも冬用の厚手のやつ!(笑)
    暑いこともあるんですけど、私真夏以外は靴下履かないと足が冷えて眠れないんですよね(^_^;)なので、今も履いてます。似てしまったのか、最近2歳の息子も寝るとき靴下履かないと嫌みたいなんですよ(^_^;)寝てる間に脱がしたら、泣いて起きて履かせて〜!って言われるんですよ。。保育園では、真冬でも室内裸足で過ごしてるんですけどね。。

• 3月28日
  • mi♡

mi♡

そういわれてるみたいですね!
    嘔吐までしたんですね…大変でしたね💦
    排便はしても分からないように取ってくれるみたいでそんなに珍しいことじゃないっていってました!たしかに踏ん張ったら出るもん出ますもんね😅
    そうですね、、無理して回転させて経膣分娩にして何かあったら結局後悔しそうなのでこの選択でよかったって思ってます。

広い方なんですね…!
    転落防止にもなるんで本当は床で寝た方がいいんでしょうね…1人目はマットレスで川の字で寝ててベビー布団全然使いませんでした😅

すごい着込んでるんですね!私裸足でキャミきて服です笑
    冷えて寝れないんですね…私締め付けとか暑くて寝れなくてダメなんですよね💦
    あと病院があかちゃん仕様で設定温度高いのもあって妊婦には暑くて窓とか開けます😅
    保育園は裸足ですよね!ママの真似したいのかな😊

• 3月28日
  • nanaco

nanaco

昨日の夜勤さんに、次の診察は院長だから、もしかしたら外からぐるっと回すかも…と言われました。どうなるだろ、でも…プロにまかせるしかないですね。

我が家からすると、すごい広いですよ!!
    一人目のときはマットレスの硬さが心配で自分のマットレスの上にさらにベビー用マットレス引いて寝かしてました(笑)ベビー布団って…本当にいらないですね(^_^;)
    転落防止にベッドフレームの横におこうかな。

着込んでますよね〜。さらに冬はユニクロのライトダウンをお腹に巻いて寝てました(笑)締め付けが嫌という人もいますよね!妊婦さんには暑いですね!!

真似したいのかもですね〜。3歳近くになるとなんでもすぐに上手に真似しますよね〜。

• 3月29日
  • mi♡

mi♡

そうなんですね!先生の判断で納得いく方になればいいですね!

ありがとうございます!
    体大きい夫婦なので寝室はでかくしたくて笑
    それは寝ずらい…ベビー布団ほんと使わないですよね!マットレスタイプの買ったんですが友達の子を寝かすのとかに使ったりしました😅
    ベッドフレームうちも考えたんですが、下に布団敷いて落ちてもいいようにしてました!

すごい!冷やすよりはいいですよね〜!

真似しますね!よく見てるな〜と感心しますね☺️

• 3月29日
  • nanaco

nanaco

寝室、広かったら、いいですね!!ベビー布団の段差で寝てたので、体おかしくなりました(笑)
    ベビー布団、そういう使い方できますね!ベッド下に転落防止につかうのもいいですね!産まれたら、一階で昼寝するだろうし、昼寝用に使ってみようかな。

なんか夜中に体が寒さに震えて起きてしまうこともあるんですよね(笑)なので、靴下は必要なんですよね〜。。

• 3月30日
  • mi♡

mi♡

何も物置いてないんで余計スペースとれてるのかもしれないです!子供いるとすぐイタズラしますしね😅
    おかしくなりますよね💦あの時が懐かしい〜!またすぐきますね笑
    そうですね!うちも折りたためる簡易ベット?床に置けるタイプのを譲ってもらったんでしばらくそれで1階で見る予定です😊

夜は体温下がるし冷えますもんね!!昨日は寝苦しくて満月で大変でした💦

• 3月30日
  • nanaco

nanaco

はいはいとか動き出したら、とたんに何も物を置けなくなりますよね(^_^;)
    言ってもわからないし…またすぐ来ますね〜(^_^;)(^_^;)
    こわい…けど懐かしくてかわいいんでしょうね。

満月ね!mi♡さんに教えてもらったので、じっとしてましたよ!!なんとか乗り切ったかも。私も寝苦しかったのか、変な夢見るし、夜中起きるし…でしたよ。。
    満月っていろいろ作用するんですね〜。。普段から月の満ち欠け気にされてるんですか?

