※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児ストレスでうつ病になり、薬を飲んでいるが自力で治せたらよかったか悩んでいる。薬の危険性や今後の減薬について不安がある。

うつ病の治療について

子どもが生まれてから育児のことで悩み、鬱状態になりました。

眠れなくなる
出かけても楽しめない
ぐるぐると頭の中でネガティブなことを1ヶ月近く考え続ける
ご飯が食べれなくなる
動悸がする
パニックになる

このような症状が現れ始め、精神科に行って抗うつ剤と抗不安薬を出してもらいました。今飲み始めて2ヶ月経ったのですが、不眠はなかなか改善されませんが、それ以外の症状は改善され、楽しく育児できています。
しかし、たまたまネットで

うつ病は薬で治そうとすると逆効果、依存症になって後々痛い目に遭うだけ、自力で治すのが1番

と書かれていました。私は薬の依存性のことなんて全く知らず、とにかく辛くて仕方なくて精神科に駆け込みました。でも今考えたら、薬に頼らず自力で治せばよかったのかなと後悔しています。でも、自力で治せた自信はありません。

うつ病の薬を使うことってそんなに危険なことなのでしょうか?現在、だいぶ症状が改善されているから、これでよかったんですよね(;_;)?これから少しずつ減薬していけばいいだけの話ですよね(;_;)?
またネガティブなことを考えてしまっています。
私の判断は間違えていませんよね(;_;)?

コメント

あかね

そのネットの記事は誰が書いたものなんですかね🤔?全ての人に当てはまる内容ではないですし、未来のことを考えて今辛いのを無理に治すなんて無理だと思います(>_<)自力で治せる物ならお薬自体ないでしょうし💡
今は頼れるものに頼っていいんですよ😌薬を減らすことが目的ではなく心身ともに健康でいることが大事です!お薬使って色々うまくいっているならそれでいいじゃないですか✨

私は軽い方だったのでお薬使うのためらいましたが、使って良かったし、結果改善されて薬やめて色々楽になりました💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。軽い方だったとのことですが、お薬はどれくらいの期間服用されたのでしょうか?

• 3月26日
えぬ🔰

はじめまして

わたしは妊娠前に他のことがきっかけでうつ病になり、通院と投薬で治療をしていました(現在は赤ちゃんに影響があるため薬を断っています)。
ケースが少し違うため参考になるかわかりませんが…💦

私の場合は服薬を続けなければ日常生活もままならない状態で、しばらく服薬を続け職場復帰ができるまでになりました。
ネットの体験談はどんな方が発信されているのかわからないので(私のコメントを含め)、信用なさらないほうがよいと個人的には思います。

現在服薬されているお薬が効いているみたいなので、飲む判断をされて良かったと思いますよ!!
お医者様との相談を重ねていくうちに、減薬していつかは寛解されたらよいですね。うつ病は何年も何年も付き合わないといけないので大変だと思いますが…。

薬を飲まずに症状を悪化させてしまっていたらと考えたら、飲んで改善している今の状況は何も間違ってないです。しかも楽しく育児できている!素晴らしいです。

不眠については、わたしは睡眠導入剤を処方していただいて眠れていました。合う合わないはあると思いますが、一度お医者様に相談されてみてはいかがでしょうか?

長々と読みにくいレスをごめんなさい🙇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。ちなみに、何の薬をどのくらいの期間飲まれていましたか?私はセルトラリンとメイラックスです。

• 3月26日
  • えぬ🔰

えぬ🔰

遅くなりすみません
    はじめはレクサプロを半年くらい、その後サインバルタに変えました
    (飲みはじめからの合計期間は1年半ほど)
    プラスで頓服と睡眠導入剤です

• 3月28日