※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サナ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の男の子が発語が遅く、不安を感じているママ。コミュニケーションはとっているが、言葉を出そうとしない息子に対し、言葉を引き出すコツが知りたいです。

1歳8ヶ月の男の子を育てています。
今までそれなりに成長発達はだいたい目安に沿ってできていたのですが、発語がでません。

ママは本当にママを必要としてる時(たとえば、ママと離れて泣いてるとき)とか、マンマ(本当にお腹が空いて食べたいとき)しか言いません。

はーいやワンワンは?ママは?言ってごらん?と言っても言葉を発しません。
指差しや言葉の理解はよくできていると思います。
ただ言葉を出そうとしないというか…。

宇宙語みたいなのは話してるんですが…。

個人差があるので2歳ころまで気長に待ってみよう!とは思っていますが、どんどん2歳に近づくに連れて言葉を発しようとしない息子に不安を感じてしまいます。

こんなんで本当に急に言葉が出てくるのかな…。絵本毎日読んだり、遊びのなかでコミュニケーションはとってるのですが…。何か言葉を引き出す「言葉を出したい!」という気持ちにさせるコツがあるものなんでしょうか…?

コメント

み

保育の勉強をしてました。
お子さんは今はまだ言葉を貯めている時期なんだと思います💡
貯まりきったら爆発します✨

私の甥っ子は2歳半までほぼ発語なしでしたが、急にペラペラ話し始めましたよ😁

• み

沢山の言葉をいっぱい教えてあげると言葉も早くたまるみたいですよ🎵
    例えば「綺麗なお花だね」ではなく「赤、ピンク、黄色…色んな色のお花が沢山咲いてて綺麗だねー」って感じです✨

• 3月25日
  • サナ

サナ

ありがとうございます!なるほど!私は結構わかりやすいように出来るだけ簡潔化して単語多めにお話してたんですけどより詳しくお話したほうがいいんですね〜!急に喋りだす…いつになるかなぁ〜って待ってるところです(T_T)もう少しこちらもどんどん話かけるようにしたいと思います(^^)アドバイスありがとうございます(^^)

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

これが良かったのか娘の成長の仕方なのかわかりませんが私はひたすら喋りました!
指差してこれは◯◯!と教えたりどんどん吸収して長文も真似して喋ったり3語分も自分から言えます!

• サナ

サナ

ありがどうございます(^^)出来るだけ話かけるようにしてるのですが、まだ足りないのかもしれません(T_T)3語文すごいですね〜(^^)私ももう少し話しかけることを意識しようと思います(^^)ありがとうございました!

• 3月26日
うずら

うちもおなじ月齢、同じような状況です。
パパ、ママ、マンマ、ねんね、しゃっしゃ(車のこと)、どっちか選ぶ時にコッチ、パン くらいしか言いません。
何となく、私と常に一緒なため他の子供や人と関わりが少ないので言葉を出さなくても自分の言いたいことが伝わってしまうので話さないのかな…と思ってます…
でもコロナでその場を積極的に持つのも難しいし悩みますよね……

• サナ

サナ

そうなんですよね!それすごく考えます(T_T)ずっと私と2人で過ごしてコロナで動物園やらどこも連れて行けず絵本の中でしか見せてあげられなかったりお友達ともたまにしか会えないしまだ保育園とかにも行ってるわけでもないし、身内が近くにいるわけでもないので刺激が少ないのかなぁ…って。考えちゃいますよね。。言葉を理解はしてるのに発さないのでやっぱり今は話す必要がないと思ってるのかなぁ。。と考えてます(T_T)息子さんと同じ月齢だし、今妊娠中なんですね(^^)私も妊娠中です♡お互い育児、出産と…頑張りましょうね‼(^^)ありがとうございます(^^)

• 3月26日
てんち

ウチもほとんど喋らなかったですが、最近「赤ちゃん語おしゃべり絵本」を何回も読んであげると色々覚えて頑張ってそれっぽい事言うようになって可愛くて仕方ないです♡今、言葉を貯めてるのかもしれませんね!!

• サナ

サナ

ありがとうございます(^^)うちも赤ちゃん語おしゃべり絵本持っていて息子も好きみたいで何回も読んで〜って持ってきます(^^)♡本見ながらお話しようとする時期…可愛いだろうなぁ…♡うちももっともっと絵本読んであげようと思います(^^)ありがとうございます(^^)

• 3月26日