※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

実家の介護問題で相談です。実家には両親と父方の祖母が暮らしています…

実家の介護問題で相談です。

実家には両親と父方の祖母が暮らしています。
両親は1階と2階で長年家庭内別居しています。離婚はしていませんが、手続きをしていないだけの状態です。
祖母は90歳超で手足が悪く、もうすぐ下の世話も必要になるかもとのことです。
祖母の介助、父の食事の世話を私の叔母にあたる父の姉がやってくれています。
私の母は自分のことだけしかしません。
ただ同じ家に住んでいるだけです。

私が住む場所は実家から高速で4時間の距離です。
弟がいますが、私と近い地域に住み、同じように子供と3人で生活しています。

実家で世話をしてくれている叔母にも孫がおり、毎日大変そうで申し訳なく思っています。叔母がダウンすれば私が息子を連れて実家に帰る覚悟でいます。しかし、叔母がダウンしてからでは遅い気がします、、
すぐにでも帰った方が良いのでしょうか?

夫に私が息子を連れて実家へ帰る可能性があることを話すと不満そうにされました。

皆さんならどうしますか?

コメント

かぼちゃ

実父さんは何もしないんでしょうか?🤔せめて食事の用意は自分でするとか。
あるぱかさんが動くより実父さんとお話しされてみてはどうでしょう?

• ままり

ままり

書くのを忘れていましたが、父は典型的なダメ男で、何もしないどころか祖母にお金をせびります。。こういった話を嫌がり、聞く耳を持たない人で話になりません。。

• 3月26日
ぽけっつ

叔母様がダウンする前に家族で話し合うのが良いと思います。
ただ、一時的ならともかく、お父様が生活面も経済面も自立しておらず、お母様は完全に別生活という中に、小さいお子さん連れで1人戻ってお祖母さんの介護…となると、本当に大変だと思います。
旦那様との生活も考えるべきですし。

10年越しになる可能性もあるので、ご両親、叔母様、弟さん夫婦と、
・実家で同居
・お祖母さんを引き取る
・金銭面など協力の有無
・プロのサポート、改築の必要性
など、色々な案を検討してみた方が良いと思います。

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    そうですね、私も負担が多いと息子にも皺寄せがいってしまいそうで不安に思っています。施設なども検討して、費用面も親戚と話し合おうと思います。

• 3月26日