• 3月30日
  • mi♡

mi♡

そうですね💦空気清浄機とかいじるの大好きですし手に届くとこは何も置けないし気づいたら殺風景に、、笑

良かったです!!寝苦しかったかったですね💦
    病院側から言われます😅満月の日の前後は破水しやすいとかあるみたいです!
    確かによく動いたりするので気圧の変化とか雪がすごい降る日はあかちゃんも敏感なのかなと勝手に思ってます😊

• 3月30日
  • nanaco

nanaco

うちも空気清浄機大好きです(笑)前面パネルをどれだけ外されたことか(^_^;)最近は、賢くなったから、スイッチつけて!けして!がわかるのでお手伝いも思ってしてもらってます。
    玄関飾りの置物とか割られてショックでした。。そんな高い物じゃなかったからよかったけど。。

病院側が言ってくれるんですね!やっぱり何か影響あるんですね〜。今日は頑張って朝から体操しましたが、疲れて朝寝してしまいました(笑)
    一朝一夕にはいきませんね〜。

今日は2021年の中でもとてもいい日らしいですね!!いいことが起こりますように(^o^)

• 3月31日
  • mi♡

mi♡

あるあるですよね笑
    羽の部分すぐとるんでもう外してます笑
    チャイルドロックついててよかったと思います😅
    それはショックですね😱手切らなかったですか?割れ物系は怖いですけどまさか触るとも思わないですもんね〜

結局あまり産まれなかったみたいで今日は割と歩いてます笑
    朝寝したんですね〜天気もいいし気持ちいいですね!!
    朝からシャワー入って点滴差し替えて相変わらずの痛さでした🤦‍♀️

そうなんですか!!何かいい事ありますかね〜☺️
    お互いに願いましょう😉

• 3月31日
  • nanaco

nanaco

割れた時に、怪我とかはなかったのでよかったですよ!
    割れ物は注意しないと怖いですね〜。。

点滴差し替え、痛いですよね。。中には全然痛くない看護師さんもいてるんでびっくりします。針さしてるから基本痛いのが当たり前なのに。
    私も今日シャワーなので、差し替えです。。

昨日の昼くらいから、赤ちゃんが活動的すぎて、胎動が痛くて恐怖です…。。心配でモニタつけてもらってたけど、特に張ってなかったみたいですけど……。赤ちゃんの力強さが増して、ダメージがでかいです…。。耐えるのに疲労します…。。

• 4月1日
  • mi♡

mi♡

良かったです!!
    そうですね💦いつの間に届かなかったとこ届きたりしますしね😱

しっかり入るとそんなに痛くないんですけどね…朝から漏れて閉塞になってかなり苦戦してまた差し替えてもらいました😭💦点滴ほんととりたい、、

胎動凄いですよね…私も張ってはないけどお腹痛いとか腰が痛いとかあります…💦
    もう3キロくらい重さありますしそりゃしんどいですよね。
    でももうすぐ出産だと思うと寂しいのと嬉しいのと複雑な気持ちですね。

• 4月1日
  • nanaco

nanaco

mi♡さんもお腹痛かったり腰痛かったりなんですね!
    そう、腰も痛いんですよ〜(´・ω・`)ここ2、3日特に…。。張ってはないけど、ちょっと硬くて痛い感じです。蹴られる場所によっては、イイ〜ッ!!ってなるんですよね(T_T)
    今日はシャワーだったけど、見送りました…。明日落ち着いたら入ろうかなと。。最近、あんまり痛みもないし、落ちついていたのになぁ…と。胎盤とか羊水とか合わせるとお腹3キロくらいになりますよね!おまけに手足は、安静で細くなってるから支えは弱くなってますしね。。
    こういう痛みやらの後期のトラブルも増えてくるのかなと思うと、ここまできて、あと少しが長く感じますよ。。

点滴、漏れてしまいましたか…。。漏れやすい人は、毎日のように差し替えしないといけないと辛いですね…。。
    退院に向けて、いつから内服に切り替えですか?内服もなしですか?

• 4月1日
  • mi♡

mi♡

私もそんな感じです😅
    寝返りするだけでいてててって言っちゃいます…
    蹴られたらお腹抑えると何故か蹴らなくなります笑
    そうなんですね!私も明日の予定です…毎日入りたいですね😭
    ちょっと歩いて看護師さんとおしゃべりするだけでくったくたで退院後が心配です。
    後期は後期でしんどいですね…!!

