※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
野口🔰
子育て・グッズ

保育園とこども園の違いについて教えてください。

保育園とこども園の両方を経験した方、
いらっしゃいませんか?

去年の4月に 保育園の0歳児クラスに入園しました。
入園後に、園の大規模な増設工事が始まり、
来月(来年度) から
「幼保連携型こども園」になるそうです。

ネットで見る限り、
保育園は 保育をしてくれるところ
幼稚園は 小学校前に勉強をするところ
こども園は 幼保どちらも取り入れた内容
というような感じでしたが、
実際には どのような違いがありますか?

保育園では こうだったけど、
こども園は こうだった!
など 教えてもらえると嬉しいです‼︎

次の1歳児クラスは (4/1時点では)
1クラス13人程度で 3クラスあります。

コメント

さんてら

こども園になるか保育園のままかより、もともとその園がお勉強系なのかのびのび系なのか、どんな方針だったのかによると思います🤔
私が通っていただった園(当時保育園)に、娘は入園しました(現こども園)。
でも結局、園の方針というか、やってることは当時のままです笑(ちなみに文武両道系です😂)

逆に幼稚園だったところ(のびのび系)がこども園になりましたが、そこもやっぱりのびのび系のままみたいですよ(知り合い談)💡💡

• 野口🔰

野口🔰

なるほど!
    では、のびのび系なので あまり変わらないかもですね!

まだ小さいうちは、どちらにしろ変わらないとは思いますが😆

経験談、ありがとうございます!

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

転勤で保育園からこども園に移りました。

通わせてるところが実際に幼稚園のような教育を始めるのが3歳児からなので1.2歳のときは園自身の方針の違い以外、保育園と変わりなく感じました。
ただ、保育園は0〜2歳児までも行事色々ありましたが今通っているこども園は年少からしか行事等ありません😅
また通ってるところは3歳からのクラスは年齢ごとでなく年少から年長までの子達が混ざった異年齢クラスになってます!

• 野口🔰

野口🔰

異年齢クラスって、初めて聞きました!
    公園などで お兄ちゃんお姉ちゃんの後を 目を輝かせて くっついていってしまうので、そういうところも楽しそうですね!😆

経験談、ありがとうございました!参考になりました!

• 3月27日