※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリさん
子育て・グッズ

ママ友や他の人と仲良くなる方法がわからず悩んでいます。信頼できる友達が欲しいけど、過去の経験から人を遠ざけてしまう自分について相談しています。

ママ友と、というか人と仲良くなる方法がまったくわかりません。
30代ですが、人生で1人も心を開いた人はいません。
心の開き方とか人との正しい距離感の掴み方が本当にわからないです。ネットや本で調べても表面上が少し変わるだけで、内面の気持ちは変わりません。
人は裏切る、裏で何言ってるかわからない、親友とか言ってたくせに些細なことで関係は崩れるような脆い関係、そんな風には思わないようにしてるんですが深層心理がそうなのかもう条件反射で人をシャットアウトしてしまいます。
そのくせ信頼できる友達が欲しくなって人と関わろうとするものだから、挙動不審になったり変なこと口走ったりで毎回人と関わると1人大反省会。

私みたいな人は一生こうなんですかね?
もう人と関わらない方がいいんですかね?
それとも今がんばり時なんですか?
仲良くなるためにしてる事があれば教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

ママ友をムリに作ろうとすると失敗しがちなので、こちらからはよっぽどじゃないと近寄りません。
挨拶だけは感じよく、なるべく笑顔でしてます!
それで何度か会ううちに自然と仲良くなれる相手が理想です😆
会ったその日にライン交換!!とか、急接近してくる人とは相性良かった例がないのです🙄

  • はじめてのママリさん

    はじめてのママリさん

    自然と仲良くなることがないんです…
    笑顔で挨拶+急接近はしないは心がけたいと思います。

    • 3月26日
はな

そこまでママ友に求めなければいいんじゃないですかね?最初から心許せることはないので、だんだん仲良くなったりフェードアウトしたり、合わないなーって思いながら人間関係ってするものかな?と個人的に思います☺️
仲良く気が合いそうな人とは自然と無理することなく仲良くなると思いますよ。
表面上だけでもニコニコ
してたわいない会話でもしとけばそこまでこじれたりしないかなと思います。中には性格悪い人もいるのでそんな人とは関わりを辞めるか無視ですね!!

  • はじめてのママリさん

    はじめてのママリさん

    自然と仲良くなる事がないんです。
    たぶん自分にどんな人が合うのかもだし自分という人間さえわかってないからだと思いますが。
    周りから実際怖い話とか性悪な話を聞くから余計ママ友こわいて思ってる部分もあります。

    • 3月26日
てん

似たような境遇の人がいてちょっと安心しました。
私も人との距離感わかりません。空気も読めなかったりします。
なので、無理して関わろうと思わなくなりました。
そして、関わりたくない高校生の友達とは完全シャットダウン。
大学の友達とは今でもたまーに連絡とっています。(どちらかというと受け身の方です。こちらからはあまりガツガツは行っていません)

  • はじめてのママリさん

    はじめてのママリさん

    似たような感じですね。
    自分のダメなところもわかってるけどなかなか変えられない部分もある分余計に人と関われないです。

    • 3月26日
 なな

話が合うな〜とか
気持ちよく自分の話を聞いてくれる人もいないですか??

私はそういう人を大切にすることを心がけています。

優しくしてくれた人を大切にって感じです。

  • はじめてのママリさん

    はじめてのママリさん

    ないです。
    ないというかわからないんでしょうね、毎回人と話してると緊張で頭が真っ白でちゃんと働いてないですから。
    長年の付き合いでも緊張しない人はいないです。だから人と会って嬉しいな、楽しいな、好きだな、で純粋に終わる事がないんです。人と会った後は必ずどっと疲れます。
    そうですね、親切には親切で返していこうとは思います。

    • 3月26日
ぽこ

私と全く同じです。
基本うまくコミュニケーションがとれないのでもちろんママ友いません。笑 
でも公園とかでママ友同士で遊びにきてる人見ると寂しくなってもんもんとしてます。
私の場合は頑張っても空回りが多いので、とりあえず失礼がないように接することだけで精一杯です。
どうしたら仲良くなれるんでしょうね。私も知りたいです。