漏れたり腫れたり点滴のアラームが鳴って閉塞になってとか色々ですね…痛いのに長持ちしてくれない。
    内服は早くて来週末からの予定です!それまで徐々に点滴下げてって流れですね!
    退院出来たら内服予定です!

• 4月1日
  • nanaco

nanaco

下にコメントしてしまいました(^_^;)

• 4月2日
  • mi♡

mi♡

みました!!
    逆子だと下の方でした…!膀胱きついですよね。
    元気な証拠ですけどなかなかの痛さですよね〜確かに慣れますね!元々そんなにお風呂好きじゃなかったけどいざ入れないとなるとそれはそれで苦痛です笑
    わかります〜!蒸しタオルとかで拭いてくれるけど気休めですよね…真夏はどうなっちゃうんでしょうね💦

もう血管が限界でなかなか入らず1時間以上苦戦されました、、あと一週間が長く感じます…

• 4月2日
  • nanaco

nanaco

ですよね…今日の診察で子宮頚管が15ミリに短くなってました。。先生も蹴られて痛いでしょう…と。。頑張って体操するしかないみたいでした。。。なんとか持ちこたえてほしいです。。赤ちゃんが元気に力強くなってる証拠ですね、それはありがたいんだけど。。もう少しお腹にいてほしいです。。

タオルで清拭はしてもらえるんですね!こちらはタオルは配布されるだけなので、拭いて着替えてます。

あと一週間ですね!一時間苦戦されると…つらいですね。。何回刺されるんだろ…。。

• 4月2日
  • mi♡

mi♡

15mmですか…💦
    ショックですよね。逆子だとどうしても短くなりやすいですよね。落ち込みますよね、すごく分かりますよ。

背中だけ拭いてくれます!ほかは自分で拭く感じですね!
    土日はしてくれないんで地獄です😱

ほんとですね…あと一週間って思ってもそれはそれで長いなーと思ってしまい何だか病みますね…

• 4月2日
  • nanaco

nanaco

蹴る位置によって、なんとか大丈夫なときもありますね。
    また戻ってくれることを祈ってます!
    入院当初も18ミリだったので、治すはず!!…といい聞かせてます。。早く治らんことには、だんだん短くなりそうで怖いです。

土日は清拭なしですか。それつらいですね。。動けるなら、洗面所でタオル濡らして…とかしたいけど、安静だとそれもできないから従うしかなあですもんね。。

私もあと少しのところまできてるのに、あと少しが苦痛に感じてきてますよ。今までの方がよっぽどゴールが遠かったはずなんですがね。
    この気持ちはなんだろ。。

• 4月3日
  • mi♡

mi♡

うちは逆子で破水して緊急帝王切開だったのでやっぱ足があたって破水しやすいのかなって思いました…!今回は頭下なんですけどやっぱりリスクはリスクみたいです…
    頚管長落ち着くといいですね!私も長くて23mm短くて19mmくらいです…

看護師さんにもよるんですけど今日は洗髪してくれて体拭きもしてくれました!
    余裕があると特別にしてくれるみたいです…

主治医的には36wまでいて欲しいんだろうけど張りもなく落ち着いてるし帰れるなら帰りたい…でも不安は不安…リスクがあるなら入院してた方がいいけど息子の幼稚園と誕生日がありメンタル面も心配だしどうするのが一番いいのかわからず久しぶりにわんわん泣きました。

• 4月3日
  • nanaco

nanaco

そうですよね…逆子で予定帝王切開ってまわりでよく聞いたけど、それもすごい奇跡なことなんだなとわかってきました。緊急になったら…とか常に入院してる病院の医療体制に不安に思います。何週くらいまでなら、ここで対応してもらえるのかな…と。噂では35週なので、そこまで頑張ってほしいと思ってます。
    そうです。。なんとか子宮頚管長保ってほしいです。

なるほど…。余裕によってちがうんですね!今日日曜日だけど、してもらえてラッキーな日でしたね!

