※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこも
子育て・グッズ

初めてのママ友2人と子供たちを招待した際、ADHDの子が勝手に行動し、その様子に困惑。他のママは気づかず、批判された。自分の対応について相談。

有りか無しかみなさんコメントお願いします💦
家に初めて来るママ友を2人とそれぞれ子供達を招待して遊びました。片方のママ友の4歳の子はADHDなのですが、その子が「◯◯ちゃんママ〜」と私の手を引いてキッチンへ😅その子のが冷凍庫を開けて「なんか飲みたいの〜」と言い始めたんです😅その子のママはもう1人のママと話が盛り上がっていて全然気づいてくれず… 恥ずかしいから冷凍庫はダメだよ〜とやんわり言っても、その子は冷凍庫を開けることを諦めずで、すでにみんなに麦茶を出していたのですが、その子にジュースをあげました😅 その後も私の手を引いて二階に上がって行こうとし、二階は何もないから下で遊ぼうよと気を逸らそうとしても諦めず手を引いて二階に行ったり…子供だからしょうがないとも思うけど、そのママは、人の家で勝手に冷蔵庫や収納を開けたり二階に行く子の悪口を言っています😅なので余計に、私の家も狭いし、目が行き届くと思うんですけど、ママが近くに居るんだったらもう少し見て注意して欲しかったと思い…😭 一応、その子的には私を連れて行ってるから許可が取れてると思っているのか…私がもっと強く注意すれば良かったのか…いろいろ考えたのですがみなさんだったらどうしますか?

コメント

いや、嫌ですよ笑笑
うちの2歳児も勝手にキッチン行こうとしたので止めました🤣

• まこも

まこも

コメントありがとうございます!嫌ですよね‼️話してても自分の子がキッチンとか他の部屋に行かないかアンテナはりますよね😅

• 3月26日
のんびりまま

そのママ友の方まこもさんに任せすぎでしょうと思ってしまいました😅

普通友人宅に遊びに行って我が子放置で任せるとかがあり得ません😅

ちょっと常識的にどうなの?と思います😅

話盛り上がったとしても子どもが何してるとかは気にするように普通しますよね😵

• まこも

まこも

コメントありがとうございます! ですよね‼️私に任せ過ぎですよね‼️あり得ないですよね‼️😅

• 3月26日
Yママ

話し盛り上がるのはいいですが、子供ほったらかしはあり得ないと思います!
私もやんわり注意しますが、酷くなれば、低い声で注意しそうな勢いですね(>_<)

• まこも

まこも

コメントありがとうございます! ですよね!私も話に夢中になっちゃう時もありますが、もう少し子供のこと注意して欲しいですよね‼️😅

• 3月26日

もう二度と家には招待しないですね💦
1歳ぐらいでもキッチンに行こうとしたら止めましたよ💦

• まこも

まこも

コメントありがとうございます!普通止めますよね!いくら話に夢中になってても😅もうそのママは招待しません😅

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

ADHDの子って本当に話が通じないです
おそらくまこもさんが注意したこと、本当に理解できてないと思います
そこまで気づかないって親もADHDぽいですね
今後は距離を置いた方がしんどくないと思いますよ!