※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ
家族・旦那

だいぶ前から旦那に「ただいまー!」と元気に言われると、私は返事をする…

だいぶ前から旦那に「ただいまー!」と元気に言われると、私は返事をするのが嫌でした。
夫婦仲は喧嘩ばっかりですし、だらしのならい[お願いしたことや、決めたことをやらない、平然としている、私がやってもそんなに感謝しない]旦那に文句ばかりの私です。

友達と話している時に同じことを話していて、「あ〜私だけじゃないんだ〜」と思いました。さらに旦那に挨拶するのが嫌になりました。そして、最近、本当にいうのが嫌になってきて、言わずにうなずくようになりました。
すると、旦那は「ただいまー!」[ママ、ただいま!]「ただいまって聞こえないのかなー?」としつこく言ってくるようになりました。

私は言いたくありませんが我慢して言うべきですか?

私は誰にも「おかえり」と言ってもらうことがないし、嫌なのかもしれません。それに旦那の言い方が、[おかえりって言って?]って感じが強いのも嫌なんです。ただいま帰りました。って伝える意味なのに、なんでこっちの言葉を強く求められるのかが分からないです。きっと旦那の親は大きな声で「おかえりー!」って言ってたんでしょうが、私に母親を求めて欲しくありません。

きっと世間的に言えば挨拶なんて当たり前と言われるのでしょうが、なんだか腑に落ちません。どうしても嫌な気持ちがあります。私もどうにかしたいです。

コメント

5児mama🤍

私は一度目の結婚の時に
帰ってきた旦那に
物凄く気を使っていて、
どんなけ疲れていても
おかえりー😌と元気に声を
かけていましたが、
主さんのように、そっけない
ただいま。や、うん。が
物凄く嫌な原因の一つでした。
私がされて嫌だったので、
おかえり!と元気に言わずとも
普通には言ってあげたら
本人も納得されるんじゃないですかね😆?

• えみ

えみ

私も初めはちゃんと言っていたのですが、旦那のことが嫌になる度に、なぜ私だけがちゃんとしなくちゃいけないの?ってなってどんどん言うのが嫌になってるんだと思います。
    「おかえり」の言葉も結婚当初は大きな声で嬉しそうに言っていたもので、普通に言うようになってきて、言うだけマシって感じで小さな声でいうようになり旦那に、わざとらしく「え?なんて言った?笑」など、しつこく言われるようになって余計嫌になってきて今に至ります。

私が直して欲しいところは直してくれないのに、どうして私だけは直さなくちゃいけないのか…って腹ただしくなります。

• 3月26日
mama

子どもの手本になるような母親になりたいので言いたくなくてもいいます。

• えみ

えみ

そうなんですね。私は我慢していうようになったら心の病気になりそうなんで言いたくないんです。
    旦那には見返りを求めずに「ただいまー」と言ってくれたら私も普通に返せるけど、今の旦那の見返りを求める言い方には言いたくないんです。

• 3月26日