こちらの病院では、産科医は36週まではいてほしくて、小児科医は37週まではいてほしいみたいです。…多分私は、このまま逆子かなとも思うので、最終38週を目標にしてます。そのころ、ちょうどゴールデンウィークなんで、夫も仕事に影響少ないかな…とかちょっとのメリットを考えています。。

帰りたい気持ちと不安な気持ちの葛藤はすごくよくわかります。。常にそう思いますから…でも私の場合は今は子宮頚管長が短くなったことや、明らかに胎動の痛さが増したことでリスク回避の方がウエイト大きくなってます。。
    ずっと子供さんにゆっくり会えてないから早く会いたいですしね。。。

• 4月4日
  • mi♡

mi♡

そうですね、、でもここまで来て帝王切開か…っていう思いもあり、他の人は退院してお産まで待つけど手術となると強制的にゴールが決まってて誕生日も選べて…色んな考え方がありますね。
    切迫早産での入院は36w6までしか出来ないのでそれ以降はどうなるのか私も詳しくないです…短くてももつ人もいるしもたなくて早産になる人もいるしって主治医は言ってました!

そうですね…今日は何も無かったです。

そうなんですね!38wまで…お察しします。私はGW前に予定帝王切開になると思うのでGW入る前に退院か連休中病院か…希望としては前者なんですけど日にち決まり次第って感じですね💦

私の考え方は自分本位なのかわがままなのかお腹の子を優先に考えられてないのだろうかと自分を責め、やっぱり息子が心配でお腹の子も心配だけど…残された家族のことばかりを考えてしまう私って本当に2人目を望んでたんだよね?って葛藤に潰されそうです。。

• 4月4日
  • nanaco

nanaco

そうですね。この子がより元気に健康に産まれるなら帝王切開でもかまわないです。…この地域で私のような妊婦さんもいただろうから、その専門の病院なんだし、まかせるしかないですね!38週くらいで帝王切開になって、さらに退院まで入院ですね(^_^;)

短い人もいますね!多分まだ2桁あるのは、長い方なんだと思います。同じ切迫早産で入院してた人でも、36週で退院して、予定日超過もありますしね!

お腹の子も、息子さんも、ご主人も、みんな大事な家族ですからね。。そうやって考えるのは、仕方ないことだと思いますよ。だから自分を責めてほしくないなぁと思います。私も初めての運動会に参加できなかったです。弟の結婚式にもほぼ出られないと思ってます。。すごく気持ちがわかります。。悩む時間も十分にはないかもしれないですが、ご主人さんや、医療スタッフさんとも話ながら、選択できたらいいですね。

• 4月4日
  • mi♡

mi♡

そうですよね、その方が安心だからって人も多いみたいです。私は帰れるなら絶対帰りたいと思ってますがやっぱりリスクの事考えると悩みますね…

切迫早産じゃない人は30mm以上あるものらしいです…安静にしてても短くなるなんてなんだか虚しいですよね。。

ありがとうございます。
    お互いもうちょっとですね!
    ひとりじゃないと思って乗り切りましょう!

• 4月5日
nanaco

止血がメインで、リトドリンは内服でした。

下着も洗ってくれますよ!タオル類もブランケットとかもあらってくれます。出すの恥ずかしい気持ちとかもろとろ思うところもありますが…家族負担の軽減と毎日清潔な服に着替えられるからありがたいです。

そうなんですね!うちは、大きくなるほどかわいい匂いがする気がします(笑)うんちはもうね…うんちですもんね(笑)

9時15時なら、時短保育よりちょっと短いくらいですね!昼寝して帰ってきてくれるのはありがたいかも!うちの保育園では、おやつの時間までに2時間くらい昼寝してますよ。なので午前中に外遊びとか散歩して、ご飯食べて午後はほとんど寝てる感じですね。環境の変化で帰ってきたらママべったりになりそうかなと思います(^_^;)

うまく逆子が治ってくれたらいいですが…。。
帝王切開後は激痛でしたか??

nanaco

そうなんですよ(^_^;)段差ができるところで寝てたので、体おかしくなりました(笑)
よくよくかんがえると、自分たちが使ってるマットレスも固めだから、そのままでよかったなって(^_^;)

どこからが冷えてるのかわからないから、温めとこって感じです(笑)最近、食後暑くて、お尻とか足のあたりに汗書いてるのがよくわかります。。

nanaco

痛いですよね…。私も抑えてみます。。下の方を蹴られて、つらいです。。赤ちゃん元気なのはありがたいけど…お母さんをサンドバッグにしないでおくれ。。クタクタですよね。。毎日お風呂入りたいけど…もうこの生活に慣れてしまいました(笑)できれば毎日足だけ洗いたいです。

そうなんですね。それだけ点滴辛いんだから、早く内服に切り替わってほしいですね!