※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

別居した経験ある方教えて下さい!旦那が物に当たって、暴言吐いて明日、…

別居した経験ある方教えて下さい!

旦那が物に当たって、暴言吐いて
明日、実家へ帰ることにしました。
俺の家に住まわせてやってるんだそうです。
ドアをバンバンしたりしてすごく怖くて、とりあえず娘を抱きしめてました。
もう精神的に辛いし、身の危険も感じて震えが止まらないです。
実母は怖いから今日にでも帰っておいでと言われてますが、娘ももう寝ているし旦那がいる時に荷物をまとめるのも怖いので明日帰ろうと思ってます。

旦那には、
家の鍵、キャッシュカード、貯金、クレカ全て置いて行けと言われました。
あと旦那名義で私が乗っている車も置いてバスか電車で帰れと。(結婚後に買いました)
でも犬(中型犬)もいて、車以外では帰れません。
荷物もあるし…。
この場合車を乗って行ったら何か罪に問われますか?
私は専業主婦で旦那のお給料は私が管理してきました。
それでも旦那名義のカードなどは置いていかないといけないのでしょうか?
娘の児童手当も振り込まれるのです💦

経験ある方、教えて下さい。

コメント

ママリ

ごめんなさい、別に弁護士とかでもないのですが、とりあえず逃げてもいいのでは…?
これはもうDVですよね?
怖いからどうしよう!って、正しい判断ができなくなっちゃうと思うのですが、そこまで精神的にダメージを受けているし、旦那さんも冷静ではないと思うので、一度離れてから誰かを挟むか何かして、一つ一つ解決されるのは難しいでしょうか?

怖いと思いますが、とりあえず離れましょう。本当に身の危険を感じたときは警察に連絡して大丈夫です。みんなそうやって相手が怖くて言えない人が多いと思いますが、何かあってからでは遅いので🥺!!

• ママリ

ママリ

DVなんですかね…?
    きっかけは本当に些細な事で、義母が関東から娘に会いにくると旦那から聞いて、コロナが怖いから今はまだ無理だよと伝えたところ、キレはじめました!
    こんなことであんなにキレて物に当たるなんて、何かの病気なのかな?と思うほどです。
    今はもう旦那も言いたい事を言って寝ているので、怖いですが明日帰ろうと思います。

とりあえず娘だけは守りたいので、離れたいと思います。

• 3月26日
はるまる

別居してから離婚しました。

弁護士に相談して別居しましたが、共同のもの(テレビや洗濯機など)は持ち出さないで個人のものは持ち出して大丈夫と言われました。
車はどうなんでしょう…私は車が自分名義だったので乗っていきましたが、面倒ごとになりそうならお母様に迎えに来てもらったりは不可能なのでしょうか?

また上の方も仰ってますが、明日までは安全ですか?大丈夫ですか?
荷物は全部置いて娘さん起こすのも可哀想ですが、危ない場所にいるよりいいかと…。

お一人で準備して出て行くのは大変だと思うのでお母様じゃなくても誰かにいてもらった方がいいと思います…

• ママリ

ママリ

計画的に別居されたのですね!
    母が来ると言ってくれたのですが、軽自動車なので荷物もつかないし、チャイルドシートの取り付け方もわからず、犬をケージに入れていかないといけないので、私の車しかないです。
    でも一応来てもらって、荷物とか手伝ってもらおうと思ってます。
    旦那はいびきかいて寝てるので
    とりあえず荷物だけ準備しようと思います。

• 3月26日
  • はるまる

はるまる

そうなんですね😭!
    それならとりあえず安心ですかね…。
    車の件について分からなくてごめんなさい💦
    もし明日でてく前に余裕あるならお近くの弁護士に電話で相談できるところがあれば車の件だけ聞いてみるのもアリかもしれません🤔!
    後から不利になったりして面倒事になったら嫌ですもんね…

娘さんもわんちゃんも勿論ひまさん自身も安全にご実家へ避難できることを祈ってます😢!

• 3月26日
  • ママリ

ママリ

近くの弁護士、ネットで検索してみたのですが、どこも事前予約だったので明日すぐには難しそうでした😢
    でもなるべく旦那名義のものは置いていこうと思います。
    きちんと生活費くれる保証はないですが、キャッシュカードも旦那の物なので置いて行くしかないですよね💦
    はるまるさんは、別居中の生活費などきちんと話し合われてから別居されましたか?

• 3月26日
  • はるまる

はるまる

そうなんですね💦
    でも暴力振るわれても困るのでまずは離れてから考えてもいいと思います!

生活費くれなかったとしても婚姻費用と言って払う義務があるので調停申し立てれば収入から割り出して払うように要請できますよ🤔!
    私は自分もバイトですが仕事していたので貰わないまま離婚の調停だけしましたが😓

• 3月26日
  • ママリ

ママリ

色々教えてくださってありがとうございます!
    急なことで、こんなことになると思っていなかったので
    助かりました😢
    本当にどうしてしまったのか…旦那よ。
    お子さんまだ小さいのに、バイトしていたなんて凄いです!
    こんな時に専業主婦だと困りますね😭
    婚姻費用についても調べておこうと思います!

• 3月26日
  • はるまる

はるまる

全然大丈夫です☺️
    とにかくしっかりお母様に助けてもらって安全にご実家へ避難してくださいね💦

弁護士の無料相談は相談するだけでも気持ちが落ち着くので一度行くといいと思います☺️!

休める時にしっかり休んでくださいね😭❤️

• 3月26日
  • ママリ

ママリ

はい!
    母には迷惑かけるし、子供もかわいそうですが
    しばらく離れたいと思います。
    旦那も爆睡してるので、とりあえず寝れそうです😔
    落ち着いたら無料相談してみたいと思ってます!
    本当にありがとうございます😢😢

• 3月26日
あや

車乗っていっても何の罪にも問われないです。
車も夫婦の財産ですよね。
旦那さんが原因で出て行くのでだから何一つ置いていく必要はないと思いますよ。
でも旦那さん名義のカードを持っていくと実質旦那さんは手持ちゼロになるんでしょうか?

• ママリ

ママリ

車はもう荷物もつけ終わったので、乗って行こうと思います!
    夫婦の財産ですよね😔
    普段なら生活費に当てていたお金なども、全て置いて行くので、カードがなくても旦那は手持ち0にはなりません!
    旦那名義のカード通帳も全て置いていきます😔💦

• 3月26日